ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2016.04.28_20:07

今日の食育では、たまねぎと新玉ねぎの違いを見ました。
いつも見ている玉ねぎとは違うなぁ…
これが皮ってこと??と、不思議そうな子どもたちでした(*^_^*)

IMG_8418.jpgIMG_8420.jpgIMG_8421.jpg

英語の様子です。

IMG_8429.jpgIMG_8436.jpgIMG_8439.jpg

お天気や、色々な動作を習いました!

IMG_8440.jpgIMG_8443.jpgIMG_8450.jpg

みんな本当に楽しそうに学んでいますよ~(^o^)

IMG_8454.jpgIMG_8455.jpg
IMG_8456.jpgIMG_8458.jpg

ヘビさんのぬいぐるみで遊んだよ(*^_^*)

DSC_0128.jpg

雨が降っていたので久しぶりにプレイピューで遊びました!

DSC_0130.jpgDSC_0131-1.jpgDSC_0134.jpg
DSC_0135-1.jpgDSC_0138.jpgDSC_0141.jpg


<<今日の給食>>

FullSizeRender_20160428193912429.jpg

・玄米入りごはん
・玉ねぎのお味噌汁
・人参のきんぴら
・大根と豚肉の中華煮







2016.04.27_20:36

今日はT先生の英語!!!
みんな楽しんでましたよ~!!!

IMG_8409_20160427201759043.jpg IMG_8407_20160427201758d5c.jpg IMG_8405_201604272017562c8.jpg
IMG_8391_20160427201755468.jpg IMG_8389_201604272017543cd.jpg

自由遊び~♪
IMG_4163_20160427203139053.jpg IMG_4160_20160427203138494.jpg IMG_4154_20160427203136c7f.jpg
IMG_4149_201604272031359f7.jpg IMG_4142_201604272031344d4.jpg

今日の給食
FullSizeRender_2016042720334219c.jpg
中華どんぶり
わかめの味噌汁
しろなのおひたし
麦茶

今日は4月度のお誕生日会をしました。
4月は2名でした。おめでとう~!!!
IMG_4169_20160427203344291.jpg IMG_4173_20160427203345ee2.jpg IMG_4175_20160427203347b54.jpg




 
  



 

2016.04.26_17:24
今日はこいのぼり製作をしました。

1歳児
丸く切った色んな色の折り紙をウロコに見立て、こいのぼりの形の画用紙に
のりで貼り、目も切ってあるパーツを貼りました。

2歳児
自分たちでちぎった折り紙をウロコに見立てて、こいのぼりの形の画用紙に
のりで貼り、目もペンでクルクルと書きました。

3歳児
ハサミを使い、色んな色の折り紙を切って鱗に見立て、こいのぼりの形の画用紙に
のりで貼り、目もペンで描きました。

4歳児
ハサミで白の画用紙を、こいのぼりの形に切り、まずは鱗をクレヨンで自由に描いた後
絵の具で全体を白から色付けして鱗がはじいて浮き出る「はじき絵」でこいのぼりを作りました。

製作は、それぞれの年齢に合わせて出来る事も違うので同じ時間のプログラムでも同じものを作りますが
年齢別にする工程や使うものもかえて製作に取り組める様に心掛けています。
同じ空間で違う事をすることにより、次は僕も私もハサミを使ってみたい!とか絵の具も楽しそう!
などと興味もわきます。そしてお友だちが一生懸命つくる姿を見て順番を待つことも覚え、自分中心ではなく
お友だちの作品をほめたり、他年齢のできる事を真似たりする様にもなり、縦割り保育の良さがうまれます。

どうか自分の子の作品だけでなく、色んな「こいのぼり」見てあげてください。
子どもの日には持ち帰って頂きたいので、数日間しか飾れませんがコルクボードに展示致します。

IMG_4117.jpg IMG_4118.jpg IMG_4115.jpg 
IMG_4116.jpg IMG_4114.jpg IMG_4133.jpg
IMG_4132.jpg IMG_4130.jpg IMG_4119.jpg

IMG_8371.jpg
私も賢く遊んでたよ~!!!

できなかったお友だちは子どもの日までにつくろうね~!!!

<今日の給食>
IMG_4134.jpg
しろごはん
白ねぎと麩のお味噌汁
カボチャの煮物
小松菜と豚肉のソテー
麦茶

仲良しショット
IMG_8360.jpg IMG_8366.jpg FullSizeRender_20160426170919bd3.jpg
まだまだ、お母さん恋しくて泣いちゃうこともあるけれど・・・
遊んでくれるお友だちが周りにいるから安心だね~(*^_^*)
こどもたちって素敵ですね。泣いている子には誰かが駆け寄り「よしよし」と頭をなててあげたり
教えたり頼んだりいなくても、自然に、「いないいないばー」をしてなごませてくれたり・・・
まだ自分自身も生まれて何年間しか生きてきていないのに、自分より小さいお友だちに優しく出来たり
きづかってあげれる「思いやり」の心が、そこらじゅうに溢れています。
そういう事を自然にできる大人になりたいですね。子どもから教えられる事たくさんありますね~♡













2016.04.25_19:42

今日の食育はアスパラガスでした。
「下は細くて、上はボコボコしてる~!」

アスパラ!と答えられる子は多かったのですが、
切ってある状態だと分からない子がほとんどでした。
色々な形で見せてあげたいですね(^o^)

IMG_3631.jpgIMG_3633_20160425192519a28.jpgIMG_3634.jpg

リトミックの様子です。

IMG_8315.jpgIMG_8316.jpgIMG_8317.jpg
IMG_8318.jpgIMG_8319.jpgIMG_8320.jpg
IMG_8322.jpgIMG_8321.jpg
IMG_8323.jpgIMG_8324.jpg

設定保育にも少しずつ参加できるようになってきました(*^_^*)

IMG_8326.jpgIMG_8328.jpg

笑顔が増えてきて本当に嬉しいです!

IMG_8336.jpgIMG_8341.jpgIMG_8343.jpg

明日もいっぱい遊ぼうね♪

<<今日の給食>>

FullSizeRender_20160425192517c80.jpg

・玄米入りごはん
・豆腐のお味噌汁
・アスパラときのこの炒め物
・水菜と豚肉の煮物






2016.04.23_17:38
今日のプログラムはパズル作り!

厚紙に好きな絵を描いてから、その厚紙を切ります。
最初は8ピースくらいに切りバラバラにして自分の絵をつなぎあわせて完成させます。
できたら次はもう少し細かく切って10ピースや12ピースに・・・
最終Mちゃんは30ピースまで細かくしましたが、みごと完成(*^_^*)
自分で作ったパズルは、まだ絵がわかるから完成しやすいですが、お友だちのとなると苦戦~
真剣に色と色をあわせてみたり形をあわせたり、あーでもない。こーでもない。とピースをクルクル回したり
とてもいい頭の運動ですね~!!! またつくろうね~(^o^)丿

IMG_8288.jpg IMG_8289.jpg IMG_8290.jpg IMG_8292.jpg IMG_8294.jpg

食育ではスナップエンドウの筋とりをしました。
土曜日は9時過ぎた時点で登園がまだ2人だったので、たくさん筋をとってもらいました。
IMG_8283.jpg IMG_8282.jpg IMG_8280.jpg IMG_8279.jpg IMG_8274.jpg

今日の給食
FullSizeRender_20160423172332da2.jpg
しろごはん
ねぎと豆腐のお味噌汁
スナップエンドウと高野豆腐の玉子とじ
鶏肉と竹輪のソテー
麦茶






2016.04.22_14:24
食育は・・・えのきだけでした。
IMG_8250.jpg
IMG_8248.jpg
独特の香りを楽しんでいました!

小さいお友だちは、お留守番でしたが、
大きいお友だちは、ララキッズの周辺のお散歩を楽しみました!
いろいろなお花を見つけては、観察しました。
これはまだつぼみだね!など言いながら見ていました。
これからお花が咲くのをみるのも楽しみだね!
IMG_8252.jpg
IMG_8253.jpg
IMG_8254.jpg
IMG_8255.jpg
IMG_8256.jpg
IMG_8257.jpg
IMG_8258.jpg
IMG_8259.jpg
IMG_8260.jpg
IMG_8262.jpg
IMG_8264.jpg
IMG_8270.jpg


<<今日の給食>>
炊き込みご飯
小松菜のお味噌汁
根菜の煮物
FullSizeRender_2016042214225973d.jpg


2016.04.21_19:11

今日の食育は、水菜でした。

IMG_4008.jpgIMG_4009.jpg

「葉がギザギザだから水菜!」と、すぐに答えられていました。
「水菜だいすき~!」と言う子もいました(^o^)
食育をすることで、野菜を身近に感じてくれていると嬉しいです。

IMG_4010.jpgIMG_4011.jpgIMG_4014.jpg

英語の様子です。
色々なお天気を習いました!

IMG_8216.jpgIMG_8221.jpgIMG_8231.jpg

歌をうたいながら、ダンスしながら楽しそうに学んでいました。

IMG_8232.jpgIMG_8243.jpgIMG_8240.jpg

「Do you like stormy weather?」の質問に、4歳児さんは
「No,I don’t」と答えられていました!すごい!

IMG_8241.jpgIMG_8244.jpg

絵本を見てごきげんなYくん(^o^)

IMG_4021.jpg


<<今日の給食>>

IMG_4015.jpg

・玄米入りごはん
・キャベツのお味噌汁
・大根のそぼろ煮
・水菜のシーチキン和え

頑張ってお野菜を食べることができたSくんと、それを見て
すごーい頑張ったね!と一緒に喜んでくれたお姉ちゃんたち(*^_^*)

IMG_8247.jpg


2016.04.20_20:05
今日の食育は「小松菜」
ほうれん草やチンゲン菜、しろ菜との区別はなかなか難しいようですね~!!!

IMG_8182.jpgIMG_8184.jpgIMG_8187.jpgIMG_8185.jpg

今日の英語はみんなハッスル~ハッスル~♪
そしてTせんせいのテンションも上がるので子どもたちは楽しくて仕方ない様子で
笑顔満開(*^。^*)~見ている方まで笑顔になりました。

IMG_8190.jpgIMG_8197.jpgIMG_8198.jpgIMG_8201.jpgIMG_8202.jpg

今日の給食
FullSizeRender_20160420194505d71.jpg










2016.04.19_20:56

今日の食育はほうれん草でした。

IMG_3952.jpgIMG_3954.jpg

葉っぱが大きいねぇ!
茎の下の方はピンク色だねぇ!
みんなでよく観察しました。

IMG_3959.jpgIMG_3955.jpg


緑地公園へ遠足に行きました!
ちょうど良い気温で、とても気持ち良かったです(*^_^*)

IMG_3987.jpgIMG_3989.jpgIMG_3988.jpg

みんなでかけっこをしたり、たくさんのお花を見たり…

IMG_3990.jpgIMG_3991.jpgIMG_3993.jpg
IMG_3994.jpgIMG_3992.jpgIMG_3995.jpg

木に登ったり、蝶を追いかけたり…

IMG_3996.jpgIMG_3997.jpgIMG_3999.jpg

ブレてしまい載せられなかった写真もたくさん…(+o+)
それくらい、楽しすぎてみんなよく動き回っていました!

IMG_4001.jpgIMG_8118.jpgIMG_8136.jpg
IMG_8140.jpgIMG_8147.jpgIMG_8146.jpg
IMG_8150.jpgIMG_8156.jpgIMG_8158.jpg
IMG_8160.jpgDSC_0156-1.jpg

自然の中で遊ぶことは大切なことですね。
たくさん歩き、自分たちで遊びを発見し、様々な体験ができました。
素敵な思い出になったと思います。
お家でも、お話してくれているかな?また行こうね(^o^)

今日行けなかったお友だちも、また公園などに遊びにいったり、お散歩にでかけます!

<<今日の給食>>

IMG_3972.jpg

・中華丼
・じゃが芋のお味噌汁
・ほうれん草のソテー

2016.04.19_19:50

4月からの新しいお友だちです!
寂しくてまだ泣いてしまうこともありますが、
笑顔も見せてくれるようになりました(*^_^*)

YくんとSくんです!

IMG_3967.jpgIMG_7805.jpg

Eちゃん、Aちゃん、Sちゃんです!

IMG_7980.jpgIMG_3969.jpgIMG_8106.jpg

IMG_3853.jpgIMG_3857.jpg

他のお友だちとも、もうすっかり仲良しです♪

IMG_7795.jpgIMG_7909.jpgIMG_8005.jpg
IMG_8047_20160419193144a7b.jpgIMG_8059.jpgIMG_8074.jpg
IMG_8091.jpgIMG_8110.jpg

これから、一緒にたくさん遊ぼうね(^o^)