ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

ララキッズ

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2016.02.29_14:58
今日の食育は、Nちゃんのお母さんから頂いたかんぴょう(干瓢)でした。
ありがとうございます!!

保育士もあまり見る機会が無かったので、興味深かったです!
これを機に少し調べたところ、「ふくべ(ウリ科ユウガオの品種)の果実をひも状に剥いて乾燥させた食品。低カロリーで食物繊維に富む。」と書いてありました。
頂いたかんぴょうを匂ってみると・・・ちょっと特有の匂い!?
そんな表情の子どもたちもいます!
IMG_3382.jpg
IMG_3381.jpg
IMG_3383.jpg
IMG_3384.jpg
IMG_3385.jpg

今日のリトミック♪
満面の笑みのSくん!
image5_20160229145407a54.jpg
雨が降ってきた!
傘をさして、お散歩!
image4_2016022914540697a.jpg
image3_2016022914540454b.jpg
image2_20160229145403a5b.jpg
仲良く手をつないで、ゆーらりゆーらり!
image1_20160229145401301.jpg

<<今日の給食>>
・わかめのチャーハン
・玉ねぎのお味噌汁
・人参の煮物


「いらっしゃいませ~」

「あげたてのコロッケありますよ~!」

「今日はお野菜が安いですよ~」

と帽子をかぶって売り手になる子どもたち・・・

IMG_6852.jpg IMG_6866.jpg IMG_6864.jpg
IMG_6870.jpg IMG_6871.jpg

ぎんなんを指さして「この小さいたまご下さい」と買い物にくるお友だち・・・

うずらたまご??? オイスターソース??? 不思議な知らない名前の物がいっぱいで

そのたびに先生に教えてもらい知識がどんどん頭にはいっていきましたね!

楽しみながらお勉強になってるって素敵!!! またしようね~(*^_^*)

IMG_6862.jpg IMG_6861.jpg IMG_6859.jpg IMG_6857.jpg IMG_6854.jpg

今日の食育では玉ねぎの皮むきをしました。

IMG_6845.jpg IMG_6846.jpg IMG_6847.jpg

IMG_6848.jpg  わたし・・・ずりバイが上手になってあちこち移動してるのよ~!!!

IMG_6882.jpg  あと味噌汁だけなんだけど~ん~ねむーい(>_<)

IMG_6894.jpg IMG_6890.jpg Aちゃんは午後登園だったので午睡後、みんなと遊びました。

<<今日の給食>>

玄米入りご飯
玉ねぎのお味噌汁
豚肉と大根のうま煮
じゃがいもの煮っころがし
麦茶













 








 

2016.02.26_15:52

今日の食育は、ピーマンでした。

image1_20160226145406bd2.jpgimage2_201602261454086dd.jpg

中をじっくり観察(^o^)
ピーマンって苦いんだよ~!
でも美味しいよね!
そんな声が聞こえてきました。

image3_20160226145409b67.jpgimage4_20160226145410ff7.jpg


新聞紙遊びをしました。

まきまき…

image5_201602261454129c7.jpgimage21.jpgimage22.jpg
image23.jpgimage24.jpg
image25.jpgimage31.jpg

色々な食べ物、スプーンやフォークを作っておままごとが始まりました!

image32.jpg

Nちゃんも触ってみました(*^_^*)

image33.jpg

image41.jpgimage42.jpg
image44.jpgimage43.jpg


折り紙をしました。
3歳児さんはおしゃべりキツネを折りました。

image34.jpg

2歳児さんは飛行機を折りました。

image45.jpgimage61.jpg

1歳児さんは、コップを折りました。

image62.jpgimage63.jpg

少し難しかったようですが、最後まで頑張って折っていました!


Iちゃんのボタンを留めてあげていたTちゃん。
微笑ましい光景でした(^-^)

IMG_6843.jpg

<<今日の給食>>

image64.jpg

・白ごはん
・キャベツのお味噌汁
・ピーマンのおかか炒め
・しろ菜と豚肉の煮物

2016.02.26_15:30

お味噌作りをした時の様子をアップします!

まずは、煮た大豆を見ました。

IMG_6813.jpgIMG_6815.jpg

食べてみる?と聞くと「うん!」と、とても嬉しそうな子どもたちでした(^o^)
あちちち!美味しい~♪

IMG_6822.jpgIMG_6824.jpgIMG_6826.jpg

次は、麹の塩切りです!
混ぜて混ぜて~!

IMG_3001.jpgIMG_2999_201602251951586b5.jpgIMG_3003.jpg
IMG_3014_20160225195242913.jpgIMG_3015_20160225195244f8c.jpg

次は大豆を潰します!
あったかいね~!
みんな、よいしょよいしょと一生懸命潰していました。

IMG_3016_20160225195245fce.jpgIMG_3019_20160225195248eb7.jpgIMG_3020.jpg
IMG_3021.jpgIMG_3027.jpgIMG_3028.jpg
IMG_3032.jpgIMG_3035.jpg

あとは大豆と塩切り麹を混ぜて団子状に丸め…

IMG_3039.jpg

樽に詰めて…できあがり!
さて、1年後どうなっているでしょうか?
みんなで作ったお味噌、おいしくなぁれ!
今年は成功しますように(*^_^*)

IMG_3038.jpg





2016.02.25_14:59
今日の食育は、文旦でした!
皮が分厚い文旦。みんなに、何かわかる!?と聞いてみると・・・。
「デコポン?」  惜しい!
「ゆず?」  それも近いけど、惜しい!
「玉ねぎ?」  ・・・全然違うなぁ(~_~;)

いい香りを楽しみました!
IMG_6831.jpg
IMG_6832.jpg
IMG_6834.jpg
IMG_6835.jpg
IMG_6836.jpg

英語の様子です!
今週も、おいしそうな食べ物のカードを使ってレッスン!
IMG_6838.jpg
IMG_6837.jpg
image4_20160225145339457.jpg
image3_2016022514533865e.jpg
image2_2016022514533734f.jpg
image1_20160225145336ce9.jpg
image5_20160225145554dbd.jpg

今日のNちゃん!
泣き顔も可愛い♡
IMG_6839.jpg


<今日の給食>
・白ごはん
・わかめと豆腐のお味噌汁
・白菜とベーコンのコンソメ煮
・じゃが芋の煮ころがし
FullSizeRender_20160225145914d35.jpg


2016.02.24_15:44
きょうは、午前中に音楽鑑賞会の練習をしました♪

鈴・タンブリン・カスタネットを使って♪
ドレミの歌を練習しました!
image3_20160224153311ab7.jpgimage1_20160224153308237.jpgimage5_20160224152439874.jpgimage4_20160224153445329.jpg

その後お外に出て遊びました(^o^)
葉っぱを見つけたり、柱の穴の中をジーっとみてみたりしました(*^。^*)
IMG_2997.jpgIMG_2994.jpgIMG_2990.jpg
IMG_2987.jpgIMG_2986.jpgIMG_2985.jpg
IMG_2982_201602241525074e9.jpgIMG_2981.jpgIMG_2980.jpgIMG_2979.jpg

~今日の給食~
image3_20160224152437256.jpg
鶏肉と大根の炊き込みご飯
のっぺい汁
小松菜とじゃこの炒め物
麦茶












まだまだ寒い日が続きますね~でもそんな寒さに負けず、今日は公園まで頑張って歩きました!!(^-^)/

今日の食育は「オクラ」でした。みんな思い思いに顔にくっつける姿はとってもかわいかったです。♡
IMG_2939.jpgIMG_2941_201602231445250c6.jpgIMG_2944_20160223144527f3c.jpg
IMG_2945_201602231445284b2.jpgIMG_2946_20160223144530897.jpgIMG_2951_20160223144531bf3.jpg
IMG_2952_20160223144702aa0.jpg

公園ではすべり台、鉄棒で遊びました。♪(/・ω・)/ ♪
すべり台ではペアになってするする~と上手にすべってましたよo(≧ω≦)o
鉄棒ではぶらさがり~できる子もいて…
あとは木の根っこのところをぐるぐる回ったり、葉っぱを集めて楽しんで♡ました。

IMG_6786.jpgIMG_6781.jpgIMG_6780.jpg
IMG_6778.jpgIMG_6775.jpgIMG_2966.jpg
IMG_2971_20160223144705f5b.jpg

お絵描きもしてました。
IMG_6787.jpgIMG_6789.jpg

0歳さんはビルの下で遊んだあと室内で…

image2_20160223151524665.jpgimage1_20160223151523324.jpgimage3_20160223151525f8c.jpg



image1_2016022315064077a.jpgimage3_20160223150642601.jpgimage2_20160223150641df5.jpgimage4_2016022315152608e.jpg

<<今日の給食>>

image4_20160223144458d9d.jpg
白ごはん
オクラのみそ汁
ニラの焼きそば
ほうれん草のおかか和え






2016.02.22_16:14
今日の食育は、かぼちゃでした。
中は何色だったっけ?
種は食べられるんだっけ??
いろいろお話しながら見ていました。

IMG_3342.jpgIMG_3343.jpg

重たいから見せてあげるね(^o^)
Sくん優しい~!

IMG_3347.jpgIMG_3348.jpg

リトミックの様子です。
そーっとね(*^_^*)

IMG_3355.jpgIMG_3358.jpg

乗り物の名前をリズム打ちしました。

IMG_3361.jpgIMG_3362.jpg

0歳児さんもしっかり聞いています♪

IMG_3351.jpg

次は、ボールをころころ~!
先生とコロコロ~!お友だちとコロコロ~!

IMG_3364.jpgIMG_3366.jpg
IMG_3367.jpgIMG_3369.jpg

楽しかったね♪

午後からはお誕生日会をしました!
みんなでお歌を歌い、将来の夢など色々な質問をしました。
本当におめでとう(^o^)

IMG_6768.jpgIMG_6769.jpgIMG_6772.jpg




<<今日の給食>>

IMG_3378.jpg

・白ごはん
・えのきのおすまし
・かぼちゃのおかか和え
・菜っ葉とツナの煮物

2016.02.20_17:06
今日の食育は「納豆」

先ずはそのままお皿に入れみんなでクンクン~いい匂い~醤油に少し匂いが似ている!など・・・

その後は、みんなで1~100まで数えてもらい、その間混ぜ混ぜ~

すると「ねばねば」に・・・

みんなお家でよくみている様で うわ~とか すご~いなんて事はなく うんうんと言う感じでしたが

Nちゃんが唯一何をしてるんだろう?と言うリアクションをくれました(*^。^*)

160220_1022~02160220_1023~02160220_1023~03160220_1024~01160220_1025~01

今日のプログラムは折り紙
0歳児さんは折り紙はまだできないので、おもちゃ遊びです。
1~2歳児さんはチュウリップとパクパクを作り遊びました。
3歳児さん以上は「はなみずき」に挑戦しましたが難しすぎて途中断念!
大小2枚の折り紙を使って「すみれ」に挑戦してMちゃん・Gちゃんは自分で・・・
Tちゃん・Mちゃんは少し手伝ってもらい完成!!!
手先も頭もフル回転で~「しずめ折り」を苦戦しながら頑張りました。

160220_1103~01160220_1103~02160220_1139~01160220_1107~01160220_1127~01

160220_1105~02160220_1129~01160220_1129~02160220_1106~01160220_1140~01

今日の給食
160220_1206~02
白ごはん
納豆のお味噌汁
豚肉と小松菜の炒め物
カニかまと白菜のトロミ煮
麦茶














2016.02.19_16:37

今日の食育は、しろ菜でした。

IMG_3330.jpgIMG_3331.jpg

0歳児さんも興味が出てきました(^o^)

IMG_3332.jpgIMG_3334.jpgIMG_3335.jpg

公園に遊びに行きました!

途中で、ミカンの木を発見♪

IMG_6719.jpg

長いすべり台をすべりました。
お友だちと一緒に3、2、1…シューッ!!

IMG_6728.jpgIMG_6729.jpgIMG_6730.jpg
IMG_6733.jpgIMG_6737.jpgIMG_6738.jpg

これは…何??
しばらく見てから、Aちゃん「タイヤだー!」
こんな乗り方を考え出し、ヘリコプターと言っていました(*^_^*)

IMG_6745.jpg

どうやって遊ぼう??
みんなとっても楽しそうでした!

IMG_6743.jpgIMG_6747.jpgIMG_6748.jpg
IMG_6752.jpgIMG_6754.jpg

ジャンプできるよ~!!せーの!

IMG_6755.jpg

ぴょーん!!

IMG_6756.jpg

ポーズ♡

IMG_6757.jpg

かっけこもしましたよ!
今日は、暖かくて気持ちよかったね!

IMG_6759.jpgIMG_6762.jpgIMG_6764.jpg

0歳児さんはビル下で遊んだり、ひなまつり製作をしました。

IMG_6712.jpgIMG_6714.jpg
IMG_6715.jpgIMG_6716.jpgIMG_6718.jpg

image1_20160219160425243.jpgimage2_20160219160426f89.jpgimage3_201602191604274b2.jpg


<<今日の給食>>

image4_20160219160429120.jpg

・白ごはん
・わかめと豆腐のお味噌汁
・しろ菜のおかか和え
・鶏肉と野菜の煮物