ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

ララキッズ

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

今日の食育は「たまご」
どこから見ても中身はみえないので一人1個~割るのに挑戦!!!

月齢の高い子から順にしましたが人のを見てても自分となると緊張(>_<)
顔も体もカチンコチンに固まっている子も・・・
真剣さが伝わってきました。

まずはGちゃんとCちゃん!二人とも、お家でしたことある~と得意げに割ってくれました。
さすがです。黄身がきれいにポーンとボールに入りました。
IMG_6203.jpg IMG_6207.jpg 

つぎは3歳児さんのMちゃんとTちゃんです。
コワゴワボールのふちにコツンコツンと卵をあててヒビが入ったところに指を・・・
ぐしゃっ(+o+) と黄身が流れ出て~とても残念で~再挑戦したいTちゃんと
手が気持ち悪くて、黄身がどうとか関係なく、すぐに手を洗いに行ったMちゃんでした。
IMG_6213.jpg IMG_6210.jpg 

2歳児さんには難しい~卵割りですが…SちゃんとAちゃん、真剣そのもので頑張りました。
慎重すぎて軽く軽く卵をこつん!なかなかヒビもいかず時間をかけてそーっとしたからか
黄身は割れずにでてきました。成功~!!!見ている皆も静かに見守っていました(*^_^*)
IMG_6215.jpg IMG_6232.jpg

1歳児のUちゃんとSくんは早くしたくてしたくて・・・
よく順番守れたね! 待ちに待っていたので、すぐに割るかと思いきや慎重に卵を手にしていました。
この二人の時は周りの子の表情を見せたかった位に本人よりも真剣に・・・
「そーっと」 「あっ!」 「ゆっくり~」 「そうそう」 などしんけんにアドバイスしてくれていました。
IMG_6209.jpg IMG_6218.jpg IMG_6223.jpg

卵が割れるまでを真剣に見守り~割り方をアドバイスしていた二人…割れる度にこんな感じ~(*^_^*)
IMG_6227.jpg

縦割り保育の良さ~発見!!!
お姉ちゃん、お兄ちゃんがあやしてくれたり絵本を読んでくれています。
自然に小さい子に優しく出来るのって素敵ですよね♡
IMG_625.jpg IMG_6241.jpg IMG_62.jpg

今日の給食
FullSizeRender_201601301800580be.jpg
しろごはん
もやしのコンソメスープ
スパニッシュオムレツ
ほうれん草とツナの和え物
麦茶

















今日はプレイピューを使いサーキットをしたり、二人づつ競争したりして体を
動かしました。
IMG_6160.jpg IMG_6157.jpg IMG_6154.jpg
IMG_6156.jpg IMG_6160.jpg IMG_6152.jpg
IMG_6159.jpg IMG_6164.jpg IMG_6170.jpg
IMG_6161.jpg IMG_6167.jpg IMG_6165.jpg 
IMG_6168.jpg IMG_6173.jpg IMG_6174.jpg 
IMG_6177.jpg IMG_6178.jpg IMG_6179.jpg 
抱っこがいいよ~まだねむいよ~
IMG_6181.jpg IMG_6184.jpg 
私もハイハイ無理だけど高い所は好き~♡
IMG_6186.jpg IMG_6187.jpg IMG_6188.jpg IMG_6191.jpg
競争では負けて涙する姿も見られました。
「悔しい」・・・その気持ち忘れないで・・・

今日の給食
FullSizeRend.jpg
白ごはん
小松菜の味噌汁
鶏じゃが
スパゲティーサラダ
麦茶

今日の離乳食
Ful.jpg
おじや(小松菜・鶏胸肉・玉ねぎ・人参・大根いり)
みそ汁のうわずみ
鶏じゃが(出汁煮)
おさゆ
























 

2016.01.28_16:52

今日の食育は、白菜でした。
重いねぇ!
葉っぱめくりた~い!との声が多かったので、
数枚めくりました。

IMG_2141.jpgIMG_2142.jpg
IMG_2144.jpgIMG_2147.jpg

穴があいてる!アオムシさんが食べたのかなぁ?
ワクワクしながらめくりました。

IMG_2149.jpgIMG_2150.jpg


英語の様子です。

IMG_2152.jpgIMG_2156.jpg
IMG_2158.jpgIMG_2159.jpg

たくさんの色、職業の単語を習いました!
ジェスチャーも上手になってきましたよ(^o^)

IMG_2160.jpgIMG_2161.jpg
IMG_2151.jpgIMG_2167.jpg
IMG_2170.jpgIMG_2168.jpg
IMG_2171.jpgIMG_2163.jpg

自由遊びの様子です。
ぬいぐるみが大人気でした♪

IMG_2173.jpgIMG_2174.jpg
IMG_2175.jpgIMG_2177.jpg
IMG_2178.jpgIMG_2180.jpg

IちゃんとSくんは鬼のお面を作りました!

IMG_2181.jpg

外遊びの様子です。
かけっこをしました!

IMG_6117.jpgIMG_6123.jpgIMG_6124.jpg

うさぎさんになって、よーいどん!

IMG_6126.jpg

次は、かえるさん!ぴょーん!

IMG_6132.jpgIMG_6137.jpg

きりんさん!って…ゆっくりかなぁ??
ううん!きりんさんは走れるんだよ!とTちゃんが言っていました(^o^)

IMG_6139.jpg


<<今日の離乳食>>

FullSizeRender_201601281611447bb.jpg

・軟飯
・さつまいものお味噌汁
・豚肉と白菜の煮物
・小松菜とあげの煮びたし

<<今日の給食>>

FullSizeRender2

・白ごはん
・さつまいものお味噌汁
・豚肉と白菜の煮物
・小松菜とあげの煮びたし








今日の食育はIちゃんのお家から頂いたさつまいもとはっさくでした!
はっさくはとってもいい香りがして、みんなくんくん鼻を近づけていました。
はっさくは見ても、みんな名前がわからなかったみたいで…「みかん?」と首をかしげていました。♪(/・ω・)/ ♪
IMG_6080.jpgIMG_6071.jpgIMG_6070.jpg
IMG_6073.jpgIMG_6075.jpg

英語の様子です♡
今日は日本では「いないいないばー」を英語でやってみました。(^-^)/
みんなとても個性的で面白かったですよ~

IMG_6095.jpgIMG_6096.jpgIMG_6097.jpg
IMG_6098.jpgIMG_6104.jpgIMG_6105.jpg
IMG_6107.jpgIMG_6102.jpgIMG_6101.jpg
IMG_6109.jpgIMG_6110.jpgIMG_6111.jpg 絵本の時間です☆
みんな一生懸命聞いてます。(*´ω`)┛

Yくんに優しいSくん
IMG_6112.jpg

なぜかはしっこに寄ってしまうYくん
IMG_6115.jpg

<<今日の給食>>
FullSizeRender_20160127151427f26.jpg
玄米入りご飯
大根のみそ汁
ほうれん草の白和え
豚肉と野菜の味噌炒め

<<今日の離乳食>>
しらすがゆ
みそ汁のうわずみ
ほうれん草の白和え(刻み)
豚肉と野菜の味噌炒め











2016.01.26_19:31
今日は折り紙で鬼を作りました。

かわいい鬼さん! 泣きそうな鬼さん! みんなどんな鬼を作るのか聞きながら
作りましたが・・・こわい鬼をつくろうとする子はいませんでした。
やっぱり甥は怖いですから~自分で作る鬼さんは怖くなくしたいんでしょうね~!!!

IMG_6059.jpg IMG_2112.jpg IMG_2111.jpg IMG_2110.jpg

IMG_6057.jpg IMG_6060.jpg IMG_6064.jpg

IMG_6066.jpg IMG_6067.jpg IMG_6063.jpg

今日の食育「きゅうり」

IMG_6052.jpg IMG_6053.jpg IMG_6055.jpg IMG_6056.jpg

IMG_6068.jpgみつめあって・・・

お散歩では「むっくりくまさん」で大盛り上がりでした。

IMG_2128.jpg IMG_2131.jpg IMG_2129.jpg IMG_2114.jpg

今日の給食
IMG_2133.jpg
しろごはん
玉ねぎのお味噌汁
きゅうりの胡麻和え
豚肉としろ菜の煮物
麦茶

 


















2016.01.25_17:02
鬼??? でも怖くないな~??? 優しい先生だもん~♪

IMG_6035.jpg IMG_6033.jpg

こうやって豆をなげるんだよ~と教えてくれました。

IMG_6030.jpg 

利済みに合わせて手をたたいたりしたよ!
IMG_6036.jpg IMG_6026.jpg IMG_6039.jpg

ウッドブロックを言葉の数だけたたいたよ!「ねこ」だと2回だね。
IMG_6047.jpg IMG_6044.jpg IMG_6043.jpg IMG_6042.jpg IMG_6041.jpg

お手玉~利済みに合わせて隣の人へわたせるかな?
IMG_6050.jpg IMG_6048.jpg 

今日の食育は「ピーマン」
IMG_6023.jpg IMG_6021.jpg IMG_6020.jpg IMG_6019.jpg

今日の給食
FullSizeRender_20160125165031feb.jpg
たきこみごはん
豆腐のお味噌汁
豚肉と野菜のコンソメ煮
大根と人参のくたくた煮
麦茶

一時保育できてくれたMちゃんです。
とってもおりこうさんでニコニコ遊んでいました。
IMG_2907.jpg IMG_2903.jpg IMG_2904.jpg
また遊びにきてね!!!




















2016.01.25_16:38


2016.01.23_17:12

今日は本当に寒い中、おもちつき会に沢山のご参加ありがとうございました。

毎年ボランティア参加してくださってるOちゃん!今年も助かりました。ありがとうございました。

そしてお父さん、お母さんのご協力なしでは成立しないおもちつきとおもち丸め・・・

たくさんのご協力ありがとうございました。べちゃべちゃっとしたおもちや少し粒の残ったおもちが
多かった今年でしたが自分たちでついたつきたてのおもちは格別の味です!!!
みんなお雑煮に大根おろしもちにきな粉もちにあんころもち~たくさん食べれたかな???

お正月気分もすっかりどこへやら~の24日と少し遅めのおもちつきでしたがたのしんでいただけたでしょうか・・・

今日の様子を写真でお楽しみください。

ぺったん~!! ぺったん~! よいしょ~ よいしょ~

IMG_6014.jpg IMG_6008.jpg IMG_6012.jpg IMG_6005.jpg

IMG_6007.jpg IMG_5967_20160123160543c3d.jpg IMG_5969.jpg IMG_5970.jpg

IMG_5967.jpg IMG_5986.jpg IMG_5987.jpg IMG_5989.jpg

IMG_5990.jpg IMG_5993.jpg IMG_5974.jpg image1_201601231612223f8.jpg

IMG_5952.jpg IMG_5954.jpg IMG_5956.jpg IMG_5963.jpg

IMG_5965.jpg IMG_5964.jpg IMG_5966.jpg

つきたてのおもちをパクリ~!!!

IMG_6002.jpg IMG_6001.jpg IMG_5999.jpg IMG_5998.jpg

IMG_5997.jpg IMG_5995.jpg IMG_5959.jpg

がんばってまるめてね~!!!

IMG_5974.jpg IMG_5977.jpg image6.jpg image5.jpg

image3_201601231618522cc.jpg image2_2016012316185454f.jpg 17image6 16image5

3 14 15image4 2

後はおこのみで食べるのみ~お雑煮は~お澄まし仕立てと味噌仕立ての2種類つくったよ~!!!

4 5 6 7

8 9 10 11

12 13

<<お昼からの保育>>

IMG_2885.jpg IMG_2889.jpg
GちゃんとCちゃんは積み木遊び~♪ Mちゃんはお勉強タイム~♪

IMG_2896.jpg IMG_2895.jpg

IMG_2893.jpg IMG_2890.jpg

あとの4人は夢の中~!!!

明日はものすごい寒波の影響で極寒の寒さになるとの天気予報です。
風邪ひかない様に早寝早起きして、しっかり睡眠をとって月曜日、元気に登園してきて下さいね。

※行事が土曜日に多く土曜保育の方々には午後からのお預かりとなり本当にご迷惑をお掛け致しておりますが
 皆様のご協力のおかげでたくさんの行事が成立しています事にスタッフ一同、感謝し深く御礼申し上げます。



































2016.01.22_15:13
☆今日の食育☆
ニラでした!
 「くさ~い」 「小松菜は葉っぱがギザギザだてど、ニラはギザギザじゃない」と
匂いや葉っぱの形をよく観察していましたよ(*^。^*)

IMG_3091.jpg  IMG_3092.jpg

IMG_3093.jpg  IMG_3095.jpg

☆公園☆

公園に行く途中で、シクラメンやみかんなど見ていきました♪

IMG_5902.jpg  IMG_5903.jpg  IMG_5904.jpg

公園では滑り台をしました!!
友だちと一緒に滑ったり、一人で滑ったり・・・(^o^)

IMG_5912.jpg  IMG_5914.jpg  IMG_5917.jpg

IMG_5918.jpg  IMG_5919.jpg  IMG_5922.jpg

IMG_5923.jpg  IMG_5924.jpg  IMG_5929.jpg

ハトを見つけるとそーっと近付き
追いかけたりもしていました!

IMG_5925.jpg

Y君は滑り台の登るところで穴にはまる事も・・・
怪我しなくてよかったね!!

IMG_5931.jpg

☆今日の給食☆

FullSizeRender_20160122150903279.jpg
白ごはん
じゃが芋のみそ汁
野菜炒め
しろ菜の煮びたし
麦茶


2016.01.21_16:09

今日の食育は小松菜でした。

IMG_2018.jpgIMG_2020.jpg

ビタミン、鉄分、カルシウムがいっぱい入っているんだよ~!

IMG_2021.jpgIMG_2022.jpg

匂いは…
草の匂い!(~_~;)
葉の形や色などを、よく観察していました。

IMG_2023.jpgIMG_2024.jpgIMG_2026.jpg

英語では、色々な職業を習いました!
歌手や飼育員などの新しい職業も覚えました。

IMG_2038.jpgIMG_2037.jpgIMG_2029.jpg

0歳児さんも、しっかり吸収してくれています!

IMG_2027.jpgIMG_2036.jpg

play with a yo‐yo

IMG_2033.jpg


トンネルで遊びました!

IMG_2040.jpgIMG_2042.jpgIMG_2043.jpg
IMG_2045.jpgIMG_2049.jpgIMG_2050.jpg

反対側から入ってしまうお友だちがいると、
「こっちからだよ~!!」と教えてあげ、
みんなで仲良く順番を守って遊ぶことができました。

IMG_2054.jpgIMG_2056.jpg
IMG_2058.jpgIMG_2065.jpgIMG_2072.jpg


<<今日の離乳食>>

IMG_2066.jpg

・おかゆ(しらす)
・豆腐とわかめのお味噌汁うわずみ
・じゃが芋のおかか煮
・小松菜と豚肉の煮物

<<今日の給食>>

FullSizeRender_20160121151046adb.jpg

・玄米入りごはん
・豆腐とわかめのお味噌汁
・じゃが芋のおかかバター
・小松菜と豚肉のあっさり炒め