ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

今日は2歳以上の子はビル下で遊びました 

IMG_1715.jpg IMG_1714.jpg IMG_1713.jpg

IMG_1711.jpg IMG_1710.jpg IMG_1707.jpg
IMG_1716.jpg IMG_1717.jpg IMG_1724.jpg

IMG_1725.jpg IMG_1726.jpg IMG_1727.jpg

IMG_1728.jpg IMG_1729.jpg IMG_1731.jpg IMG_1735.jpg

今日の食育は「白菜」 みんなでむいてみたよ。

 IMG_1705.jpg IMG_1704.jpg IMG_1702.jpg IMG_1701.jpg 

今日の保育で今年のララキッズは終了~!!!

今年も一年ありがとうございました。
また来年4日からスタートしますので元気に登園してきてくださいね!

よいお年を・・・




 
 




2015.12.29_18:34
28日のブログがあっぷできてなかった様です(ー_ー)!!
楽しみにしている皆様・・・すみませんでした。

リトミックの中で干支のお手玉を見せて頂き、みんなでお手玉をしました。
知らない子も初めて手にする子もいたので、良い経験になったと思います。
そして青いスカーフの様なキレをお花に見立てて葉っぱの上に置いていきました。

IMG_1683.jpg IMG_1686.jpg IMG_1691.jpg IMG_1692.jpg 

IMG_1696.jpg IMG_1698.jpg IMG_1697.jpg IMG_1695.jpg

IMG_1684.jpg IMG_1694.jpg IMG_1699.jpg IMG_1700.jpg

IMG_5455.jpg IMG_5460.jpg IMG_1681.jpg IMG_1678.jpg

IMG_1674.jpg IMG_1661.jpg
 
FullSizeRender_20151229183309968.jpg


 










2015.12.25_15:29
Merry Christmas!!

今日はクリスマス♪(/・ω・)/ ♪
サンタさんからプレゼントをもらったと皆競って、先生に話にきてくれました!

今日は、ビルの1階にあるツリーの前で写真を撮りました(*^。^*)

IMG_3048.jpg IMG_3045.jpg


IMG_5431_2015122515130227a.jpg IMG_2989.jpg IMG_2988.jpg

~今日の給食~
FullSizeRender_20151225152504947.jpg

ツナとほうれん草のトマトソースパスタ
パン
ポテトサラダ




今日の食育は「しめじ」でした。きのこだよ。何でしょう?というとなかなか名前がでなかったのですが、
「し」がつくよというと。。。「しめじー」と叫んでくれました!みんな匂いをかいだり…さわってみたり
小さいしめじも見つけていました♡

IMG_1600.jpgIMG_1599.jpgIMG_1598.jpg
IMG_1601.jpgIMG_1602.jpgIMG_1603.jpg
IMG_1604.jpgIMG_1606.jpgIMG_1607.jpg
IMG_1608.jpg


英語のレッスンの様子です♡
今日はクリスマスにちなんだ単語を習いました。みんな覚えるのがとても早く
先生が単語を英語で読むと、正解をあてていました。(*^_^*)
IMG_1609.jpg
クリスマスソングが流れる中、先生が言う英語のカードを取るゲームです。
みんなカードをみながら、真剣そのものでした。
IMG_1612.jpgIMG_1613.jpgIMG_1611.jpg
IMG_1616.jpgIMG_1617.jpg


英語の後は外にも遊びに行きました。昨日の雨のせいか、黄色い落ち葉がとてもきれいでした。
地面の模様のようですね(*^。^*)
IMG_5418.jpgIMG_5415.jpgIMG_5419.jpg
IMG_5414.jpgIMG_5421.jpgIMG_5422.jpg
クリスマスツリーとともに
IMG_5431.jpg

<<今日の給食>>
FullSizeRender_2015122414384904e.jpg
白ごはん
じゃがいものみそ汁
すき煮
小松菜の炒め物

<<今日の離乳食>>
軟飯
じゃが芋みそ汁のうわずみ
すき煮(刻み)
小松菜のおかか和え(刻み)







2015.12.22_17:49

今日は冬至ということで、食育では柚子とカボチャを見ました。

IMG_1531.jpgIMG_1532.jpgIMG_1533.jpg

いい匂い!みかんの匂いがする(^o^)

IMG_1537.jpgIMG_1538.jpgIMG_1539.jpg

日が沈むのが早いんだよ~!
「ん」がつくものを食べると、運を呼び込めるんだよ~!
少し難しいお話もしました。
さすが!小学生は、じゃあ夜の方が長いってこと?
「ん」がつく食べ物は…
興味をもって聞いていました。
栄養をたっぷり摂って、この冬も元気に過ごしてほしいですね!

IMG_1541.jpgIMG_1540.jpgIMG_1544.jpg

公園に遊びに行きました。

IMG_1556.jpgIMG_1557.jpgIMG_1561.jpg
IMG_1558.jpgIMG_1563.jpgIMG_1566.jpg
IMG_1569.jpgIMG_1570.jpg
IMG_1571.jpgIMG_1573.jpg

たくさん走りました!

IMG_1575.jpgIMG_1577.jpgIMG_1579.jpg
IMG_1580.jpgIMG_1582.jpg
IMG_1581.jpgIMG_1583.jpg

IMG_5390.jpgIMG_5392.jpgIMG_5395.jpg
IMG_5398.jpgIMG_5402.jpgIMG_5403.jpg

ハトさんが気になる…

IMG_5408.jpg

0歳児さんの様子です。
遊びが発展してきました(*^_^*)

image1.jpgimage4.jpg
IMG_1550.jpgIMG_1552.jpgIMG_1553.jpg


<<今日の給食>>

・白ごはん
・白菜のお味噌汁
・鶏とカボチャ、根菜の煮物
・コールスローサラダ

<<今日の離乳食>>

IMG_1585.jpg

・おかゆ
・野菜スープ
・鶏ムネ肉、人参、大根、カボチャの煮物



















食育は、白菜でした。
冬の野菜ですね!まさに今美味しい季節!
葉っぱをめくってもらい、たくさん重なっているのを観察しました。
IMG_3005.jpg
IMG_3004.jpg
IMG_3002.jpg
IMG_2999.jpg
IMG_2998.jpg

リトミックの様子・・・
IMG_3010.jpg
IMG_3009.jpg
IMG_3008.jpg
IMG_3007.jpg
なんだか真顔のみなさんですが、実際は笑顔で鈴を鳴らしていました!
そして、クリスマスの絵本を読んでもらいました。
IMG_3011.jpg
知育の時間です。
IMG_3016.jpg
IMG_3015.jpg
IMG_3014.jpg

<<今日の給食>>
白ごはん
キャベツのお味噌汁
白菜と鶏肉のうま煮
小松菜の胡麻和え
IMG_3019.jpg
<<離乳食>>
おかゆ
お味噌汁のうわずみキャベツ入り
小松菜の出汁煮
白菜と鶏肉の出汁煮
IMG_3018.jpg


今日はクリスマス会で使ったダンボールで作った小道具のフライパンや卵を出して
キッチンセットも出して遊びました。

IMG_2582.jpgIMG_2581.jpgIMG_2579.jpg

IMG_2576.jpg IMG_2580_20151219191405e82.jpg

IMG_2547.jpgIMG_2562.jpg

IMG_2565.jpgIMG_2563.jpg

楽しそうでしょ~GちゃんNちゃんが一保育で遊びに来てくれたので大盛り上がりでした!!!
二人は6ヵ月からララキッズに来てくれていたから・・こんなに大きく成長して保育士も感無量です。

食育では「大根」を見ました。
おもーいとSくんがいうとGちゃんが軽い軽いと片手でもち「すごーい」と言われ照れてました(笑)
IMG_2570.jpgIMG_2567.jpg

Nちゃんがさわると「そーっとね。食べ物だから」とSお姉ちゃん!さすがです。
Tちゃんも思いから私がみせてあげると見せてくれていました。優しいね~(*^。^*)
IMG_2568.jpgIMG_2569.jpgIMG_2566.jpg

今日の給食
FullSizeRender_20151219192945263.jpg
ツナとなめたけの炊き込みご飯
玉ねぎのお味噌汁
鶏肉と大根の煮物
ほうれん草のしらす和え
麦茶


















2015.12.18_16:39

今日の食育は水菜でした。

IMG_2515.jpgIMG_2516.jpg

葉っぱがギザギザだから、みずな!
もう覚えた子もいました。

IMG_2518.jpgIMG_2519.jpgIMG_2524.jpg

お散歩に行きました。
たくさんの黄色い葉っぱの中から「赤い葉っぱ見つけたよ~!」と
Sくん。

IMG_5350.jpg

IMG_5353.jpgIMG_5354.jpgIMG_5356.jpg

風でクルクル回る葉っぱを大喜びで追いかけていました!

IMG_5360.jpgIMG_5361.jpg

電車を見に行きました!

IMG_5364.jpgIMG_5365.jpg
IMG_5369.jpgIMG_5371.jpg

こんなに大きい葉っぱを見つけたよ♪

IMG_5372.jpg

他にも、お花を観察したり鳥の鳴き声を聴いたり、色々なお店屋さんを
見てみたりしました。


寒かったので、お部屋でゆったり遊びました(*^_^*)

IMG_5380.jpgIMG_2526.jpgIMG_5382.jpg

寝起きのSくんと、様子が気になるAちゃん(*^_^*)

IMG_2529.jpg


<<今日の給食>>

・ハヤシライス
・水菜とコーンのサラダ
・白菜のスープ


2015.12.17_15:20
食育は、ほうれん草!
離れた所から見て、「小松菜!」「水菜!」白菜?」
などなど、惜しい!声がたくさんありましたが、正解は、ほうれん草でした!
給食のほうれん草も、モリモリ食べていた子どもたちです!
IMG_2964.jpg
IMG_2965.jpg
IMG_2968.jpg
IMG_2970.jpg
IMG_2971.jpg


そして今日は、T先生の英語でした!
終わってから、お外にも行きました!
IMG_2976.jpg
IMG_2977.jpg

強い風に吹かれるIちゃん。
IMG_5339.jpg
IMG_5340.jpg
皆でかけっこ!「ヨーイドン!!」
IMG_5343.jpg

<<今日の給食>>
白ごはん
わかめと麩のお味噌汁
肉じゃが
ほうれん草のおひたし
IMG_2992.jpg

<<離乳食>>
おかゆ
お味噌汁のうわずみ 麩入り
ほうれん草、人参のゆできざみ
鶏肉じゃがいもの煮物
IMG_2991.jpg


2015.12.16_17:33
今日の食育はAちゃんの所から頂いたじゃがいもを見ました。
じゃがいもを持ちながらなぜかみんなおもしろい(^o^)顔をしてくれました。
IMG_1430.jpgIMG_1429.jpgIMG_1431.jpg
IMG_1432.jpgIMG_1433.jpgIMG_1434.jpg

英語のクラスに入る前に、水色のトンネルで遊びました。
最初はゆっくり進んでいた子も慣れるにしたがって、だんだんスピードアップ!
キャーキャー言いながら楽しんでいました。

IMG_1442.jpgIMG_1441.jpgIMG_1439.jpg
IMG_1435.jpg

♡英語の様子です♡

今日はクリスマスの単語(クリスマスツリー、リースなど)をいろいろと習いました。
みんな楽しそうに英語に親しんでいましたよ♡

IMG_1446.jpgIMG_1447.jpgIMG_1449.jpg
IMG_1451.jpgIMG_1454.jpgIMG_1455.jpg
IMG_1456.jpgIMG_1463.jpgIMG_1465.jpg
IMG_1466.jpgIMG_1470.jpgIMG_1473.jpgロケットが飛ぶ所です(>_<)


英語からはちょっと離れて…(^_^)
IMG_1467.jpgIMG_1472.jpg

<<今日の給食>>
IMG_1475.jpg

中華丼
小松菜と大根のみそ汁
かぼちゃの煮物