ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

ララキッズ

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2015.09.30_18:31
今日の英語のようすです。

自己紹介も大きな声でがんばりました!

Shrimp・Snail ・Beeになって楽しいLessonでした(*^。^*)

IMG_4075.jpg IMG_4080.jpg IMG_4083.jpg


IMG_4085.jpg IMG_4086_2015093016493438a.jpg IMG_4091.jpg


IMG_4092.jpg IMG_4114.jpg IMG_4094.jpg 


IMG_4096.jpg IMG_4097.jpg IMG_4100.jpg


IMG_4103.jpg IMG_4106.jpg IMG_4112.jpg 

IMG_4108.jpg IMG_4112.jpg IMG_4122.jpg 

IMG_4121.jpg IMG_4120.jpg IMG_4119.jpg

IMG_4118.jpg IMG_4115.jpg IMG_4110.jpg

可愛い笑顔の2人のSくん
IMG_4127.jpg IMG_4126.jpg

今日の給食

IMG_4123.jpg

玄米入りごはん
豆腐のおすまし
大根と鶏肉の煮物
しろ菜のおかか和え
















9月26日(土)にLaLaKids初イベント「科学実験教室」を開催しました!今回、ご縁があって講師を引き受けて

下さった先生方のご厚意で素晴らしい体験を子どもたちに提供できたこと、嬉しく思っております。

様々な体験をしてほしいと願ってこれからも色んな企画を実施していきますので、ご興味のあるイベントは

是非ご参加ください。何事も経験です。「百聞は一見にしかず」その中からその子の才能を見つけられたら

いいな、と思っています。

IMG_1626_2015093013451251c.jpgIMG_1790_20150930134513769.jpgIMG_2970.jpgIMG_4175.jpg
白衣を着るだけでも興奮状態です!テンション高~い。

IMG_3502_201509301345164db.jpg
IMG_3553.jpgIMG_3649.jpgIMG_4086.jpgIMG_4411.jpg
目盛を読むのも難しいね(?_?)

IMG_5221.jpgIMG_5650.jpgIMG_5994.jpgIMG_6073.jpg
IMG_6272.jpgIMG_9455.jpgIMG_8165.jpg
感心しました!先生のお話で覚えておきたいことをメモする2人に感動です♪思わず撮影してしまいました!!!

IMG_8473.jpgIMG_8568.jpgIMG_8940.jpgIMG_9371.jpgIMG_9453.jpg
写真が時系列でなくてすみません・・・ばねばかりに目を輝かせる子どもたち、本格的でした!

IMG_9464.jpgIMG_9706.jpgIMG_9802.jpgIMG_8170.jpg
最後はパスカルの原理を使っておもちゃを作りました!思いがけないプレゼントもあって皆大盛り上がりでした!

今回の実験は難しい単元を解りやすく噛み砕いてテキストにして下さっており、先生方の配慮に感謝感謝の実験となりました。
中学受験でも実験分野は出てきますが、学校や塾で習うのは紙ベースです。子どもにペーパーだけで理解させるのは本当に
難しく、苦手意識が出やすいことが残念に思っています。
小さいころからの興味をそのまま勉強に引き込んでいけたら、理科の分野がもっと身近で楽しいものになるはずなのに・・・

科学実験教室、また是非続けていきたいな~と思っています!
皆さまご参加、送迎、お忙しい中ありがとうございました。























2015.09.29_17:55
だんだん秋らしくなってきましたね~今日ララキッズでは外へ出て、秋の気配を感じました♡

今日の食育はじゃがいもでした。切ったものと比べてみよう!中は黄色くておいしそう(=^・^=)
IMG_3999.jpgIMG_4003.jpgIMG_4005.jpg
IMG_4008.jpgIMG_4011.jpg

いい季節になってきましたね。0歳と1歳の子どもたちも、外に出てとっても楽しそうでした♪

IMG_3334_20150929173844bbf.jpgIMG_3336_201509291738463bf.jpgIMG_3338_20150929173847382.jpg

今日は落ち葉で色の変わることを見たり…思いっきり走ったり…秋の空気を楽しみました。

IMG_4013.jpgIMG_4014.jpgIMG_4016.jpg
IMG_4056.jpgIMG_4055.jpgIMG_4017_20150929174141be6.jpg
IMG_4030.jpgIMG_4032.jpgIMG_4054.jpg

<<今日のメニュー>>
IMG_4058.jpg
玄米入りご飯
しろ菜のみそ汁
じゃがいものおかか煮
ほうれんそうとツナの和え物










2015.09.26_18:16
今日は とっても少ない人数のララキッズでしたが・・・

大きな笑い声に叫び声~響き渡り~にぎやかな一日となりました。

IMG_1832.jpg
IMG_1837_20150926181311373.jpg
IMG_1836.jpg
IMG_1835.jpg
IMG_1834_2015092618130880f.jpg

今日の給食
FullSizeRender_20150926181332f58.jpg
玄米入りごはん
具だくさん豚汁
ニラ野菜炒め
しろ菜のおかか和え
麦茶



2015.09.25_17:08
先ずは、今日の食育です!
Aちゃんのお家の方から頂いた、可愛くて小さいカボチャです!
いつものカボチャと比べると、外側も黄色い?
かわいい子どもたちが持っていると、もっと可愛いですね♡
ありがとうございます!!
IMG_3244.jpg
IMG_3243.jpg
IMG_3246.jpg
IMG_3247.jpg

今日のプログラムは、お月見団子作りです!
・・・と言っても、本物のお団子に見えますが、実は紙粘土です!
両手でコロコロ転がして、上手に出来ました!
食べた~い!と言う声もありました。確かに美味しそう!?本当のお団子が食べたくなりますね!
今年は28日がお月見の日だそうです。
IMG_3257.jpg
IMG_3254.jpg
IMG_3253.jpg
IMG_3252.jpg
IMG_3249.jpg
IMG_3258.jpg
IMG_3262.jpg
3歳児の二人には、すすきも作ってもらいました!
IMG_3265.jpg
IMG_3263_201509251710511c9.jpg
そして、主役のお月様は、ちぎり絵にして作りました!
IMG_3269.jpg
IMG_3268.jpg
0歳児のYくんと、Sくん!ぎゅーっと首を持ち上げて!
お座りと腹ばい頑張ってます!
IMG_3267.jpg
IMG_3260.jpg

<<今日の給食>>
玄米入りごはん
じゃが芋のお味噌汁
鶏肉と茄子の煮物
ほうれん草とじゃこのお浸し
FullSizeRender_20150925170244521.jpg


2015.09.24_17:04
今日の食育はなすびでした!
断面をみてみたり、匂いを嗅いでみたり
触ってつるつると言ってみたり食育を楽しみました(*^_^*)

IMG_3218.jpg IMG_3219.jpg IMG_3220.jpg

今日のプログラムは英語でした!
お野菜の名前のレッスンで、みんな大きな声で答えてました(^o^)

IMG_3224_20150924164637300.jpg IMG_3225_2015092416470121c.jpg IMG_3226.jpg

IMG_3228.jpg IMG_3229_20150924164705e49.jpg IMG_3231.jpg



IMG_3232_20150924164747493.jpg IMG_3234_20150924164748e49.jpg IMG_3236.jpg

プレイプューでもあそびました(*^_^*)

IMG_3239.jpg IMG_3237.jpg 

~今日の給食~

白ごはん
しめじのみそ汁
茄子とピーマンの煮物
白菜のお浸し

FullSizeRender_201509241646320be.jpg


















今日の食育は「しらす」・・・えーこれってじゃこだよ~!!!と言う声が・・・

そうですよね!ちりめんじゃこもしらすも鰯の稚魚には違いありませんから・・・

一般的には乾燥度の違いで呼び分けられてる様ですが高知県では「しらす」の呼び名は聞くことがなく
「釜揚げちりめん」と「ちりめん」で乾燥度をわけている様だし・・・「おじゃこ」と呼ぶところも多いです。

地方によっても呼び方は違うので・・・???ですよね~(ー_ー)!!??

今日のは、とっても新鮮な「高級しらす」って感じのUちゃん所からの頂きものなんです。
大阪なので「しらす」と言う事で食育しました~!!! 嗅いで・・つまんで・・たべて・・
もっと~もっと~と皆、必死で訴えてきましたが給食まで我慢我慢・・・・・

しらす丼~で出てくると期待していたと思いますが小松菜と和えたので、ややテンションは低めでした(笑)

<<今日の食育>>

IMG_1795_20150919175731aaf.jpgIMG_1789_20150919175732d45.jpgIMG_1791.jpgIMG_1790_20150919175734541.jpg


<<今日の給食>>

FullSizeRender_20150919175736744.jpg
ツナとピーマンの焼き飯
しろ菜と卵のスープ
小松菜とじゃこの和え物
プチトマト
麦茶

<<プレイピュー遊び>>

IMG_1759.jpgIMG_1786_20150919180430251.jpgIMG_1777_20150919180430390.jpgIMG_1771.jpg
IMG_1768.jpgIMG_1762_20150919180105bb9.jpgIMG_1761.jpgIMG_1760_20150919180103ad8.jpg

<<お外遊び>>

IMG_1798.jpgIMG_1803_201509191811283d7.jpgIMG_1802_20150919181130154.jpg
IMG_1798_20150919181132bae.jpgIMG_1800_201509191811320de.jpg

明日から23日までララキッズはお休みに入ります。
24日の木曜日~元気に登園してきてくださいね~!!!


















今日は、Nちゃんの保護者の方に差し入れて頂いた、カボチャをみんなで見ました。(ありがとうございました!)
すくなカボチャと言うようです!
ちょっと長くて、変わった形ですね!
子どもたちも興味津々です。
IMG_3206.jpg
IMG_3205.jpg
IMG_3203.jpg
IMG_3201.jpg

大きいお友だちは、公園に行ってきました!
みんなとってもいい笑顔です!
IMG_1739.jpg
IMG_1738.jpg
IMG_1733_201509181545519fb.jpg
IMG_1732.jpg
IMG_1731_2015091815454808b.jpg
IMG_1746_2015091815463292f.jpg
IMG_1748.jpg
IMG_1751_20150918154635c82.jpg
IMG_1754.jpg
IMG_1755.jpg
IMG_1757.jpg

小さいお友だちの様子です!こちらもいい笑顔!!
上手に歩けるよ!
IMG_2493_20150918154844ab7.jpg
IMG_2494_20150918154846a04.jpg
IMG_2496.jpg
IMG_2485.jpg
IMG_2486.jpg
IMG_2488.jpg
IMG_2491_201509181547231e2.jpg

<<今日の給食>>
ハヤシライス
わかめのスープ
かぼちゃのコロコロサラダ
IMG_2501.jpg


2015.09.17_16:37

今日の食育は、えのきたけでした。
もう、すんなり答えられるようになっていました!

IMG_3164.jpgIMG_3165.jpg

赤ちゃんキノコ可愛いね(*^_^*)

IMG_3167.jpgIMG_3168.jpg


英語の様子です。

色々な生き物の真似をしたり、たくさんのお野菜の名前を習いました。
普段の会話の中にも英単語が出てくるので、本当に驚かされます!

IMG_3169.jpgIMG_3172.jpgIMG_3173.jpg

残念ながら大雨だったので、ボール遊びをしました。

IMG_3174.jpgIMG_3176.jpgIMG_3180.jpg

ボールだけでも、たくさんの遊びを考え出せるのは、すごいですよね(^o^)

IMG_3182.jpgIMG_3185.jpg
IMG_3187.jpgIMG_3191.jpg

朝の、つみき遊びの様子です。
Tちゃんの作品 「JR」 だそうです!
「電車」ではないところが面白いですね。

IMG_3156.jpgIMG_3158.jpgIMG_3159_20150917155935d88.jpg
IMG_3162.jpgIMG_3163.jpg

おいしぃ~お顔のYくん。

IMG_3198.jpg


<<今日の給食>>

FullSizeRender_2015091715593345f.jpg

・納豆ごはん
・茄子のお味噌汁
・小松菜とあげの煮びたし
・ほうれん草と人参のツナソテー





2015.09.16_19:33

秋になり、ララキッズは新しいお友だちが増え、とても賑やかになりました。(*^_^*)

今日の食育はしろ菜でした。みんな顔をよせあって、じっとみたり、匂いをかいだり…
お昼ご飯においしく頂きました。

IMG_3113.jpgIMG_3114.jpg

今日は楽しい英語です!(^^)!
ペアをつくって「頭」「耳」「口」とタッチしていました。(もちろん英語で…)
IMG_3143.jpgIMG_3142.jpgIMG_3141.jpgIMG_3144.jpg


音楽にのって踊ったり…
IMG_3140.jpgIMG_3147.jpgIMG_3148.jpg

ボールを投げたり…あれ近くまで来て…(~_~;)
IMG_3152.jpg

今日も笑顔がすてきでした♡
IMG_3128.jpgFullSizeRender_20150916185459723.jpg

今日初めて登園のSくん☆ 先輩のSくんとならんで
IMG_3122.jpg

<<今日のメニュー>>
玄米入りごはん
うすあげとえのきのみそ汁
鶏じゃが
しろ菜のごまあえ
FullSizeRender_20150916193253ffb.jpg