ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2015.08.31_21:02
今日のリトミックの様子です。

お友達と手と手を合わせます~ピアノの音に合わせて上手にパチンできるかな???

IMG_2632.jpgIMG_2633.jpgIMG_2634.jpg
IMG_2635.jpgIMG_2637.jpg

次はロープをたどってカニ歩きで横歩きをしていきます。
たどりついた先でトライアングルを鳴らすよ~!!!
IMG_2638.jpgIMG_2640.jpgIMG_2641.jpg
IMG_2642.jpgIMG_2644.jpgIMG_2645.jpg
IMG_2646.jpgIMG_2648.jpgIMG_2649.jpg
IMG_2650.jpg

透明のスカーフの様な布を握りしめて…離すとふわ~っとひろがって~
まるでお花がさいてるみたいね~!!!
IMG_2652.jpgIMG_2653.jpg

あれあれ~先生がピアノから離れているすきをねらって・・・
IMG_2656.jpg

今日の給食
IMG_2658.jpg
げんまいいりごはん
とろろのお味噌汁
夏野菜の炒めもの
人参とじゃがいもの煮物
麦茶













2015.08.29_17:46
今日はプールにたくさんボールを入れてボールプールで遊びました。

小さいほうのプールにも何かいれた~い!と言うことでプレイピューをいれて

ばっしゃ~ん と水に飛び込む様にボールの中に入ったり、とても楽しそうに遊んでいました。

IMG_1504.jpgIMG_1500.jpg
IMG_1503.jpgIMG_1492.jpg
IMG_1494.jpgIMG_1520.jpg
IMG_1517.jpgIMG_1514.jpg
IMG_1511_20150829173656fc6.jpg

今日の給食
FullSizeRender_201508291743008c8.jpg
ひじきごはん
じゃが芋のみそ汁
小松菜のじゃこ和え
蒸し鶏のオニオンポン酢
麦茶

今日は食育で「ひじき」を見ました。
IMG_1535.jpgIMG_1536.jpg
前に見た時は「ん???」黒い物体に変な顔していたおともだちも「しってる~」
「ひじき」と答えていました。覚えが早いから色んな食材の名前たくさん覚えています。










2015.08.28_18:05

今日は、八百屋さんの都合で届くはずのお野菜が
朝に届かず…
食育ができませんでした(>_<)
また明日見ようね!

0、1歳児さんはお母さんごっこをしました。
ちゃんと役割も決めて…
ごっこ遊びが本当に上手になってきました!

その後は、お外へ行きました。
最近は涼しくなってきましたが、まだ日差しは眩しいね(~_~;)

IMG_1475.jpg

みんな虫を見るのが大好き!
動く度にビックリして離れるのですが、また気になって観察していました。

IMG_1479.jpg

2歳児さん以上は、北中島公園へ行きました。
今日は鉄棒!

IMG_2562.jpgIMG_2563.jpgIMG_2565.jpg

10秒間つかまっていられるかな?

IMG_2566.jpgIMG_2570.jpgIMG_2572.jpg

落ちちゃった~!とSくん。

IMG_2575.jpgIMG_2576.jpg
IMG_2577.jpgIMG_2580.jpg

ブランコにも乗りました!

IMG_2584_20150828173429cf6.jpgIMG_2585.jpg
IMG_2587.jpgIMG_2590.jpg

立てるよ~!とHちゃんが立ったので、Mちゃんも挑戦!

IMG_2591.jpgIMG_2593_201508281734557c8.jpg
IMG_2594.jpgIMG_2596.jpg

たたずむMちゃん。

IMG_2598.jpg

木に止まっている鳩が気になるSくん。

IMG_2599.jpg

地面にお絵描きをしたり、ケンケンパもしました。

IMG_2600.jpgIMG_2601.jpg
IMG_2602_201508281735208de.jpgIMG_2604_20150828173522e4f.jpgIMG_2605.jpg

楽しかったねー♪また行こうね!

<<今日の給食>>

FullSizeRender_2015082817325655d.jpg

・玄米入りごはん
・わかめのお味噌汁
・豚肉と玉ねぎの中華煮
・きゅうりと人参のツナ和え





2015.08.27_18:12

今日の食育は、麩でした。
何でできているでしょうか??の質問に、
Hちゃん「小麦粉!!」と答えてくれました。すごい!

IMG_2494.jpg

IMG_2492.jpgIMG_2493.jpgIMG_2491.jpg

英語の様子です。

IMG_2495.jpgIMG_2502.jpgIMG_2504.jpg



英語の後、お外でたくさん遊びました!
シャボン玉~待って~♪

IMG_2505.jpgIMG_2506.jpgIMG_2508.jpg
IMG_2509.jpgIMG_2512.jpgIMG_2513_201508271709584f8.jpg

みんなとってもいい表情です(*^。^*)

IMG_2514.jpgIMG_2516.jpg
IMG_2517.jpgIMG_2518.jpg

3歳児さん以上は、じゃんけんをして鬼ごっこや
むっくりくまさん、だるまさんが転んだをしました!

IMG_2519.jpgIMG_2520.jpgIMG_2521.jpg
IMG_2522.jpgIMG_2526.jpgIMG_2527.jpg

いっぱい走ると、心臓がドキドキするねぇ!
ちょっと休憩。

IMG_2533.jpg

たくさん走りました!

IMG_2528.jpgIMG_2529.jpgIMG_2530.jpg
IMG_2531.jpgIMG_2532.jpg


<<今日の給食>>

FullSizeRender_2015082717182447d.jpg

・玄米入りごはん
・大根のお味噌汁
・肉と野菜のすき焼き風
・つるむらさきと納豆の和え物














2015.08.26_17:45

今日の食育はニラでした。
いい匂い~(^o^)と言っていました!
本当かなぁ??

IMG_3486.jpg

どんなお料理に入っているかな??
みんなで考えましたが、あまり思いつかず…
餃子やチヂミに入っているよ~!
と教えてあげたのですが…
ピンとこなかったようです(~_~;)

給食の八宝菜に入っているニラは見つけられていました!

英語の様子です。

IMG_3492.jpgIMG_3493.jpgIMG_3494.jpg
IMG_3501.jpgIMG_3502.jpgIMG_3504.jpg

今日も大盛り上がり!!

IMG_3505.jpgIMG_3506.jpgIMG_3508.jpg

楽しく英語を学べました。

IMG_3509.jpgIMG_3510.jpg


寝返りができるようになったYくん。
園にも慣れ、笑顔をたくさん見せてくれるようになりました♪

IMG_2490.jpg

夏期講習の様子です。

IMG_3514.jpg

3人とも真剣に取り組んでいます!
難しい問題もありますが、解けた時は達成感を味わえているようです!

<<今日の給食>>

IMG_3515.jpg

・白ごはん
・豆腐のお味噌汁
・ほうれん草と人参のおひたし
・八宝菜




今日の食育は夏野菜のカレーつくりです。がんばるぞ~!!!

IMG_1405.jpg


まずは材料の人参・玉ねぎ・なすび・ピーマン・ズッキーニ・じゃがいもを見ました。

0~2歳児さんは玉ねぎの皮むき担当!

IMG_3466.jpgIMG_3465.jpgIMG_3464.jpg
IMG_3463.jpgIMG_3459.jpg

3歳児さんは人参の皮をピーラーでむいてお野菜を先生と一緒に切りました。

IMG_1412.jpgIMG_1410.jpgIMG_1409.jpg
IMG_1408.jpgIMG_1407.jpg
IMG_1441.jpgIMG_1443_20150825173144126.jpgIMG_1444.jpg
IMG_1445.jpgIMG_1446.jpg

4~5歳児は人参よりもゴツゴツして難しいじゃがいもの皮をピーラーでむきます。

IMG_1413.jpgIMG_1415.jpg

ピーマンの種をとりだしてね
IMG_1430.jpg

ズッキーニとなすびを切ったよ!

IMG_1449.jpgIMG_1438.jpg

小学生は先生と練習切りした後、一人で切りました。ついている先生はヒヤヒヤしすぎて汗だくでした(~_~;)

IMG_1436_2015082517395786f.jpgIMG_1434.jpgIMG_1431.jpg
IMG_1427.jpgIMG_1421.jpgIMG_1425_2015082517391025b.jpg
IMG_1418.jpg

お肉とカレールーを入れてクツクツ煮たら出来上がり♪♪~

今日の給食はみんなで作ったカレーライスとほうれん草のスープにツナときゅうりのサラダです。

FullSizeRender_20150825173959fce.jpg

おかわり続出~!!! 自分で作ったカレーは格別の味ですね~!!!

とってもいいお顔でみんな「おいしい~」「いいにおい~」など言いながら大きなお口で食べていました。

また一緒にクッキングしたいね~!!!






2015.08.24_15:21
今日の食育は・・・Hちゃんから頂いた、「うすむらさきなす」と「ストライプドトガ」です。
どちらも保育士もはじめてみる茄子の種類!こういう茄子もあるんだねぇ!!
IMG_8318.jpgIMG_9049.jpgIMG_7831.jpgIMG_4403.jpg
お味噌汁に入れて頂きました!ありがとうございます!

いい笑顔~のYくん!
IMG_1905.jpg

月曜日はリトミックです!
怒った顔~!!
IMG_6482.jpg
トライアングルを鳴らして、みんなご機嫌!!
Nちゃん、Yくんも近くで見せてもらえて、嬉しいね♡
IMG_8933.jpgIMG_4776.jpgIMG_4369.jpg
IMG_2708.jpgIMG_2349.jpg


<<今日の給食>>
 玄米入りごはん
 うすむらさきなすとえのきのお味噌汁
 豚じゃが
 小松菜のゴマ和え
IMG_6065_201508241814085a1.jpg


そして土曜日にアップ出来てなかった写真いれておきますね!!!
IMG_1354.jpgIMG_1356.jpgIMG_1355.jpg
IMG_1357.jpgIMG_1361.jpgIMG_1362.jpg
IMG_1365.jpgIMG_1363.jpgIMG_1366.jpg










2015.08.21_18:39

今日の食育は、Sくんのところに頂いたかぼちゃでした。
大きいね~!重たいねぇ~!
種は何個入っていると思う?と聞くと、指で6をしながら
10個!と答えてくれたSくんです。

IMG_2355.jpg

きゅうりの匂いがするー!すいかの匂いがするー!
との声が。
よくわかっています(^o^)

IMG_2357.jpgIMG_2358.jpgIMG_2359.jpg

給食に使わせていただきました。
本当にありがとうございました。


今日は年齢別のプログラムとなりました!

お天気が不安定だったので、0、1歳児さんはお部屋で遊びました。
プレイピューとボールで遊びましたよ♪
お兄ちゃんお姉ちゃんたちがいなかったので、広々~!
思いきり体を動かしました(*^。^*)

今日は、スヤスヤ可愛いお昼寝中の写真です。
Yくんはタイミングが合わなくて撮れず(>_<)また次回~!

IMG_2378.jpgIMG_2379.jpgIMG_2380.jpgIMG_2381.jpg

2、3歳児さんは新幹線見学に行きました。
駅の売店に目移りしながら…
ドキドキ緊張気味で歩いていました。

わぁー!!おっきいー!!

IMG_2361.jpgIMG_2362.jpgIMG_2363.jpg
IMG_2364.jpgIMG_2365.jpgIMG_2367.jpg

かっこいいね!速ーい!
間近で見る新幹線に大喜びしていました。

IMG_2371.jpgIMG_2373.jpg
IMG_2376.jpgIMG_2374.jpg

4歳児さん以上は、プラネタリウムを観に行きました。
天の川や、夏の大三角形について学びました。

IMG_2943.jpgIMG_6608.jpgIMG_7257.jpg

科学館の見学もしました!

IMG_2513.jpgIMG_3636.jpgIMG_4672.jpg
IMG_4843.jpgIMG_4940.jpgIMG_7749.jpg
IMG_6481.jpgIMG_6845.jpg
IMG_8252.jpgIMG_2312_201508211736502ed.jpg


<<今日の給食>>

FullSizeRender_20150821173648b0d.jpg

・白ごはん
・しろ菜のおみそ汁
・かぼちゃの煮物
・豚肉と野菜のコンソメ煮








今日の食育は・・・しろ菜とほうれん草でした。
その違いにみんな気づくのが早かったです!
「この中に小松菜はあるでしょうか?ないでしょうか?」
と言う質問に、「なーい!!」と即答でした!すごいですね!
IMG_2311.jpg
IMG_2313.jpg
IMG_2310_20150820190311237.jpg
IMG_2315_201508201903152c9.jpg

T先生の英語のみんなの楽しそうな様子です!
IMG_2320.jpg
体を動かして、大笑いしながら参加していました!
IMG_2330.jpg
IMG_2326.jpg
IMG_2325.jpg
IMG_2324.jpg
IMG_2322.jpg


今日は、ご飯の時間のナイスショットを・・・!!
緑色のお野菜もモリモリ食べてます!美味しいね~♡
IMG_2333.jpg
IMG_2337.jpg
IMG_2338.jpg
IMG_2339.jpg
IMG_2344.jpg
IMG_2345.jpg
IMG_2348.jpg
IMG_2352.jpg

<<今日の給食>>
玄米入りごはん
もやしのお味噌汁
しろ菜と豚肉の煮物
ほうれん草と人参のソテー
FullSizeRender_20150820190832aab.jpg