ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

ララキッズ

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2014.01.31_20:05
今日はキッズダンスが おやすみだったので 公園に遊びに行きました。

0歳児さんと1歳児さんの月齢の高い子だけでしたが・・・

冬で お外を歩く機会も少ないからか行きはよいよい帰りは怖い~と言う感じで

行きは はりきってましたが 帰りの足どりの重い事 重い事(**;)

行きの倍以上の時間をかけて 足をひきずって 帰ってきましたが脚力がないな~(泣)~

もっともっと 普段から しっかり歩く!事を 意識してほしいです。

そして昨日ようやく写真をアップできた所なのに今日のカメラ設定の画素数が大きすぎた為

今日は載せることができないので申し訳ありません。

またの お楽しみで お許し下さい。





今日の食育は「水菜」

みんな葉物も だいぶん見分けがつく様にはなりましたが・・・

やはり「みずな」は難しかった様で「ん~???」と考えていましたが「ほうれんそう!」や「しろ菜!」なんて

声はなく、それではない!と言う事はわかるみたいです。

それだけでも すごい進歩だと思います。

015.jpg水菜なんて興味ないよ~といじいじ
009.jpgほうれん草は ここが赤いんだよね~?
010.jpgクンクン~やさいの匂い~
016.jpg僕は先生のひざまくらが気持ちよくて寝ちゃいました。

今日の設定保育はテイラー先生の英語・・・

体調不良で お休みの子も多く 少人数でしたが しっかり聞けて発語できていました。

カードは みんな 真剣に とりくめていました。

013.jpg
012.jpg
 
明日は みんなの大好きなキッズダンスなんですが・・・

講師の先生のご都合により キッズダンス お休みです。

違う事して 楽しみましょうね!!






今日から、こちらのブログで再開させて頂きます。
楽しみにして下さっていた 皆様、大変お待たせ致しました。
写真も、順次アップしていく予定です。了承ください<(_ _)>


<昨日の様子>

昨日は、歩道橋までお散歩組と、室内あそび組に分かれて行動しました。
月齢の高い子は散歩だけではもの足りず、帰ってからもビル下で走り回っていました♪

月齢の低い子は室内で、製作の続きをしたり、自分の好きな玩具で遊びました(*^_^*)
しっかりと集中している子ども達。とても凛々しいお顔でした!!

これからの行事に向けて、楽器遊びやお歌をたくさん取り入れています♪
日々の成長がめまぐるしく、スタッフも負けてはいられないと気を引き締めて直しています(笑)


<今日の様子>

今日は、日本人講師T先生の英語です☆
「レッツ イントロデュース マイ セルフ!!」
元気に自己紹介(^o^)
Hちゃんは、ペラペラペラ~驚くほど流暢です!
他のお友だちも、「僕だって!」「私だって!」と切磋琢磨♪
本当にいい刺激になっていますね~。



<<本日の給食>>
・白ごはん
・冬野菜のクリームシチュー
・ジャガイモのコンソメ炒め

2014.01.21_17:50

今日も 食育「かぼちゃ」 知育「虫・動物の名前」から始まりました(‐^▽^‐)


「かぼちゃを切ったら 何色だと思う?」と尋ねると

『オレンジ~!大きいタネが入ってるんだよ~!!』と教えてくれたKくんです♪


食育や知育を続けていくことで、以前より探究心が芽生えているように感じる今日この頃です。



そして、今日の設定は「節分の製作」です。

鬼の紙芝居の読み聞かせしてから、順番に取り組んでいきました。

怖い怖い鬼ですが、自分で作るとかわいいお顔o(〃^▽^〃)o


好きな色の画用紙で色とりどりの顔を選び、

顔のパーツを描いたり、貼ったりしていきます。

のりの感触が気持ち悪くて、逃げていくお友だちや、

紙の外までお絵かきしたお友だち、

いろいろイメージを膨らませて ステキな鬼ができました。


また飾りますのでお楽しみに~☆




<<本日の給食>>

・白ごはん

・キャベツのみそ汁

・かぼちゃとじゃが芋の煮もの

・大根と豚肉の中華炒め



2014.01.20_17:43
今日は朝から冷え込みます・・・ 大人はどうしても肩をすぼめて

「さむい、さむい」と言ってしまいますが、子どもは寒くても元気です!

今日も朝から元気に登園 リトミックのあとはお外で元気に走り回り

ました

夕方からは雲行きが怪しくなってきています もしや雪が!!!

明日はぐんと冷え込むと思います。体調崩さないように気を付けて

下さいね

画像、もうしばらくおまちください。。。申し訳ございません。



今日の食育:じゃがいも
今日の知育:動物の名前
今日のプログラム:リトミック

リトミックでは知育で紐通しをしました。みんな上手に出来ていました!

<給食>
白ごはん
ほうれん草のみそ汁
豚じゃが
キャベツのカツオ煮

<おやつ>
野菜雑炊
お茶

2014.01.18_17:50
ララキッズの お友だちは プレイピューが 大好き♪

今日も朝から 「プレイピューだして~!」 の一声から始まり~

何時間 跳んだり跳ねたりして はしゃいだ事でしょう。

登園してきた お友だちも 広がってるプレイピューを見て

すぐさま 遊びに参加~!!! で 今日は寒い日だったっけ???

と わからなく なるくらいに 熱い時間を過ごしました(笑)

その後 ビル下に行き 木にくる鳥を 上向いて眺め こけそうになりながら

観察していました。チュンチュン~と声をかける皆の姿が可愛かったです。

食育では「キャベツ」の葉を一枚ずつ順に めくっていきました。

なかなか 上手には めくれず ちぎれてしまい バラバラになった葉を

食べようとする子もいて 大きい子に お料理してから~と止められていました。

物カードでは 覚えにくかった「まな板」や「アイロン」も すぐに答えれていて

繰り返しの成果が出てきてるんだな~と うれしかったです。

風邪がはやり 病院でもインフルエンザの方がチラホラ出てきているそうです。

しっかり食べて水分もとり しっかり体を動かし しっかり睡眠をとる。

そうして 免疫をつけて 風邪や菌をもらわない体を 作りましょう!!!








2014.01.17_16:34

 今日の食育は、Hちゃんのお母さんにいただいた人参ですにんじん☆
それも、かわいい葉っぱのついた 人参
「人参の葉っぱってこんなのなんだぁ 」とみんなビックリ
大根やカブの葉は、見る機会が多くても、
売っている人参には、葉がついているものが少ないので、
とても貴重な人参を見ることができました 
 ありがとうございました

そして、今日は今年初めてのキッズダンス
講師のK先生が来られると、みんな大喜びでした

ギャロップやスキップができるようになったり、
新しいダンスもしっかり覚えようとはりきっている姿に、
成長を感じました

<<本日の給食>>
・白ごはん
・野菜たっぷり焼きそば
・白菜のゴマ和え
・豆腐とあげのみそ汁



2014.01.16_16:49
今日の食育は「パスタ」です

乾燥したスパゲティと茹でたマカロニを見た 子どもたちは
『お家にもある~ チュルチュルや~
『なんか、棒みたいだね~(笑)』
と、様々な反応でした

給食に出たマカロニサラダも モリモリ食べていました

知育は「かたち」と「色」です

毎日のように遊んでいる積木も
「これは何色かな?」
「これは三角だね~!」と伝えていくことによって、
遊びの中で、自然に形や色の認識ができていくのだと思います

T先生の英語では、動物の鳴き声を聞いてカードを選びます
T先生の本物そっくりの鳴きまねに みんな大喜びでした


<<本日の給食>>

・白ごはん
・ビーフシチュー
・マカロニサラダ

2014.01.15_17:25

今朝の「今日の知育」はかずをしました。ちなみに「今日の食育」はたまねぎ。

玉ねぎの皮むきをお願いし、みんなにお手伝いしてもらいました

知育のかずは積木を使い順番に数えていくものです。朝は順番に数えるかず

を楽しんだので、夕方はカードを使ってかず遊びをしました

Kくんはやはりパーフェクト そしてほかのお友だちも負けじと頑張ります

こうやって遊びながらかずが頭に入ってくれるといいな~っと思っています

今日のプログラムは「英語」、これもHちゃんやSちゃんはLaLaのスクールの方も

通っているので自己紹介はパーフェクトです

1歳児のHちゃんやTちゃんもとっても積極的に頑張っていました


<給食>
炊き込みごはん
玉ねぎとアゲのみそ汁
白菜と鶏肉の煮物
お茶

<おやつ>
ホットケーキ



お詫びなのですが・・・

画像が、諸事情により暫くアップ出来なくなります・・・楽しみ見てくれている

皆さま本当にすみません
 
早急にアップ出来るようにします



2014.01.14_16:11
今日は寒いけれど電車を見に出かけました!

行き帰りの道端で色んな草木を観察したり~マンションなどの扉にうつる自分を

ながめて わらっていたり(不気味でしょ;)

日なたにいくと 伸びたり縮んだりする自分の影を ながめながら・・・

歩道橋の上から電車や貨物に 力いっぱい手を振っていました。

体調の悪い子や小さなお友だちは室内でのんびりとおもちゃ遊びを楽しみました

週末の「おもちつき」も寒かったけれど、子どもたちは やはり風の子です。

さむくても暑くても お外 大好きだね!!

そして今日の夕方は今年初のイングリッシュスクール

スクールにはいっていないお友だちもスクールが始まるまで、みんなで英語のDVDを

見て 楽しみました

今 下痢のお友だちが ちらほら~で 気になるので みんな気をつけて・・・

様子が???と思ったら お伝えくださいね! よろしくお願い致します。