ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

ララキッズ

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

今年はララキッズも たくさんの方に支えられ ありがたくも定員いっぱいのまま

2013年を締めくくることになりました。

言葉では 言い尽くせない位の温かいご支援やご協力のおかげだとスタッフ一同

ありがとうございます。の「感謝」の一言しか ありません。

人数だけでなく色んな状況により お断りせざるを得ない日も 多々あり

預けたくても預けることのできなかった方々には ご迷惑をおかけしました。

来年も親御さんや子どもたちと共に ますますの成長と発展をしていきたいと

思っておりますので よろしくお願い致します。

ララキッズ 来年1月は6日(月)からのスタートとなりますので元気に登園してきてね!

その週の1月11日(土)は毎年恒例の おもちつき会の行事がありますので

出欠の記入 忘れずお願い致します。

皆さん よい 年末・お正月を お過ごしください。



2013.12.27_18:35
今日はとっても冷えました~ 冷たい風が吹く中、LaLaKidsは

熱気ムンムン 汗ばむくらいに体を動かしました

キッズダンスも今年最後だったので、毎年恒例の年忘れ新聞びりびり

をしました まずは新聞をパーンチ バリンッと破ったあとは

ビリビリ破って花吹雪のように新聞を舞わせました

ダンス納めはやっぱり今年1年踊り尽くした「にんじゃりばんばん」

先週、子どもたちからのリクエストが凄かったので先生が最後の締め

としてとっておいてくれたんです

明日まで保育はありますが、今年も色々とありがとうございました。

本当に感謝感謝の毎日でした。来年もどうぞよろしくお願い致します

 
今日の知育は動物カード!ということで・・・
ちょっとお手伝い♪

  
今日の食育は「お米」玄米と白米を観察!

 
 

今日の設定保育は:キッズダンス
 
 
 
 
 
パラバルーンも♪
 
 
ちょっとボールも使って遊びました!
 
今日のお話は「干支」のお話でした♪
 
 
 
 
 
大はしゃぎで新聞ビリビリ!ストレス解消です!

 
<メニュー>
玄米入りごはん
白菜のお味噌汁
野菜炒め
カボチャとジャガイモの煮物
お茶

  
 
 
 
夕方は風船で遊びました!


2013.12.26_18:18
今日の食育は、きゅうりでした
今にも食べそうなKくん!
 

よくよく見てますね~
 
 
 
 
 
 
給食もおうちのご飯も、きゅうりが出てきたら嫌がらずに食べてね~ 


今日の設定は、T先生の英語です
クリスマスの雰囲気で楽しみましたよ
 
  
  
  

ツリーの飾りも~ 
  

今日は空手の体験で、高校生のお姉さんが先生になってくれました 
みんな真剣な表情で、びしっと決まってました  
  
エイッ 
  
1,2,3 
  
  
  
 
 
  

Yくんもよいしょ~!と足をあげてました 
かわいかったです 
  

空手のお姉さん先生 ありがとうございました 

  

<<今日の給食>>
・たきこみご飯
・豚汁
・きゅうりのごま和え
・お茶
 
 


2013.12.25_17:55
今日も冬休みで大きなお姉ちゃんたちが居て朝からテンションの高い

子どもたち 「ねーねー、あっちであそうぼうよ~ 」とみんなに

大人気です

そして今日の英語もいつも以上に大盛り上がり そんな中、クリスマス

前夜の疲れがでたのか、次々に0歳児さんたちが大賑わいの中寝てしま

います・・・(^^ゞそして1歳児のSくんも その姿が可愛くて思わずシャッター

をきってしまいました。。。


<今日の食育:味丸大根>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


<英語中・・・>
 
 
 
すねてスミに行ったと思ったら寝てました。。。かわいい♪
 

大賑わいです!
 
 
  
 

<ハッピーメリークリスマス♪>
 



  
<給食>
玄米入りごはん
もやしのみそ汁
白菜とアゲの煮びたし
まるあじ大根と豚肉の煮物
お茶

<おやつ>
クリスマスケーキ
野菜ジュース
 

2013.12.24_20:12
今日の食育は「ゆず」

Sちゃんの所から頂きました。


みかんみたいだね~

 
ん?むかないでよ~

 
みかんより皮がかたいな~

 
いい匂いがするね~!
 
じーっとみつめるHちゃんMちゃん
Sちゃんはなげそうだわ~(~_~;)~

ゆず・・・と言えば柚子湯で冬至のもの!

2013年度の冬至は12月22日でしたね!

冬至と言うのは一年の間で昼が一番短く夜が一番長い日。

一般的には冬至に柚子湯に入りかぼちゃを食べるのは風邪予防
語呂合わせと言われていますが他にも訳はあります。

冬至には「ん」のつくものを食べると運が呼び込めると言われ
にんじん・だいこん・れんこん・うどん・ぎんなん・きんかん・・・など
「ん」とつくものを運盛りと言い演技を担いでいたのです。
運盛りは縁担ぎだけでなく栄養をつけて寒い冬を乗り切る為の知恵であり
かぼちゃ(なんきん)は「ん」のつく食べ物の中でも
日持ちが良くビタミンAやカロチンが豊富なので風邪や脳血管疾患の予防に
効果的で 冬に栄養をとるための賢人の知恵でもあるのです。
 
「融通」がきく。冬至=「湯治」こうした語呂合わせから 柚子湯に入ると
よく言われますが 冬が旬の「ゆず」は香りも強く 強い香りのもとには
邪気がおこらないと言う考えで厄払いする為の禊でもあります。
また「ゆず」は実るまでに長い年月が かかるので苦労が実ります様にとの
願いも こめられています。
柚子湯は血行促進し冷え性を緩和し体を温めて風邪を予防したり
果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果もあり さらに芳香による
リラックス効果もあるので 元気で冬を越す為に大いに役立ちます。

以上の事からも 冬至に柚子湯に入り なんきんを食べるのは体に良いと
されているので 冬を乗り切るには最高の組み合わせと言うことですね!

<<今日の給食>>
 
玄米入りごはん
えのきのお味噌汁
鶏じゃが
水菜ともやしの炒め煮
麦茶

今日はクリスマス・イブ
素敵な夜を大切な家族で仲良くお過ごしください。




















 
今日は お忙しい中 保護者会に 参加くださった皆さん ありがとうございました。

来年度のララキッズの方針で変更する点、このまま継続する点も伝えられ

皆さまからの貴重なご意見も聞けたので よりよいララキッズを築いていきたいと思います。

<<今日の自由遊び>>
 
なんかさ~Cがつくってるんだから~・・・と一生懸命
Sちゃんに 何かを訴えてたCくんでした。
  
Uくん みんなの人気者~!!
 
今日は兄弟で来てくれたよ~!そっくりです(^^)
 
寝そべって積木であそんでたTくんです。
 
私の積木は絶対に触らないで~と言わんばかりに
近くに誰かが行くと 叫びます 
  
Tちゃん 保育室中 歩きまわり~這い回り~元気いっぱい!
 
動物の型はめ なかなかできないけど最高ね!

<<今日の給食>>
 
 ・玄米入りごはん
・ソース焼きそば
・キャベツのお味噌汁
・しろ菜と厚揚げの煮物
・麦茶

 

今日の食育は、Yちゃんのおじいちゃんから頂いた【りんご】です

 

  
いい匂いがする~

 
 
りんごを使って数の知育もしました

たっぷりと蜜の入った美味しいりんご、おやつにいただきました
ありがとうございました


< キッズダンス >


こうかしら?
 
いちに!
 
ノリノリです
  
「私もタッチ


「ぼくも」初挑戦です 
 
「Mちゃんもできた~ 」すてきな笑顔です


「構えて~ 」

  
片足あげて「ハイポーズ

 

 

 

< 外遊びの様子 >
 
 
  
 
「にっげろ~

風は冷たかったですが、空気が澄んでいて
とても気持ち良かったですよ


<<本日の給食>>

 
・玄米入りごはん
・八宝菜
・じゃがいもの煮物
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 

 
 
 
 










去年 みんなで 有機のゆでた大豆をつぶし 麹と塩を混ぜて たるに詰めこんだ

あの お味噌が完成しました。 本当に無添加の手作り味噌です。

今日の食育で樽ごと みんなに見せましたが・・・やはり子どもたちは あまりよく

分からない感じで~「うんちみたい~」 「くさ~い」 などの言葉も飛び交いましたが
(食事中 もしくは おやつTIME の方々 失礼いたします

本当に そう思ったのか Mちゃんは樽にも近づかず 匂いどう?と保育士に聞かれ

泣きだしてしまう結末・・・それでも給食のときには 出汁と混ぜると こんなに美味しい

お味噌汁になるんだよ!との言葉で みな「お味噌おいしい~」とごくごく飲んでいました。
(本当に よかった!!!)

2年前に仕込んである お味噌の樽も開けて見ないと・・・(ドキドキ)

<<食育>>
 
何???中身は???
 
さー中が見えてきたよ~みんな興味津々です。
 
Kくんが第一声から「う**」と大笑い~
 
どんな色?豆は見える?
 
なんかちいさな粒々も見えるよ~!
 
そう! それが大豆の粒だよ!
 
最後まで 顔をずーっと近づけてクンクンしてたSちゃん。
 
樽に近づくのも嫌で大泣きのMちゃんでした。

<<英語>>
 
こうやって~ん~グッジョ~ブ(*^。^*)
 
わざと先生が間違えると・・・ハハハ~たのしいね~!
  
ダンシング~♪ ダンシング~♪
 
動物のカードを見て ものまね~!
  
クラップ~クラップ~だんだん早く~

<<給食>>
 
玄米入りごはん
さつまいものお味噌汁
豚肉・チンゲン菜・玉ねぎの中華炒め
白菜とウスアゲの煮物
麦茶

<<おやつ>>
へぎ餅
  国産もち米100%でつくられた もち菓子です。
ごまと青のりの香りが ほんのり~薄味の体にやさしいお菓子です。

<<夕方の自由遊び>>
 
はげしい2人です。
  
Uくんを あやして ずっとベロベロバーをしてくれてたTくん。
  
せんせい~撮って~!とポーズきめてくれたCくん
足元がうつってなくて残念ですが ものすごくねじてるポーズなんです。
  
 ピース!できめてくれたSちゃん ピースが横むいてますが・・・
 
ぼく 少し お熱なんだけど寝てるのは嫌なんだ~
 
 劇の小道具を捨てる前に出して来たら この通り!
Yくん すっぽり入って ご機嫌よくニコニコ(*^。^*)
 
 わたしも~とMちゃんが入り・・・
 
次は私ね~とHちゃん すっぽり~いいお顔~!
 
もう1回Yくんが入り そこにSくんが入り仲良く遊んで・・・
 
わたしも~ぼくも~と だんだん増えていき~
ス~ッと さげられちゃいました。
 
積木たくさん つめたよ!
 
見て見て~線路かと思ったらお城だったわ!

 

 
 




 
 
 
 

 


2013.12.18_19:20
今日の設定保育はT先生の英語~!!!

みんな歌い踊り~すばらしい発語で英語の時間をすごしました。

 
みんな ちゃんと座って聞けるよ 
 
久々のYちゃんもなじんでます  
 
英語のお歌みんな大好き~ 
 
 その中でも 今のお気に入りは テディーベアだよね!
 
Head and Shoulders のお歌もみんな大好
曲がかかると 皆ノリノリ~ 
 
車に乗った気分で???でんしゃの運転手でもいいよ~ 
 
人の見てないところで一人で踊るんだ~!!!
見られると かたまってしまうSくんです。
 
ぼくも端っこから英語を聞いてるんだ!


今日の食育は人参
 
 洗っただけのより 皮をむいて切った方が匂いがするよね!
 
どれどれ~くんくん~
  
お・お・おはなに人参がくっつくぞ~(*^。^*)
  
去年の夏すぎ・・・スイスに行って もう1年数か月・・・
一時帰国してララキッズに遊びにきてくれたYちゃん。
背が伸びておしゃべりも上手になり お姉ちゃんになってたけど・・・
愛らしい瞳をクルクルと動かしてニコニコ笑顔の所と
細い体からみなぎる力強いパワフルなところは変わらず~
今日も3歳児さんの男の子たちと走り回り戦いごっこ的な遊びしてました。
また来年にはいるとスイスに行っちゃうけど いつでもあそびにきてね!


今日の給食
 
 ・こぎつねごはん
・野菜たっぷり煮込みうどん
・麦茶
 
夕方の時間~!!!
 
だんだん連結して こんな感じ(*^。^*)
なんともカワイイ光景でした。
  
かえりぎわ 可愛いうさちゃんみつけました。



 


 

 



今日の食育は「キウイ」

きゅうり~と発語する子も多く見るまでは???でしたが

キウイが目の前にくると あ!すっぱいのだ~。とか メロンみたい~。え?とか。

いろんな意見が 飛び交っていました。少し酸味があるタイプで決して甘い!とは

いえませんでしたが 子どもたちは美味しい美味しいとパクパク~!よかったです。

月齢の低いお友だちは リンゴにしています。

 
 
 
 
 
 
<<お部屋遊び>>
 
  
 
  
  
 
<<お散歩>>
今日は雲行きがよろしくなかったので公園はあきらめて
ビル下で遊んだあと・・・
東淀川駅 手前の歩道橋まで 行き電車を見てきました。

 
 
  
  
  
  
  
  
 
  

<<今日の給食>>
  
・玄米入りごはん
・豆腐のお味噌汁
・筑前煮
・小松菜ともやしの炒めもの
・麦茶