ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

ララキッズ

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

今日はハロウィーン ということで・・・園でスタッフが心を込めて作った

仮装のマントを羽織い、手作りのカバンを手にお菓子をもらいに行きました

「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ~trick or treat 」とはなかなか言えず、

恥ずかしがり屋の子どもたちでした


<今日の食育「ぶどう」>
 
 
 
Aちゃんのおばあちゃんから頂戴しました♪ありがとうございます!
明日のおやつに頂きますね~!



<今日の知育「かたち」>
  


<T先生の英語>
 
お化けが~!

 
Mちゃん号泣~(><)

 
今日は変身の多い先生でした!

 
ずっと泣きっぱなしのMちゃん・・・

 
Hちゃんも参加?

 
さあ、お菓子をもらいに出発だー!

 
僕も変装したんだよ!

 
trick or treat~!

 
いっぱい入れてもらわないと♪

 
よし行け~!

 
「くださーい。」

 
Kクリニックのスタッフの皆様、ありがとうございました~♪

 
どんどんお菓子が増えていく!

 
「ちょうだい。」

 
事務所にも「くーだーさーい。」

 
売店でも「くーだーさーい。」

 
小さなお友だちがご飯を食べ終わるまで撮影会!

 
いえい!

 
<メニュー>
しろごはん
八宝菜
いんげんのごまあえ
お茶

  
出発時、寝ちゃった2人は室内でtrick or treat!

 
今日はご機嫌にパクパクモリモリ食べてくれたIくんでした♪


夕方はもう一度、運動会の予行練習を行いました!
みんな、本番頑張ってね!!!!!!!
 



2013.10.30_18:14
<<食育>>

今日の食育は有機のきれいなレンコン!

しかし皆が目の前で見た感想は・・・くさ~い!ペンギンの匂い???

じゃがいも~! ガサガサ~など・・・あまり いい評判でも なく(ー_ー)!!

切ってみると真っ白で きれいな切り口!!!

なんだかヌルヌル~  いい匂いはせず!って感じでした。

それでも給食に出てきた時は「レンコンどこ~???」と捜して

みつけては「あった~」と大喜びでパクパク食べてくれてたので よかったです。
 
みつけるたびに「穴の開いたレンコンさん!」とTくんは歌い可愛かった給食時でした。

 
ペンギンの匂い!!! エーッ(ー_ー)!!


<<お散歩>>
 
ベビーカーに頼りながら歩いてました
押し車では ないんですが・・・いい笑顔・・・
  
よーい ドン!!!するよ~!!!!!
 
走れ~走れ~
 
Hちゃんも元気いっぱい はしってました。
 
せんせい~みてみて~!!!
  
Aちゃん ハーブの草の中から枯葉をとってます!

  
枯葉や色づいた赤い葉っぱを集めてみせあいっこ~
  
風に舞う枯葉を追って~うろうろ~!!!
  
ひなたはポカポカ気持ちいいね~!
  
あ!!!電車が通ったかな~?
  
葉っぱ みつけたよ~うれしそうなMちゃん!
  
ちょっと休憩~走りすぎて疲れたかな(~_~;)
  
おほほほほ~実が落ちてた~可愛い~
 
きれいな黄色いお花が咲いています!

<<今日の給食>>
  
・チキンライス
小松菜のスープ
・根菜の煮物
・麦茶
  
 手づかみでは ありましたが・・・
給食の根菜の煮物の中の有機の安納芋に かぶりつき
Hちゃんパクパク~5~6個 食べました!!!

 

 
 
 
 






今日の食育は「カボチャ」

大きいのと小さいのを同時に見せたので・・・

どっちも カボチャ???色も違うし大きさも形も違う・・・

切ってみると あら不思議  オレンジ色の鮮やかな実は同じ様な色で種がありました。

 
うわー大きくて重い(ニヤリ)
 
大きい方 もてたぞ~!!!
 
私は坊ちゃんカボチャ・・・かたいね~!!!
 
これは いったい 何なんだろう???
 
こんな色のカボチャもあるのね!!!
 
ピンポーン! ちがうよ~Aちゃん~!!!
 
半分に切ったら カボチャのいい匂い~♪
 
見て見て!とSちゃんが言った途端 Sくんはカボチャをポイ~
え~なんで~(ー_ー)!!
 
 Kくんが窓際にいたAちゃんにカボチャを持っていきましたが
あまり興味なかった様な・・・わからない様な・・・
チョンとふれては いましたが(~_~;) Kくんありがと!

<<今日の知育>>

数カード

今日は1~5まで・・・


<<今日の設定保育>>

リトミック


<<今日の給食>>

・しろごはん(Hちゃんママに頂いた新米)
   もちもちして とってもおいしかったです。ありがとうございました。
・水菜のお味噌汁
・肉じゃが
・カボチャおかか煮
・麦茶


<<今日のおやつ>>

・お誕生日ケーキ(やはり生クリームは大人気)
・牛乳

今日は10月度の お誕生日会をしました。
Cくん・Yちゃん・Sちゃんの3名のお友だちを皆で お祝いしました。

 
  
  
何回撮っても うまくいかないな~!!!

  
HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪ ♪ ♪~

<<今日の寝顔>>
I くん
 
 
<<ララキッズの1番小さいお友だちです>>
U くん
 
 みんなが抱っこしたがって大変です・・・
 
  
 みんなで あやしてくれています(*^。^*)








 


 


2013.10.28_14:37
今日の食育はネギをしました。

ネギの匂いや色をみんなで順番に見ていきました!!

知育は、「物の名前」のカードをしました。


 
みんな興味津々(*^▽^*)

運動会の練習の後は、公園組と電車組とお部屋組に分かれて遊びました~!!

≪公園組≫
公園に行きすべり台やブランコで遊び、みんなで影ふみをしたり枝や葉っぱをさがしたり楽しそ

うに過ごしていましたよ♪
 
たくさん影を踏むぞ!!ヘ(゚∀゚*)ノ

 
ブランコは楽しいね♪

 
きれいな葉っぱやかっこいい枝ないかな~

≪電車組≫
電車を見に歩道橋まで行きました。

電車が来ると電車が来てるところに行き喜んで見ていました♪飛行機をみつけると手を広げ飛

行機のマネをしていたお友だちもいましたよ(*^o^*) こちらもとても楽しんでいましたよo(^▽^)o
 
電車来てる~
 
見て見て~


 
あっ!!来たよ!

ちょっと眠そうだったけご機嫌になりました♪

 
 電車いっぱい来てるよ!!
 
≪お部屋組≫
お部屋でみんなが好きなボールで遊びました♪

みんなとってもご機嫌に過ごしていましたよ(*^▽^*)

 

たくさんボールあるんだよ!!


 

ちょっと休憩中

 

ボールをたくさん持ってご機嫌です♪


 
よいしょ、よいしょ、お片付け中です(*^▽^*)



 
 ≪今日の給食≫
おかかゴマご飯
野菜たっぷり煮込みうどん
キャベツと豚肉の煮物
麦茶

 
 
 
 
 
 



 
 
 

2013.10.28_13:51
土曜日はブログ更新できなくてすみませんでした。

食育は大根を見ました(^▽^)

大根も持ってみたり、匂いをかいでみたりしていましたよ☆

知育は英語カードをしました。
 
2人で持ったら軽いよ~
 
 
一人で持つとちょっと重いな~

 
2人で仲良く見ています!

 
かぼちゃも見ました!!
かぼちゃも触ってみたよ~

 
僕もかぼちゃ持ってみたよ!!

食育の後はトイレットペーパーの芯にクレヨンで好きな絵を描き双眼鏡を作りました♪

色んな色のクレヨンでとても上手に描いていましたよ(*^▽^*)

出来上がった双眼鏡に紐をつけ首にかけみんな嬉しそうでした。

 
どんな絵を描こうかな~

 
出来上がり~
「見て素敵でしょ」



覗いてみよう♪

出来上がった双眼鏡を持ってビルの下までお散歩にいきました。

お外では、「よ~い、どん!!」でかけっこをしたり、双眼鏡で虫や葉っぱを見てみんな楽しそう

に過ごしていました。

 
タッチ!!

 
双眼鏡で何みようかな~


 
お外大好き~

 
よく見えるよ(*^o^*)

 
ご機嫌でたくさん歩いたよ♪


 
 ≪今日の給食≫
七分づきごはん
水菜のお味噌汁
大根のシーチキン煮
ロースハムとチンゲン菜の炒め物
麦茶
 
 
 
 
  
 
 
 
 


 
 


 
 


 <<今日の食育>>

豆苗でした。何だか いつもの野菜を嗅いだ時と皆の反応が違ったので・・・

どんな香りなのか??? ものすごく気になり嗅いでみました。

ふむふむ・・・気になる方は お家で嗅いでみてくださいね!!!


ん??? 変わった匂いだな~(ー_ー)!!
 
なに これ ?????
 
うわ~可愛い~嗅いだら ん?って顔してたね!
 
お野菜の香りで目があかない・・・(笑)
 
つまんで お口に いれかけたKくんです。

<<今日の知育>>
 花の名前と虫の名前

<<今日の設定保育>>
キッズダンス

  
踊れ~踊れ~
 
キョウリュージャーに変身~!
 
おっとっと~
 
ゆ~ら ゆ~ら (*^。^*)
  
まわって まわって グ~ルグル(≧▽≦) 
  
かけっこの練習です~よーいどん~
  
こうして・・・あーして・・・真剣に見て踊ってるよ~!
  
タンブリンが大好きで 早くタッチしたくて したくて~(ノ゚ο゚)ノ 
  
ポーズp(^-^)q  決まってるねKくん!!!
 
  
あら みんなが玉入れしてる時に端に飛んできたボールを
にぎりしめて~(*^▽^*) 
  
Uく~ん Aちゃ~ん 子ども同士の おしゃべり・?・?・?
  
しっかり首が上がり もう今にもハイハイしそうなUくん~
何とも言えない笑顔に 癒されています(≧▽≦) 

<<今日の給食>>
  
鶏肉のカレーライス
豆苗のスープ
ハムと野菜マカロニのサラダ
麦茶

<<Hちゃんの寝顔>>
 
 
 今日お渡しした運動会の配布を しっかり読んでおいてくださいね!
運動会 これない方は練習の状態や順番などがありますので・・・
早目に お知らせ下さいます様 宜しくお願い致します。
当日は3階の会議室を貸し切っての室内での会ですので雨天でも
中止などは ありませんので 必ず決行致します。
時間厳守の上 当日 体調不良などで お休みや遅刻のご連絡は
8時~8時半までに お願い致します。



 




2013.10.24_17:03
昨日と今日で皆の お昼寝中の可愛い寝顔をパチリ

とても スヤスヤと よく寝ていました

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 

  
 
  
 
 
 
 I くんは お休みで
Hちゃんとアフターさんは寝なかったので またのお楽しみで・・・
バンザイして寝る子や大の字になって寝る子・・・
みんな どんな夢を見てるのかな?????

<<今日の給食>>
 
 ・白ごはん
・キャベツのお味噌汁
・白菜のお浸し
・肉豆腐
・麦茶

<<今日の食育>>
・えのき
給食の肉豆腐の中にクタクタになって入っているエノキを
見つけだし「あった~」と大喜びして食べていました(笑)

<<今日の知育>>
・物カード
アイロン~なんて今の時代では難しいのかな。。。
まな板なんかも パッとは出ず・・・
だんだん 物の言葉もたくさん覚えてきてますよ!!!


 




<<今日の知育>>
・色(赤・青・黄)

 <<今日の食育>>
・もやし
 
 
どんな匂いかな???
 
ひょろひょろだね~!!!
 
これは葉っぱがついてるーううん もやしの芽かな??


<<今日の設定>>
・T先生の英語
 
 今日はハロウィン・レッスンで~す!
  
笑顔で答えてま~す。
 
「お目目の丸い~♪」 Kくんご機嫌でおどりまくり~!!!
 
たのしいね~
 
自己紹介~ちゃんと聞いてますわよ~!!!
 
僕たちもきいてるよ~
 
先生のおひざだと泣かずに参加できるよ~!!!
  
ほっぺ???
  
いや~!!ちがうでしょ~!!
  
ノリノリです 大はしゃぎ~(0^^0)~
 
 んん???次はなにだろう???

<<今日の給食>>
 
 じゃことおかかと胡麻の混ぜご飯
大根と麩のお味噌汁
野菜たっぷり焼きうどん
麦茶

<<英語スクールのハロウィン合同レッスンの様子>>
 
  
 
 

 
 

2013.10.22_18:19
今日は運動会の予行を行いました いつもと違う雰囲気でみんな変に

緊張~ でもいつも通り曲に合わせて頑張りました

運動会、楽しみ半分、ドキドキ半分・・・


内容は秘密です♪
ご想像でお楽しみ下さい~!

 
 
 
 
 


<今日の食育「しろ菜」>
 
 
 
 

<今日の知育「数カード」>


<給食>
  
<メニュー>
菜飯
豆腐のみそ汁
しろ菜とアゲの煮びたし
大根と豚肉の中華煮
お茶



  
「いないいないば~っ!」であやしてくれるTちゃんです♪


2013.10.21_17:20

 <<今日の食育>>
カブの登場
カブの葉が大きくて、実の部分よりも葉の方に注目していました
「ぼくもツンツンしたーい 」と言って、順番に触ります
 
  
  
  

そして、本日はリトミックの日でした 
音楽に合わせて~たかーいところでタッチ 
 
 

「そよ風さーん 」のお歌で、お友だちと手をつないで、ゆーらゆーら 
ブルーの布を、落とさないように~~そーっとね 
 
HちゃんとUくん兄弟も、ゆーらゆーら
 
 
イチゴの絵合わせで知育コーナー 
 
こちらのチームは、リスです ピタッと合うかな~ 
 
 

運動会に向けての練習も頑張ってます
こちらはパラバルーンの様子
 
  
明日は10時から予行練習を行なう予定です 

Hちゃんの遊ぶ様子・・・カエルさんとクマさんをお布団に寝かしています 
おもちゃを、お布団と枕に見立てているんですね~ 
子どもの発想の豊かさに感動です 
  

<<今日の給食>>

  
・七分付きご飯
・納豆のお味噌汁
・お煮しめ
・ほうれん草のおひたし

カブはお煮しめに入ってましたが、よく煮込まれて色が変わっていたからか、あまり気づく子はいませんでしたでも、みんなよく食べてくれましたよ 
 明日の食育の食材はなにかな??お楽しみに