ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2013.09.30_17:51

今日はビル下で遊んで電車 を見に行き・・・

保育室ではプレイピューでサーキットした後 プレイピューで自由に遊び

たくさん たくさん 体を動かしました(*^。^*)

涼しくなったと思ったら またまた 蒸し暑い日が数日 続く様ですね!

気温差がはげしくなると 必ず 体調崩す子が出てくるので みんな気をつけて

しっかりお野菜食べて しっかり睡眠をとって規則正しい生活を送ってね
 

<<お部屋で>>
  
朝のお歌~手遊びも大好き~ 
 
みんな ふりつけ 完璧~です。
 
0歳児さんもプレイピュー大好きです 

<<お散歩>>
 
枯葉~みせて~
 
かけっこもしたよ~
 
木の枝にとどくかな???
 
そ~れっ~!!!
 
葉っぱあつめ~に 真剣です。
 
お外が大好きなKくん ニコニコです。
  
いい お天気で気持ちいいね~!!!
 
歩き疲れたわ~ペタリ~
 
しっかり お外でも 歩ける様になってきたよ~!!!
 
これ な~に??? 葉っぱだよ~! ハーブですよ!

<<電車>>
 
歩道橋の上で~す


たまに振動でゆれるんだ~(^^)~

<<夕方の積木遊び>>
 
ねーねー先生 とってー GくんとYくん作の飛行機です。

 
Hちゃんはタワーを作りました。たかいでしょ~!!!

 
積木そっちのけでUくんあやしてくれています(^^)

 
みんなに あやしてもらってUくんごきげん!!!


<<今日の給食>>
 
・ツナとニラと玉ねぎのチャーハン
・小松菜のお味噌汁
・キャベツのカツオフレーク煮
・麦茶









今日は朝から とっても仲良く みんな走り回って遊んでいました・・・
何をするのも一緒で箸がころげてもおもしろいとは この事???
って くらい ケラケラ笑って 大はしゃぎでした(*^。^*)

 
 あ!飛行機~と一人が窓際に行くと・・・

 
 アハハハハ~(*^。^*)
楽しくて仕方ありません。
 
 
私もママと離れるときは 泣いちゃうけど・・・
すぐに 泣き止んで遊べる様になったよ~!!!

 
 みんなで お散歩~今日は どんな発見があるかな???

  
これは 何のお花??? はっぱかな???

  
とげがある・・・アロエだよ~!!!

  
ね~撮って~と せがまれました 

  
うっ まぶしいわ~ 日陰を歩いて~

  
私 ポカポカ気持ちよくて 只今 睡眠中です・・・

<<今日の給食>>
  
・わかめごはん
・豆腐と麩のお味噌汁
・大根と人参の煮物
・プチトマト
・枝豆
・麦茶


 


2013.09.27_17:05
今日はキッズダンスでした
まずは、とんぼのメガネのお歌から、元気に始まりましたよ
 

先生の笛に合わせて・・・気をつけ~ ピシッッ
今日もみんな上手 
Mちゃんは大笑い
 

 
  

パラバルーンのトンネルでーす
最初は立って通りますよ~
入り口と出口がちゃーんと分かってますね 
  
 

お次は、ハイハイで通ります~
  
 

片手をトンボさんみたいにピンッと伸ばして、歩きます
  


タンバリンにタッチ
  
  

ノリノリの音楽に、Yくんもダーンス
脚も曲げて腕も振って
動画で撮りたいくらい、可愛かったです
  

パラバルーンの縄を・・・ジャンプだ 
それっ
  

みんなでストレッチ
ヨイショー
ガンバレガンバレ~
  
  

キッズダンスの最後は、忍者にへーんしん
 
  

お外での様子です
木の実をみーつけたぁ

 
今日は、一足先にララキッズに登園のCくん
お外で元気に走り回ってます
  
 
保育士を見て、にっこりしてくれるUくん
今日も大きな声でいっぱいお話してましたよ
  

<<今日の給食>>
 
 
・白ごはん
・冬瓜とオクラの中華風スープ
・モロッコインゲンとあげの煮物
・野菜炒め(水菜、玉ねぎ、ベーコン)
・お茶 



2013.09.26_14:40
今日はT先生の英語の日でした
先生が来るとすぐに、
「おはようございまーす!」と元気にご挨拶できていましたよ
もうすっかり慣れて、みんなT先生が大好きです


「Apple
むしゃむしゃ~

 

みんなとても大きな声で発音していました 
小さいお友だちも、なんとなくですが、
同じように発音しようと声を出しています!
やっぱり耳がいいんですね  

  

数のお勉強もしました   

 
 
 

可愛いポーズも決まり 

 

「Sunny 」

  

おにいちゃん、おねえちゃんたちがんばってるなぁ 

 

みんなたくさん褒めてもらいました 

 

「Up 」

  

「B・O・O・K 」
絵本にも興味津々です。
 
 

とても集中していました 

 

終わりに近づくと・・・

僕たちおなかすいてきちゃった
キッチンからいい匂い~
途中までは頑張って参加しましたよ
おしゃべりできるようになったら、
たくさん英語話そうね

 




<<今日の給食>>

 

・中華どんぶり
・さつまいものお味噌汁
・トマトとワカメの中華風サラダ
 
 

2013.09.25_19:54

 今日はT先生の英語でした。

どんどん発音が良くなる子どもたち・・・

すごいね~と 保育士一同 ~ 感激

しっかり頭の体操した後はビル下へ お散歩へ・・・

しっぽとりをしたり仲良しグループで何だかヒソヒソ~

とにかく 楽しそうでした。

<<英語>>
 
きゃ~たのし~い

グーチョキパーで・・・の英語版~ながいな~

  
ぼくらだって参加~♪
 
自己紹介は一人ずつ・・・
 
Tちゃん~ジェスチャー大きいです~
 
Hちゃん お顔のどこの部分か???

  
仲良し2人組はえいごでもペアで・・・

  
エイエイオーSくん頑張ってる~!!!
  
KくんもSちゃんも今日ははりきってたよ~
  
みんな 集中してるでしょ~
  
Kくん午前睡して この通り すっきり~!
 
 <<お散歩>>
  
なにかの実をみつけたよ~嬉しそうなHちゃん~
  
Kくんが自分の足を指差すと・・・なぜか みんな気になり
集合(笑)
  
<<今日の給食>>
  
・白ごはん
・シジミのおみそ汁
・厚揚げの煮物
・白菜とカツオの煮びたし
・麦茶

シジミはHちゃんママからの頂きもの・・・
みんな貝だ~貝だ~と大喜びしていました。
ありがとうございました&ごちそうさまでした。



 
 



2013.09.24_17:51
今日は第4週なので、リトミックが火曜日でした そして、Rちゃんが

朝から登園 ということもあり大いに盛り上がりました

今月で外国に引っ越ししてしまうKくんも朝から絶好調で元気にリトミック

に参加しました では、多少盛り上がりすぎた様子をご覧ください

 
今日は朝から寝たのでご機嫌です♪

 
リトミックの前にお散歩だよん!

 
涼しくて気持ちいいね~。

 
今、修理中でーす!

 
上を向いてトントン修理してくださーい♪

 
はい、お休みなさーい。。。みんな上手♪

 
再び走る!!!

 
今日は超ご機嫌で笑っています♪

 
先生のお話聞けてえらいね!

 
僕は外からリトミックみてまーす!

 
本日、とてもとても積極的に参加のKくんです!

 
激しめの内容の時はちょっと休憩なの。。。

 
元気いっぱい♪リトミックが終わっても走る走る!

 
何の顔?(*^。^*)?

 
うーん、いい顔♪

 
何見てる?

 
わおっ!

 
見つけたよ!

 
仲良しなんだ!

 
今日はRちゃんもいるから賑やかだよー!

 
バッタ・・・そっとね。。。

 
ほらっ、見て~。

 
一緒にハイポーズするよ!

 
<メニュー>
白ごはん
キャベツのみそ汁
根菜の煮物
大根と豚肉の中華煮
お茶

 

 

夕方は4歳児さんたちのかけっこ「競争だよ!」
 
 
夕方もバッタを捕まえたの・・・

 
上手に歩けるようになったよ。

 
朝一は泣いちゃうけど、昼間はこんなにいい顔するのよ。



2013.09.21_17:45
今日は朝からプレイピューで跳んだり跳ねたりして しっかり体を動かした後~

ビル下に お散歩に行き そのままテクテク歩いて歩道橋に電車を見に行きました。

みんな しっかり歩ける様のはなってるものの 暑さでバテ気味に なりながら

頑張って往復 歩いて 途中に咲いている草花を見たり嗅いだりして楽しみました

「ちょうちょ~」 「黄色いお花~」 「飛行機~」 「雲~」 「電車~」 「貨物~」・・・

お外に出ると いろんな物に目がいきます

大人とは違う観点で景色や花を見るので私たち保育士の感性まで養われる感じ

本当に大人だけで歩いてては感じない色んな???が子どもたちにはあり

お散歩って いいな~と 思い直す毎日です すてきな発見 たくさんしたいね

<<プレイピューで・・・>>
 
よいしょ~すばやく乗り降りできる様になったよ~
 
ひと休み~とSちゃん 大人だね~ 
 
歩きたくて歩きたくて仕方ないの~
 
プレイピュー大好き テンション   
 
跳べるよ~と何度もとんでくれたね~ 
 
まだママが行ったとこだからノリノリには・・・
 
ジャ~ンプ!!!着地成功~!!!

<<お散歩>>
 
テクテク暑さに負けず がんばれ~」 
  
リードしてあるいてね~!!!
 
「う~ん茎のにおい」だって(笑)。。。
  
黄色いおはなは あんまりにおいしないよ~
正直な感想です!!!
  
ぼくは さわりたいんだ~ そーっとね~
  
あ!!!貨物れっしゃ~ 
  
私はウトウト~電車どころじゃないわ~ 
  
お~い 手を振ってくれて大喜びです。
  
歩道橋の途中で・・・まだまだみたいな~

<<今日の給食>>
  
・白ごはん
・ほうれん草のクリームシチュー
・ベーコンとキャベツのソテー
・ブロッコリーとツナのマカロニサラダ
・麦茶

 
 
 



2013.09.20_18:55
今日もいいお天気でした
そして、みんな大好きキッズダンスのはじまりはじまり~

ヤッホーの大きな声でウォーミングアップはバッチリ
 
 

先生が持って来てくれた、ピー といい音のするホイッスルで、みんなで整列 
しかもちゃーんと先生の顔をみてて、素晴らしい
 
こっちでも整列!上手に出来て、いっぱい褒められました 
  

今日も登場しました、パラバルーン
 
トンネルも大喜びです
  
パラバルーンを上にあげて、みんなの顔を見るよ~
  

ヨーイドン 
  

笑顔のKくん ターッチできました
  
障害物を乗り越えて・・・
  
最後はダンスです
  

SくんとAちゃんも、みんなが頑張っている様子を、じっくり観察中
一緒にキッズダンスに参加する日も近いかも
  

大きいお友だちはまだまだ元気
秋晴れのお外へ飛び出しました~
 
  
  
  

一番小さなお友だちのUくん 今日も可愛い~
 

<<今日の給食>>
・白ごはん
・冬瓜のスープ
・牛肉と野菜の中華炒め
・かぼちゃの煮物
・お茶
 
 
 


2013.09.19_16:50
今日はT先生の英語です
ネイティブの先生のレッスンは3回目ですが、
みんな先生が大好きです
一人ずつ、服の色やデザインをコメントしてもらいました。

 
Kくんは「グリーンモンスター
 
Mちゃんは「3リーフ
 
Hちゃん「ブルーフラワー
 
Sくん「ナイス カー
 
今日のKくんはいつもにも増して 集中力抜群です
一番前に座って、大きな声で発声していました
 
「A Apple
 
0歳児Sくんも 笑顔で参加です
 
Yくんも 真剣そのものです
 
「up up up~
 
Hちゃん、Sちゃんも先生の顔を覗き込んでいました


<お外での様子>

 
「お外でバッタをみつけたよ

 
「わぁ~Sちゃんバッタ触れるんだね~
 
ご機嫌のKくんとYくんです
 
「私だって~ 」と歩く練習をしていたAちゃんでした



<本日の給食>
 
・白ごはん
・大根のみそ汁
・ナスと玉ねぎのゴマみそ炒め
・チンゲン菜・小松菜・あげの煮物
 
 
 
  
 
 
 
 
 

 
 

 
 
 


今日は英語の日~ みんな元気に「Here!」お返事しています

ふえーん 泣いていた子も英語が始まるとジーッと聞いています

写真でその様子をご覧ください~

 
今日初めて登園だよ~♪みんなにレールを作ってくれました~!

 
次はだれの名前が呼ばれるのかな~?

 
 0歳児さんたちも集中~!

 
きゃー♪

 
向かい合って~

 
大きな声で単語もバッチシ!

 
私たちも負けてないわよー。

 
これは~?

 
ぎゅーして♪

<メニュー>
白ごはん
焼きそば
きゅうりのごま和え
納豆のみそ汁
お茶