ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

ララキッズ

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2013.08.31_17:09
風も涼しくなって、いよいよ秋らしく…といいたい所ですが、
まだまだ蒸し暑いですね

今日も朝から元気いっぱいです

 
「Yちゃん 一緒にしよう 」とKくん

 
「私も こんなに持てるのよ~」と得意げなAちゃん 

 
編み込みヘアで登園です 

 
う~んと手を伸ばして 木の実をさわっています。 

 
Sちゃんが触っているセミに興味津々のHちゃん 
 
 「こわい~ 」と言っていたCくんも この通り 
お兄ちゃんになったね 頑張りました 



<本日の給食>
 
・白ごはん
・しいたけのみそ汁
・八宝菜
・茄子と豚肉の煮もの



<本日の離乳食>
 
 
・軟飯
・しいたけのみそ汁
・茄子と豚肉の煮もの
・キャベツとツナの煮もの



気温差や天候のせいか、体調を崩すお友だちが多かったです。
来週、元気に登園してくれるのを 楽しみにしてます 
 
 
  
 
 
 


2013.08.30_17:02

 今日で夏休み最後のLaLaKidsのお友だちがいて、何だか少し

さみしい気持ちにもなります しかし、そんなこと関係なく皆

元気いっぱいにキッズダンスを堪能しました

ダンスをして、2歳児さん以上はプールもして・・・過ぎ行く夏を

惜しむように物凄いパワーを発揮しながら遊んでいます

おやつの時間は8月うまれのお友だち4人のお誕生日会をしました

生まれて初めての誕生日のSくん、初めての生クリームのせパンケーキ

とりんごジュースをパクパクごくごく満喫しました

もう一人 1歳のお誕生日 一緒に お祝いしたかったのですが・・・

お熱が 出て 早退しちゃいました  残念~(ー_ー)!!

Kちゃん Tちゃんも 生クリームに大喜びで たくさん おかわりしました。

  
Aちゃん お姉ちゃんたちに「可愛い~」と大人気です。
 
キッズダンスでの ポーズ きまってます。
 
あーらよっと・・・
 
イエーイ ノリノリダンス~♪
  
CくんYくん ものすご~い がんばってたよ~!!
  
ゆ~ら ゆ~ら おねえちゃんたちが見本です。
  
スキップ スキップ~ランランラン~ 
 
シュワッチ~Tくん ジャンプ~
 
身軽なSちゃん~軽やかに跳んでます。
 
よっこらしょ~飛べないけど・・・またげるよ~ 


夏休みパックは今日でおしまい~さびしいね~!!!

来週 プールできるかな~???もしかしたら・・・最後のプールかも???

 
Rちゃん~帽子がよくにあってる~!!!
  
じゃ~ じゃ~ 自分の世界です~
  
仲良し2人組はプールでも 隣同士で・・・
 
気持ちよさそう~に 泳いでました~

<<今日の離乳食>> 後期
 
 軟飯・豆腐のみそ汁・肉じゃがトロトロ煮
白菜の煮物刻み・麦茶

 
 新しいお友だちのSくんです。良く食べ良く寝る抱っこ大好きな男の子!
慣らし保育3日目にして こんなに いい笑顔で 過ごしてくれています。
これからも いっぱい あそぼうね~!!!

<<今日の給食>>
 
 白ごはん・豆腐とわかめのみそ汁・麦茶
肉じゃが・白菜とシーチキンの煮物

 
 また遊びにきてね~ 

 
 
 
 

 
 



 









2013.08.29_17:13
本日の英語もみんな大はりきりです 
大きな声で歌ったり、ダンスをして、汗をかいてます(;^_^A
 
片足あげて~!おっとっとーー 
  
お友だちと向き合って、タッチユアヘッド~(o^-')b 
  
  
  

クマさんのポーズもお似合いです 
  

 英語の後、大きいお友だちはプールへ!レッツゴー!!  
  
  
  

・・・カメラに背中を向けてますね~ ひなたぼっこかな? 
  



夕方、遊んでいるときに突然出現した、窓掃除のお兄さんたち
 
 

「おお~ すごーい 」とみんなが歓声をあげる中、シュッシュッシュッ~ととってもきれいにお掃除してくれました 帰っていく時には手を振って、大きい声で「ありがとう 」とお礼を言ってお見送り
お兄さんたちも、手を振って再び上の方へ去って行きました
ピカピカにしてくださってありがとうございます  
 
<<今日の給食>>

 
・白ごはん
・納豆のおみそ汁
・キャベツのカツオフレーク煮
・小松菜と焼きうすあげの和え物
・お茶

<<離乳食>>
 
 
・軟飯
・納豆のおみそ汁
・キャベツのカツオフレーク煮 きざみ
・小松菜の煮物
・お茶


 



 今日はみんなの大好きなリトミックでした。
夏休みで来ている大きな子たちが小さな子たちと一緒に、手をつないだり膝の上に乗せてくれたり
みんなニコニコ良い表情で、とてもほほえましい光景でした


 
  
手あそびの「こぶじいさん」が、こんな表現に。。 
  
音楽にあわせて、プレゼントをまわしま~す

リトミックの後、大きい子たちはプールあそびでした!!
 
  
  
  
 涼しくなってきても、みんなダイナミックにあそんでます!(^^)!

<今日の給食>
 
 ・七分つきご飯
・豆腐とわかめのみそ汁
・蒸し鶏のチンゲン菜添え
・大根の煮物
・麦茶

 

 
  

2013.08.27_17:04

今朝もとても涼しく、お天気は良いのにプールは入れないかな…
と心配していましたが、お日様が出て暑くなったので大きいお友だちはプールに入ることが出来ました

やっぱりお外は気持ちいい~!

 
 
 
 

お水をばしゃばしゃ!
昨日入れなかったぶん大はしゃぎ 

 

お掃除するの!と、カフェの窓をふきふき… 
お客さんがびっくりしちゃうから、ほどほどにね 

 
 

こうやってフーッてするとブクブクなるよ 


 

カメさ~ん 
と、お友だちにくっつくKくん!
 
 
 

嫌がりもせず一緒に泳いでいたTくん!
優しいです☆

小さいお友だちもみんなでお外へ遊びにいきましたよ

すごく小さいですが、ハートの形の葉っぱを見つけました

 

蝶々を見つけて大興奮のMちゃんとSちゃん 

 

みんなで仲良く、しっぽとりゲームのオニを決めています!

 

しゅっぱ~つ 
電車ごっこもしました 

 

葉っぱを見つけたよ~ 

 
 
 

このまま少し涼しくなって、お外でもっともっと遊べるようになるといいなぁ 




 

<<今日の給食>>
・夏野菜のカレーライス
・マカロニサラダ
・オニオンスープ
 

 



今朝は雨が降り、いつもより涼しい朝を迎えましたね
天気が良ければ、今日もプール と思っていましたが、気温が低かったので・・・今日はプールをやめることにしました
でも、雨がやんだので、お外に出ることにしました

まずは小さいお友だちから~
 
 

登園した時はちょっぴり泣いてしまったYくんでしたが、お外に出ると、この笑顔 
いっぱい歩いてご機嫌でした(´∀`) 

  
  
 

大きいお友だちは、折り紙をしましたよヘ(゚∀゚*)ノ
先生が作るのをよーく見て・・・これでいい?と確認しながら、折っていきます
 
 

 

 難しいときは、先生や、優しいお姉ちゃんにお手伝いしてもらいました!
ありがとう 
  
  


そして~完成したのは、「かみとんぼ」ですp(^-^)q 
さっそく飛ばしてみました~
上の方からパッと手を放すと、クルクル回って面白いんです(o^-')b 
それで、考えたYくん、プレイピューのうえに乗って飛ばしてました 
  
腕をうーーんと伸ばして~ 
  

折るのが難しかったSちゃんも、手を上手にパッと放して・・・ 
  

その後は、大きいお友だちもお外でたくさん遊びました(^ε^) 



  
<<今日の給食>>
・七分付きごはん
・青菜のおみそ汁
・豚肉とナスの炒め煮
・インゲン、人参、高野豆腐の煮物
・お茶


急に涼しくなったことや、夏の疲れが出る時期でもあるのか、体調を崩すお友だちが何人かいました。こちらでも、一層気を付けて様子を見ていきたいと思います。おうちでも注意して見てあげて下さいね。
 
 


2013.08.24_14:23
今日は朝から雨…
晴天続きだったので、農作物にとっては恵みの雨でしたね

朝からプレイピューで体を動かしたり、紙鉄砲を作ったり
キッチンセットで仲良く遊びました

中でも、キッチンセットを使ってのティーパーティーは大盛り上がり
 
 

「どうぞ」と笑顔で持って来てくれるHちゃん

 
 
「美味しい ごはん」と、どんどん料理を作るKくん 
 
 
Aちゃんの面倒をよく見てくれるYちゃんです 

 
 「ニンジンジュースよ 」とSちゃん 

  
   Hちゃんが絵本の読み聞かせ~ 

 
姉妹のような2人  


<本日の給食>

 
 ・白ごはん
・オクラと麩のみそ汁
・なすと揚げの煮びたし
・焼うどん
 
 
 



みんなが大好きなキッズダンスの始まりは~
バナナの親子とヤッホーのお歌です

 

そして、みんなでハイハイです~(^ε^)♪ 
 

 

きょうりゅうのダンスも、ほんとに上達してきました
 

Kくんも座ったままではありますが・・・きょうりゅうのダンスに参加です
 


プールにも入りましたo(^▽^)o 
カメラを向けると、Vサイン!のKくんです
 
 

ゴーグルがカッコいいSちゃんと、Hちゃん、Kくん
みんないい感じに日焼けしてきましたね~ヘ(゚∀゚*)ノ 
  

水がかかっても、へっちゃらです!気持ちいい~
 
 
 


今日の可愛いショット!
Aちゃんをだっこしてくれました、Yお兄ちゃん( ´艸`) 
いい笑顔ですね 
  



 
<<今日の給食>>
・白ごはん
・青菜のおみそ汁
・きゅうりのごま和え
・チンゲン菜、豚肉、ニラの炒め物
・お茶
 

2013.08.22_16:46
T先生の英語の日です。
今日も、いつものように自己紹介から 特に大きい子はとってもなめらかな英語です
そして、T先生のパーフェクト が連発でした(^ε^)♪
まずは、その英語の様子から・・・
 
ゴリラやゾウが出てくる、元気な歌にみんなノリノリ~( ´艸`) 
  
  
  
  

先日一歳になったYくんも、その隣にいるSちゃんも、笑顔で楽しんでくれています  

  
 
 そして~~今日は二歳児以上のお友だちはプールに入りましたよ≧(´▽`)≦  
 
 
 
さすが、大きいお友だち!!遊び方が大胆です(・Θ・;)
水しぶきがスゴイ
でも、とっても気持ちよさそうでした!


今日のKくん☆
泣いてしまうこともありましたが・・・、こんなかわいい笑顔も見せてくれました~p(^-^)q
 

「ほら!私もかわいいでしょ?」とAちゃん☆
いつも大きな口をあけて笑ってくれます(°∀°)b  

  




 

<<今日の給食>>
・白ごはん
・納豆のおみそ汁
・かぼちゃの煮物
・万願寺とうがらしと玉ねぎと豚肉の炒め物

今日の炒め物の鮮やかな緑色に、みんなスローペース・・・でしたが!!残したお友だちはいませんでした!!みんな頑張ったね~ 
 

今日は本当に暑い一日でした。。。だからこそ、今日もプール

やっと0歳児さんたちも水遊びを楽しんでくれるようになってきました

あんなに泣いていたのに、にこにこ笑顔で遊んでいる子どもたち

やっと夏を満喫してくれているという感じがします

 
はいお茶いれますよー。

 
やっと来たよ、俺の夏!

 
ばあ~!

 
顔つけちゃおっかな?

 
暑いぜー!!

 
空気を入れてみる!

 
夏の男たち!

  
イチゴちゃんに変身♪

 
今日は楽しくプールで遊んだよ♪

 
私も水遊び大好き♪

 
おままごと大好きHちゃん!

 
みてみてー、泳いでるよ~ん。

 
きもちいいよ~。


 
 
きのこちゃんだよ~ん!

 
裸の大将!参上!

 
かお、つけるよ~!みててね~。

 
シャワーなんだよ。

 
真顔でブイ(^^)v

 
俺も(^^)v

 
<メニュー>
こぎつねごはん
野菜たっぷり煮込みうどん
お茶

  
ベットから半分以上出ても寝続けましたzzz