ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

ララキッズ

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2013.05.30_17:03
今日はT先生の英語です英語

 
 


 

小さいお友だちもLet’s introduce
ホワイトボードを使ってアルファベットも学びました

英語の後はビル下へ


 

 


 
 
 

  

 

「なになに?」
『ダンゴ虫だよ~
興味や関心はあるものの、誰も触ることができませんでした

これからの時期はいろいろな虫さんに出会えると思うので、
もっともーっと虫さんと仲良しになろうね

 

SくんとTくんの見つめる先には赤色灯を点けた車が…。
パトカーパトカーではなく、「献血運搬車」でした
何度か練習しましたが、舌がこんがらがって… (笑)
また聞いてみてくださいね


<本日の給食>



・チキンライス
・ネギねぎスープ
・なすの煮物













 

ララキッズの お友だちはプレイピューが大好き

今から何して遊ぶ~???と問いに 一番多い答えは「プレイピュー」

今日も製作をした後に お散歩に行くと雨がパラパラ~

梅雨に入り お外で体を動かせない日にはプレイピューは最高

本当にみんな 盛り上がり お外で遊ぶよりも汗だくになって 動いてるかも・・・

テンションの高さをみんなに お伝えできないのが残念ですが~

怪我しない様に見守りながら 出来る限り 跳んだり走ったりできる環境を

つくれる様に 頑張っています。みんなの楽しそうなお顔 撮れたかな・・・

 
よいしょよいしょ はこんでま~す 
  
イヒヒ~たのし~い!! 
 
絶好調のSくん~ノリノリだぞ~ 
  
とびのってきたKくん~走る走る~ 
 
ん?ころがってるんです~ん~絵になるSくんだね~ 
 
真剣にプレイピューを上り下りしてたAくんで~す 
 
プレイピューの上で「アンパンマンは君さ~」と振り付きで合唱中
 
わたしだって 高いのにも のれるのよ~ 
  
端の方で人に紛れず 静かにあそんでたMちゃん 
  
走る~踊る~飛び跳ねる~全身で喜びを表現しているTちゃん(*^。^*)
  
激しくプレイピューから落ちかけては「ワハハ」と豪快なSちゃんでした。
  
ジャンプが大好き Tくん~
  
電車だよ~ガタンゴトン~Hちゃん号で~す。
  
た・た・たのし~い こちらもじっとしてないYくん 走りまくり~
 
ジャンプ~のポーズをとりながら先生の補助をまってるKくん
いがいに 石橋たたいて渡るタイプなんです(*^。^*)
 
カメラを向けると逃げていくKちゃん なかなか追いつかず
やっと撮れたのが このショット・・・Kの水筒アンパンマンだよ~
  
汗だくで お茶タイム~Sくんもごきげんです。

<<今日の給食>>

  
玄米入りごはん・豆腐と青ネギのおみそ汁・麦茶
キャベツの鶏そぼろ煮・大根の中華炒め

<<今日の離乳食>>
  
 
 おかゆ・かぼちゃつぶし・ほうれん草と鶏ささみのきざみ
豆腐だし煮・麦茶



 





2013.05.28_17:04
今日は朝からあいにくの雨

お散歩は中止にして…

雨がだーい好きな…
そうです カタツムリの製作をしました

雨の絵本を読み聞かせてもらい、順番に絵具を使って指や手のひらで
カタツムリのお家をぐーるぐる◎描きました
絵具の感触が気持ちいいのか、楽しそうにぐるぐる描き続けていました

 


 


 
 




 

 

来月、壁面に飾りたいと思いますのでお楽しみに


<本日の給食>
 
・玄米入りごはん
・キャベツのみそ汁
・豚肉・青梗菜・しめじのトロ煮
・根菜の煮物










2013.05.27_19:03
リトミックの中で電車ごっこ~
紐の中に入り シュッシュッポッポ~

 
もっと早くついてきて~特急よ~
 
こちらは ゆっくり 普通で~す
 
停車・・・? なかなかタイミングが・・・

 
こちらは ハンドルに見立てて車の運転で~す

 
こっちは バス・・・ついてきて~
 
ダンス~♪ ダンス~♪ ノリノリの中 ゴロゴロしてるのは誰???
 
先生の説明は きちんと聞くよ~(≧▽≦) 
 
 
 真剣に数を数えています・・・おひさしぶり~のAくん!

リトミックの後はお外にいったよ~
おばけの葉っぱ~いっぱい つくったね~
 
こわいだろ~
  
こんなところに穴が・・・いやいや こういう素材なんですが・・・
  
久しぶりにララ・キッズにきたAくん~朝は泣いていたけれど
すぐに 思い出して笑顔に・・・給食前には もうニコニコ~!(^^)!
  
あ!さなぎ!窓についてるなんて不思議だね~
 
怖い表情の葉っぱの方が人気なんです。
  
あっかんベー???ごきげんの二人です。
  
見て見て~(*^▽^*) 
  
走れ~走れ~

<<今日の給食>>
 
 ツナと人参 玉ねぎ レタスのチャーハン・麦茶
山芋のみそ汁・キャベツと豚肉の炒め煮

そして おやつは お待たせしました・・・
5月度のお誕生日会でした。
6日8日のお誕生日のGちゃんHちゃん本当に いつかいつかと
今日の日を待ちわびてくれて・・・やっと念願の生クリームを頂きました。
おかわりしすぎて 晩御飯が心配~な位 食べましたよ。
そして26 29 31日のHちゃんSちゃんSたんもB・Dカード大喜び!!
今月は王子様とお姫様の衣装をきたカードだったので・・・
自画自賛で みんな自分の写真を 「かわいいでしょ」と見せていました(笑)
 
  
なかなか5人ともがこっちを向いてくれず・・・
 
 生クリームは大好物なんです~(*^。^*)
 
 なんとも おいしいわ~
 
 これ 私の・・・???

みんな大きくなりました。
これから もっと もっと いろんな経験 体験して・・・
たくさん遊びながら知識をつけて ララキッズとともに成長しましょうね~!!
おめでとう~(パチパチパチ~)



 
 

 
 



 今日は の~んびり 土曜日・・・

3人に なった時点で お散歩に行き 「ヨーイドン」して 探索してきたよ。

お部屋では カラー積木を 空き箱や卵ケースに入れて色や数で分けながら

楽しく遊びながらの知育の時間・・・ママゴトに ごっご遊びで楽しみました。

そして午後は 木でできたお月様に色んな大きさの円柱の積木を

積んでいくバランスゲームで 順番にサイコロをふりながら 遊びました。

これも遊びながら バランスを考え崩れない様に積んでいく簡単な知育ゲーム。

楽しく遊びながら 色や数やバランス感覚が養われていく・・・

これが 子どもたちが嫌がらずに勉強に携わっていく一歩だと考えています。

これからも お散歩しながら いろんな発見をしたり 遊びながら知育したり

たくさん たくさん みんなの 良いところを最大限に伸ばせる場所であれる様に

ララキッズの子どもたちは 伸び伸び楽しく教養を身につけていってほしいです。

 

さすがGちゃん~はやい~

 
「はい ポーズ」に Gちゃんは照れて・・・
  
「キャンパスに先生がピクニック行っている絵を描いてるの・・・」
なんて想像力 豊かな Cちゃんなの・・・

<<今日の給食>>
  
昆布のおにぎりとごまのおにぎり・豆腐と麩のおすまし
冷麺(鶏ささみ・きゅうり・卵焼き・カニかま・もやし)・麦茶

<<お月様のバランスゲーム>>
 
Gちゃんから~サイコロんの色の積木を選んでね~

Cくん~そーっとね~

 
 
つぎはHちゃん・・・かんたーん!!
 
 
 たっのし~い と 何回も しましたよ。


SちゃんとSくんは いくら おこしても起きず・・・
ただいま ようやく 起こされて ふえ~んといいながらトイレTIMEo(〃^▽^〃)o 




 
 
 


 



2013.05.24_17:04
  今日はキッズダンスの日です♪ 

週末の疲れと昨日の遠足の疲れからダラダラでしたが、今日は新聞紙も使ったので新聞紙

遊びはテンションUPでした(*^▽^*)

新聞紙に向かって走り「パン~チ!!」で新聞紙を破ったり、自由に新聞を破ったりみんな

楽しそう(≧▽≦) 新聞紙の上ゴロゴロしたり、破った新聞紙を投げたり、保育士に服を作って

もらったり、みんな楽しそうでした♪

いっぱい遊んだあとはお片付け!!赤いポリ袋に新聞紙を入れて片づけると大きいイチゴが

できました!みんなとっても喜んでいましたよ☆

その後、ビルの下までお散歩に行きましたo(〃^▽^〃)o モンシロチョウを見つけ興味津々

チョウチョウが飛ぶと「わ~」と大喜びでした♪

今日はお熱で早退する子が多かったです。体調管理など気を付けてくださいね~よろしくお願

いします<m(__)m>



 
   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  
 ≪今日の給食≫
玄米入りごはん
豆腐とわかめのみそ汁
水菜とあげの煮物
豚肉ピーマン ナスのみそ炒め
麦茶
 


今日は、2歳以上のお友だちは緑地公園に遠足に行きましたリュックサック
みんな自分の水筒とおむつはリュックサックに入れています
「重いから無理 」と嘆いていたRくんでしたが、
ちゃーんと最後まで自分で背負っていました

 





 
 
  
 

円形花壇にも行き、色とりどりの季節の草花を鑑賞しました 
そして、遊具のある公園までy「よーいドン

 
 
 
公園までもう少し!頑張って!!とSちゃんがRくんを引っ張ります(笑)

  
  
  
  
  
  
 
たっぷり体を動かし、何度もお茶水筒 休憩をしました。
今日は本当に暑かったので、子どもたちも疲れていると思います。
いつもより、睡眠をしっかりとってくださいね 

ララキッズで保育のお友だちは、プレイピューを存分に使えて満足そう 
いろいろなプレイピューを満喫しました 

 
 
  
  
  
  
 
  
 <本日の給食>
 

・かやくごはん
・野菜たっぷり豚汁



2013.05.22_16:37
今日はT先生の英語です 朝から「ハロー 」が行き交う園内、なんて

グローバルなんざんしょ

今日も褒められまくりの2歳児さんたち、別プログラムの英会話スクール効果

が出てきているようです そんな2歳児さんたちも、思えば生後何か月という

小さな頃からここで毎週T先生の英語を耳にして過ごしているんですよね~

明日は2歳さん以上は遠足です 電車で寝ちゃわないでね~

 
朝のお歌ですよ~ 

 
着席できてますね~ 

 

お返事もしてね~

 
おおあくび・・・ 

 
いよいよ英語です 

 
Kくんも意欲的に参加 

 
1歳児さんも積極的~ 

 
かっこよく発表してね 

 
今日は体調がいまいちの僕です・・・ 

 
最近園生活慣れてきてぐっすり眠れます 

 
K先生のそばから離れないぼくなんです 

 
ピシッと揃って着席 すんばらしい 

 
元気におどって~ 

 
先生が一番のってるかも 

 
葉っぱみつけたよ 

 
あついよ~ 

 
あっむし・・・

  
整列してよー


はい、並んでいくよー  

  
草がいっぱい生えてきたね~ 

 
<メニュー>
玄米入りごはん
水菜のみそ汁
大根と鶏肉の煮物
小松菜の煮びたし
お茶

<おやつ>
レタスとジャコのチャーハン
お茶

☆明日は2歳さん以上は遠足です!



2013.05.21_16:40
 
今日はそら豆と玉ねぎの食育を行いましたまめ 玉ねぎ*

そら豆のさやの状態を触ったり、匂ってみたり観察をしました 

 
  
  
 
  
 
「中にはどんな種が入っているかな?」の、問いかけに
『小さいのがいっぱーい
『1個だけ~
など、豊かな想像力を発揮してくれました
 
正解は…。
ふかふかのお布団に3つのそら豆が寝ていました

 
 
  
  
そら豆の食育の後は、玉ねぎの皮むきですタマネギ   
 
 
 
 
  
  
 
みんなお手伝いだーい好き
皮むきもどんどん上手になってきました


食育のあとは、お散歩に行きました

 
 
  
  
  
  

みんなが食育やお散歩の頃、お休み中のKくんです
 




<本日の給食>
 
 ・七分づきごはん
・納豆のみそ汁
・もやし、ニラ、玉ねぎ、鶏肉の炒め物
・そら豆、人参、ジャガイモのサラダ



お昼寝後のSくんです 
 
座りながらの二度寝、キュート過ぎます 
 
 
 















2013.05.20_21:06


  朝のお歌も 楽しくできてます。

 

  今日のリトミックでは 楽器を上手にたたいたり~
リズムをとったりして~集中して聞いてないとバラバラなんですが
ちゃんと お話も聞けて集中して できていたので・・・
先生にほめられた子が多かったです。みんな得意げな顔してたよ!(^^)!


 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
  
  
 

最後は輪になって 終わりのお歌~・・・

 
 「さよなら あんころもち また きなこ~♪」