ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

今日は朝のお歌の延長で手遊びやお歌をいつもより多めに歌い音譜


プレイピューでサーキットをしましたビックリマーク


登ったり降りたり跳んだりして最後はトンネル~


みんなトンネルくぐるのが楽しみで最初の段階をとばした子も・・・あせる


しかし0歳児さんは みんなトンネルが恐いのか前に進まず汗汗汗


Kくんは後ずさりして入口から出てしまいました無題


HちゃんとYちゃんは進む事すらできず泣いてしまいましたガーン


2~3歳児さんも順番を待てなくて だらだら してきたので・・・


ひと通りしたらパッとやめて片付け ビル下に散歩に行きました!!


ビル下は冷たい空気でひんやり~としていましたが・・・


体操を たくさんして 体をポッカポカハムの顔にして園に戻りましたカラフルビックリマーク


今日の給食は炊き込みご飯に具だくさんのお味噌汁・・・

有機山芋・根菜と鶏肉の煮物の麦茶でしたナイフとフォーク


近所の小学校ではインフルエンザが猛威をふるいだしています泣


予防接種を受けていても100%かからない事はないから恐いですよねガーン


予防策としては免疫アップageが一番ですがら・・・


しっかり食べて よく寝て 1にも2にも手洗いうがいです音譜


偏食や夜更かしは弱い体を作り上げていきますので・・・


心を鬼にして寝かしつけても子どもの為だ~位の気持ちで・・・


早寝早起き。 偏食をしない。たった これだけで子どもの体作りの基礎は


ほとんどできるんですから 今日からはじめて下さいピース!(自作)










2012.01.30_19:46

今日はリトミックで節分に巻きずしを食べる風習の話をして

鬼になったりして楽しみましたビックリマーク


LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー


LaLakidsダイアリー

いないいない~ 「だれだ~???」


LaLakidsダイアリー


Kくんだ~鬼だから恐い顔してくれたんだけど

みんな笑えちゃいましたニコニコ

LaLakidsダイアリー


Yくんも全然恐がられず・・・可愛い鬼たちです(笑)



LaLakidsダイアリー

トーントンラブラブ ピアノに合わせてリズム遊び~ラブラブ


LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

体をうごかすよ~にっこり

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

雪だるまの絵に色をつけて目をつけて・・・



<<英語>>


LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

日に日に自ら単語がポンポン出てくるのでビックリ~

週2の英語は確実に皆の中にはいってるね~HAHAHA


<<給食>>


LaLakidsダイアリー

玄米入りごはん・水菜のお味噌汁・大根と鶏肉の煮物

人参とブロッコリーの中華風サラダ・麦茶


<<お友だち>>おんぷ


土曜日にきてくれたRくん・・・

今日は2回目だったので すっかり慣れてて

お昼寝も しっかりして お歌も遊びも皆と一緒に楽しめましたラブラブ



LaLakidsダイアリー

「おはよう」Kくんが起こしに行きましたおんぷ


LaLakidsダイアリー


Yちゃんの股の間をトンネルくぐりしてまーすあんぱんまん

LaLakidsダイアリー


よっこらしょ・・・本が大きくてめくれないのよ~(笑)








2012.01.28_17:10

今日はEちゃんも一時保育で来てくれてみんなのテンションも朝から


上がりますアップ特にGくんは登園するなり「あっひらめき電球Eちゃんだ~ドキドキ」と


大はしゃぎクラッカー何をするにもEちゃんと一緒ですニコニコ


今日一番集中してみんなが遊んだのは「おままごと」です!!フライパン


やお鍋に色んな食材を入れてかき混ぜますナイフとフォークその中でもビックリ


したのはGくんのフライパンを振る腕さばきラブラブまるでどこかの有名シェフ


のようですラブラブ!Sちゃん、Hちゃん、GSくんも真剣にお料理しています音譜


トレーにのせて運んできてくれ、テーブルにきれいに並べてくれるところ


がまたとっても可愛い子どもたちですキスマーク


Hちゃんシェフはバナナの買い出しやケーキの選別(笑)に走り回り


画像がブレブレで載せれず残念・・・可愛い姿は昼からねドキドキ



LaLakidsダイアリー
おままごと~おままごと~ラブラブ



LaLakidsダイアリー
はい、どうぞ音譜



LaLakidsダイアリー
まぜまぜ~ビックリマーク



LaLakidsダイアリー
先生できたよ~ラブラブ ケーキセットとスープです(笑)



LaLakidsダイアリー
今日はお口を大きく開けてくれましたドキドキ



LaLakidsダイアリー
ご機嫌のKくんでしたラブラブ!



LaLakidsダイアリー
<メニュー>

きのこのクリームシチューパスタ添え

ソフトフランスパン

ベーコンとホウレン草、玉ネギのソテー

麦茶


お昼からは新幹線にのって はるばるララキッズに来てくれたRくんが

みんなと一緒にトレインタウンや お絵描きをして遊びました音譜

初めてのララキッズだったのでママとバイバイしてからは・・・

ちょっぴり泣いちゃったけど大丈夫? お歌や手遊びでは大盛り上がりであげ

帰り際 「また お歌しにくるね」と嬉しい言葉・・・月曜日まってるね!!



LaLakidsダイアリー


トレインタウンで~「シュッシュッポッポ」~

LaLakidsダイアリー

一生懸命 絵を描いてました・・・


LaLakidsダイアリー

「Rく~ん」の保育士の声にこっちを向き・・・


LaLakidsダイアリー

こんなに高々とピースをしてくれましたっ



LaLakidsダイアリー


Hちゃ~ん コロちゃん何してるのかな~?と聞くと・・・

何だか数字を数える様なしぐさで・・・こんな感じ(笑)

LaLakidsダイアリー


「どの本がいい?」と聞くと「ワンワンの~コロちゃんの~」と

しっかり答え真剣に見入ってましたニコニコ













2012.01.27_18:25

今日はみんな大好きリトミック~

跳んだり跳ねたり踊ったり・・・

外の寒さなんて忘れる位にあつく熱気ムンムンの1時間でした音譜


LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー


ジャーンプあげ

LaLakidsダイアリー



LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

<<今日の給食>>


LaLakidsダイアリー

玄米入りごはん・豚肉と大根の煮物・わかめの中華サラダ

里芋のお味噌汁・麦茶


<<おやつ>>


ねぎたっぷりジャコチャーハン・麦茶


(足りない子はスナックパンの おかわりも食べてたよ)



ララキッズのお友だちは今みんな元気でインフルエンザとも無縁ですが・・・

近くの小学校などでインフルエンザによる学級閉鎖が次々に出てきてるので

たくさん食べて しっかり睡眠をとって 免疫をつけておいてね花








2012.01.26_18:03

今日はR先生の英語の日です音譜みんな「How are yuo?」に「I'm fine!!」と


元気に答えますチョキ10月から入園したYくんもかなり積極的に参加ですニコニコ


英語もみんなで楽しくする吸収が凄いですねラブラブ!


ABCのカードを並べて、「A、B、C・・・」と言いながらカードの上をピョンピョン


跳んでいくゲームでは0歳児のHちゃんも完璧にこなしています目


でも・・・こんなに楽しいR先生の英語も先生の配属が変わるとのことで


R先生のレッスンは最後となりましたしょぼんまた遊びにきてねラブラブ


そして来週からは新しい外人の先生です!!どんな先生が来るか楽しみラブラブ!



LaLakidsダイアリー
先生の英語、とっても楽しいよ音譜



LaLakidsダイアリー
むふふっラブラブ



LaLakidsダイアリー
さわやかな笑顔です~ニコニコ



LaLakidsダイアリー
はーい、一列に並んで~ビックリマーク



LaLakidsダイアリー
よーい、どんクラッカー


<メニュー>

玄米入りごはん

長ネギのみそ汁

豚肉とチンゲン菜の炒め物

白菜と大根とじゃこの煮物

麦茶




今日も寒い一日でしたぁ~あせる


ララキッズではリトミックの日音譜


先生のピアノが始まると、みんなとっても大きな声で歌っていました合格

小さい子たちも、体ユラユラ長音記号2お顔ニコニコニコニコとっても楽しそうキラキラ

トレーなようなものにコップをのせ、先生のピアノに合わせて早歩きDASH!

上手に出来たかな!?


LaLakidsダイアリー


動物カードわんわんみんな当てっこしましたビックリマーク


音楽に合わせて動物のモノマネをしたんですが、Rちゃんのゾウさんそっくり 

Hちゃんのうさぎさんも上手でしたウサギ


他にもシール貼り、小さい子たちはクレヨンでお絵描きもしました゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


みんな、リトミック大好きですラブラブ


LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

なかよし二人組 どんなお話してるのかなはてなマーク


LaLakidsダイアリー



リトミックが終わってからビル下にお散歩に行きました愛


LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

寒さなんて へっちゃら~みんな楽しそう~

これからも寒さに負けず たくさん外気にふれて

元気な体づくりをしようね~!!!

寒いからと暖房のきいたお部屋にこもってばかりして

遊んでいると体はどんどん弱くなるからね~ムッ・・・


今日の給食


LaLakidsダイアリー

玄米入りごはん・キャベツのおすまし・麦茶

鶏もも肉と白ネギの照り焼き・大根のおかか煮


そしてzzzzzzzzzzzzZzz お昼寝zzzzzzzzzzzz



みんながお昼寝のすきに・・・

SくんとMちゃんは 一足先に寝ていたので起きてきて

好きなおもちゃで遊んでいましたぁ~にひひ

ご機嫌な二人でした得意げ


LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー



明日も元気で登園してね~てへっ








2012.01.24_19:01

今日は朝のお歌がおわってから・・・ビル下に散歩に行きましたラブラブ


その後に公園に凧上げをしに行きました音譜


鼻水や咳が出ていたお友だちや・・・ぐずぐず泣いちゃって歩けなかった


お友だちは残念ながら小さいお友だちと一緒にお部屋でボール遊びでした♡



<<公園での様子>>


LaLakidsダイアリー
 

さー公園に着いたよ~よっこいしょっと・・・


<<凧上げ>>


LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

<<ブランコ>>


LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

<<すべり台>>


LaLakidsダイアリー

可愛い~ポーズのSですにひひ

LaLakidsダイアリー
 

とっても仲良く二人連結してすべってましたHとH♥ハート♥


<<これは だ~れ>>


1 あ このぼうしは・・・
LaLakidsダイアリー

2 笑って下むいてます・・・


LaLakidsダイアリー

3 これは わかっちゃったかな???


LaLakidsダイアリー

4 ひっつきすぎました(笑)


LaLakidsダイアリー


正解は1 Kくん

    2 Hちゃん

    3 Kくん

    4 Sちゃん でした

LaLakidsダイアリー

CとRは石で鉄の棒を叩いて{カーンカーン}と

鳴り響く音を楽しんでました音譜


こうして楽しく公園で遊んでる頃・・・

保育室内でも大はしゃぎでみんな遊んでましたラブラブ


LaLakidsダイアリー

Mちゃん入れ物にすっぽり~

あまりに可愛くてパチリドキドキ


LaLakidsダイアリー

すると何人かが寄ってきたので又パチリ!!


LaLakidsダイアリー

私は自分でボール持参ではいったのよ~と美人のYちゃんニコニコ


RくんMちゃんは公園で凧上げに行くメンバーだったんですが

ビル下で「ママ~」と思いだし泣きしちゃって往復歩けないだろうなあせると判断し

お部屋組さんになりました汗汗


手づくりの凧 持ち帰るので是非 公園に行って飛ばしてみてね~♥


画像はなかったけど・・・もちろん元気に走り回りにこっ

ボールを投げたり蹴ったりハッスルしてましたよ~


<<今日の給食>>


LaLakidsダイアリー


きのこの炊き込みご飯・小松菜と麩のお味噌汁

シーチキンと玉ネギの炒め物・ジャガイモの煮物

LaLakidsダイアリー

今までは保育士に食べさせてもらってましたが・・・

今日はHちゃん自分でがんばってみました音譜


「どう? 上手でしょ・・・」



LaLakidsダイアリー


 最近 朝も夕方も手をつないで窓際に行き

行き交う車を見たりしてる仲良しのYくんYくんコンビです㋹㋹たん(照れ)   






2012.01.23_18:12

英語の合間にちょっとパチリ音譜と思ったらポーズとってくれたのは 


Gちゃんだけ・・・あせる MちゃんとYちゃんは なぜか手を口にもっていき同じポーズに・・・


後ろから見つめるKくんの視線が やけに可愛かったですツインハート



LaLakidsダイアリー


指人形を使って歌い踊ります音譜

LaLakidsダイアリー

Hちゃんが急に参加・・・英語のお歌や絵本には興味津々ですビックリマーク


LaLakidsダイアリー


お散歩~


LaLakidsダイアリー

Rちゃんが「みんな~早く来て下さーい~かけっこするよ~」と


いつもの先生口調で皆を呼んでいますクラッカー



<<今日の給食>>


LaLakidsダイアリー

玄米入りごはん・鶏じゃが・豆腐とアゲのお味噌汁

小かぶらと白菜とじゃこの煮物






2012.01.21_17:29

雨がパラパラ降っていたので「出来るかな~、やんでよ~あせる」と祈る


気持ちが通じたのか、午前中は雨もやんで無事おもちつきをする事が


出来ましたクラッカー今年は去年よりも蒸し時間が短く出来上がり、次々と


つくことが出来ましたチョキ固かったり、柔らかすぎたり、色んなお餅が


出来ましたが、みんなでつきたてのお餅を丸めて食べる事が出来、


本当に楽しい1日となりましたニコニコお雑煮やきなこもち、あんころもち、


大根おろしもち等々みんなに沢山食べて頂きました!!


みんなでお喋りしながらお餅を丸めたり、お雑煮を食べたり・・・お母


さん、お父さん方の交流も深まって頂けたのであれば嬉しいです音譜


来月は音楽鑑賞会もありますラブラブ!来月はみんなで素敵な音楽を


聴きましょうね~ラブラブ



LaLakidsダイアリー
「もっとつきたいよ~」となかなか杵を離さないYくんですニコニコ



LaLakidsダイアリー
お父さんといっしょに「ぺったんこビックリマーク



LaLakidsダイアリー
大好きな父と一緒にドキドキ



LaLakidsダイアリー
みんなで美味しく頂きましたラブラブ!



LaLakidsダイアリー
上手に丸めてね~ニコニコ



LaLakidsダイアリー
最後はやっぱりお父さんですチョキ



LaLakidsダイアリー
寒い中ありがとうございましたニコニコ



LaLakidsダイアリー
帰り際、玄間から舞い戻ってきて「パクリッ」・・・汗

まだお腹すいてる!?



2012.01.20_19:13

今日は1月度のお誕生日会をしました誕生日


1日生まれのMちゃんは2歳に・・・カップケーキ


11日生まれのKくんは1歳に・・・誕生日


13日生まれのKくんと23日生まれのYくんは3歳に・・・バースデーケーキ誕生日


22日で1歳になるSくんはお休みで一緒にケーキケーキは食べれなかったけどあせる


元気にお家で「HAPPY BIRTHDAYろうそく」祝ってもらってね~akn


今日は恒例の生クリーム付きのケーキにりんごジュースで大喜びの所に


プラスしてMちゃんママに頂いた焼き芋をたくさん食べましたラブラブ


あまりにも甘い焼き芋だったので・・・みんなケーキより欲しがり・・・


おかわり~しまくり~それも夕方だったので晩御飯に差し支えないか心配ですバースディケーキ


LaLakidsダイアリー

雪だるまのB・Dカードの大満足ラブラブ


LaLakidsダイアリー


この二人は何度呼んでもカメラ目線にならず・・・

よほどカードが気になったのね(笑)


LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

みんなパクパクたべてました音譜




<<キッズダンス>>


お餅つきが明日なので「おもちペッタン」のお歌も大盛り上がりドキドキ



LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー


<<給食>>


LaLakidsダイアリー

玄米入りごはん・豚肉とチンゲン菜とホウレン草の炒め物

ベーコンとかばちゃと根菜の豆乳スープ・麦茶


有機野菜のレンコンや人参玉ネギはやはり一味違いますビックリマーク


体のあったまるメニューでしたドキドキ



明日は曇りマークで傘マークもチラホラ・・・


でも延期せず明日9時より予定通り「おもちつき会」をしますsao☆


お雑煮といっても いつも給食で使っている有機の合わせ味噌のお汁に


有機野菜なんかを たくさん入れ つきたてのお餅を入れたものですお雑煮


お茶(水筒)とMYお椀とMY箸を 忘れない様に宜しくお願い致しますお餅


つきたてのお餅を食べるのにきなこ・あんこ・大根おろしは用意してますsao☆


お父さん方にはペッタンペッタンお餅つきを手伝って頂き・・・


お母さん方には ついた お餅が冷めない間に丸めて頂きたいと思いますので


ご協力の程 よろしくお願い致します(ペコリ) 


子どもたちもエプロン持参で どんどんお手伝いに参加してねラブラブ


雨が降らず 楽しいお餅つき会に なります様に・・・