ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2011.05.31_17:32

今日は梅雨の中休み!?とまではいかないにしても、とにかく晴れです晴れ


公園へ行くぞーグッド!


お歌もササッと済ませ、支度をしたらレッツゴー!!涼しい風が心地よく、


歩くのも苦になりませんニコニコ


公園では大人気のすべり台を滑り、順番でブランコにも乗ります音譜


Yくんは特にすべり台が大好きラブラブ滑るのも本当に上手です合格GSくんは


先生と一緒のブランコが心地よく、ニコニコ笑顔ですドキドキHちゃんは可愛い


お洋服で私たちがハラハラしましたが、すべり台に何度も登り、楽しそうに


滑っていましたラブラブ!


ちょっと変な雲ゆきでしたが、雨に降られることなくいっぱいお外で遊べました!!



LaLakidsダイアリー
俺の滑りは一味違うぜ得意げ


LaLakidsダイアリー
シューッてすべり台したんだよニコニコ


LaLakidsダイアリー
セレブ顔負け!!可愛すぎますラブラブ


LaLakidsダイアリー
イエーイチョキ


LaLakidsダイアリー
僕はゆっくりのんびりでいいんだ~アップ


LaLakidsダイアリー
私もゆっくり乗ってるのよチョキ


LaLakidsダイアリー
どうだーにひひ


LaLakidsダイアリー
なにやら作っています。。。


LaLakidsダイアリー
イエーイチョキ今日はNくんも来てるからめちゃくちゃテンションアップ


<おひるごはん>
LaLakidsダイアリー

玄米入りごはん

玉ネギのみそ汁

大根と豚肉の中華煮

長芋と水菜の炒め物

麦茶



<ばんごはん>
LaLakidsダイアリー
 

玄米入りごはん

新玉ネギのお味噌汁

高野豆腐とそら豆の卵とじ

人参の甘煮

わかめのマヨポン

麦茶






2011.05.30_19:39

今日は雨でお外には行けませんでしたが・・・


リトミックに英語にと続けての設定で体も頭も使ったので音譜


適度に疲れた様で お昼寝は みんなグッスリ寝れましたぐぅぐぅ



<リトミック>



LaLakidsダイアリー
 

みんな真剣に聞いています耳


LaLakidsダイアリー

「Mちゃん すごいね~」と誉められると嬉しくてこんな顔に・・・ニコニコ


LaLakidsダイアリー

「おんなのこだけ~」とRちゃんが呼び集めました悦



LaLakidsダイアリー
 

マイペースなCくん! ウロウロしながらも参加していますうれしい


LaLakidsダイアリー

私だって聞く時は聞くのよ~



<英語>


LaLakidsダイアリー
 

英語の絵本も真剣に聞いています耳

Sたんだって寝転びながらでも聞いてるのよ耳笑



LaLakidsダイアリー
 

「これは何?」「ラ~ビッツッ」発音は大人顔負けショック!


LaLakidsダイアリー
 

「これは?」・・・

Yくんが「かめ~」と踊り出しましたお

正解なんですが日本語でした!!


LaLakidsダイアリー
 

亀になりました俺、亀梨!


LaLakidsダイアリー

恒例のドライブ~ですくるま。Rくるま。Bくるま。



LaLakidsダイアリー

英語よりお外が気になるわ~と1歳さんたち~


LaLakidsダイアリー


「みんな~」と呼ぶと この通り~ぺこ


 


<今日の昼食>


LaLakidsダイアリー

レタスとツナのチャーハン・ニラと玉ネギのスープ

鶏肉の根菜の煮物(大根・人参・ごぼう)



<今日の夕食>


LaLakidsダイアリー
 

オムライス・玉ネギと麩のお味噌汁

鶏肉とサニーレタスの蒸し煮・麦茶








2011.05.28_17:13

早くも梅雨入りして うっとおしい お天気で雨 お散歩に行けませんでしたががーん


お部屋で汗だくに なる位 走り回り長音記号2


色んな玩具を引っ張り出してきて 譲りあい・・・と言いたい所ですが・・・


あちこちで 取り合いしてショック! 遊んでいましたキャハハ


特にキッチンセットは出してきた途端に取り合いしてましたがショック!


仲良く遊ぶ場面もあり・・・写真にて・・・どうぞおんぷ



LaLakidsダイアリー
 

私が取るのよ~僕にも後で見せてね~


LaLakidsダイアリー

ナイフでカンカンビックリマーク苦笑 いい音するんだもんね・・・・


LaLakidsダイアリー

仲良く遊んでる・・・・・・と思うでしょハート

この後 真ん中にあるフライパンをめぐり略奪戦が始まりましたとさダッシュ


LaLakidsダイアリー
 

勝利をおさめフライパン手にアチコチでカンカンうえ

やっぱり音がなるのが楽しいんだね~ぼー


LaLakidsダイアリー


プレイピューの中に持って入れば赤ちゃん組に取られないぞダッシュ



車は大きい組さんが占領ですガッツ


LaLakidsダイアリー

いいな~私ものりた~い汗


LaLakidsダイアリー

誰にも貸さないぞ~キャッ☆



LaLakidsダイアリー
 

ポンポンは こうやってふるのよ~音符


LaLakidsダイアリー
 

はい 上に・・T先生の言う通り頑張るGちゃんとKちゃんビックリマーク


LaLakidsダイアリー

Sたんは何度 手渡してもポ~イえへへ…

興味なしあせる でしたぼーぜん


LaLakidsダイアリー

Gくんは1テンポずれて踊り出しました音譜


LaLakidsダイアリー

Yくんは かぶってみましたらぶ②



みんな楽しくいっぱい遊んで過ごしましたラブラブ



<今日の給食>
LaLakidsダイアリー

白ご飯・麦茶・大根のお味噌汁


鶏肉のすき焼き風(水菜・玉ネギ・うどん)



みんな好きな味付けだった様で大きなお口でバクバクご飯


あっと言う間に完食しましたきゃー



お歌も しっかり 頑張って歌っていましたよ音譜



LaLakidsダイアリー

「ひげおじさん」の歌で髭がチクチク生えてきた所です笑


LaLakidsダイアリー
 

Gくんは「ひげおじさん」のお歌が大好きドキドキ

ツ~ルツル の所です笑


LaLakidsダイアリー

んば んば んば んば んば んば も~じゃもじゃ音譜



また皆 お家でも踊ってね音譜


とっても愉快で おもしろいお歌です!!









2011.05.27_18:12


今日の午前中はキッズダンス音譜元気いっぱい、体を動かしています!!


いっぱい動いた後だけど、今日は雨がまだ降っていないうちにお外へ


出かけましたニコニコ


お外は少し風が強く、肌寒く感じたのですが、みんなは元気いっぱい


走りまわり、Sちゃんはバギーでぐぅぐぅ寝ていました汗


おやつの時間は5月のお誕生日会をし、1歳を迎えるHちゃん、Sちゃんは


初ケーキとなりましたケーキ


Hちゃん、ケーキ食べすぎです。。。食べるのが早くてちょっと恐いくらい


でしたあせるSちゃんは、「何だこれはてなマーク」とばかりに出しては食べ、出しては


食べ・・・ちょっとずつ味を確かめていましたニコニコ


Gくんは3歳!!早いです得意げあっと言う間の2年半、今年はどんな成長を


見せてくれるか、3人ともとっても個性的なので本当に楽しみですラブラブ



LaLakidsダイアリー
トンネルだービックリマーク


LaLakidsダイアリー
梅雨にちなんで・・・雨


LaLakidsダイアリー
みんな上手に真似してますニコニコ


LaLakidsダイアリー
綱渡り・・・おっとっとっ


LaLakidsダイアリー
ダンス大好きラブラブ


LaLakidsダイアリー
お外は風が・・・髪が乱れるわ台風


LaLakidsダイアリー
「私、ちょっと眠いわぐぅぐぅ


LaLakidsダイアリー
「ん~、風が強いね~。.」


LaLakidsダイアリー
誰かがこけたり、靴が脱げるとさっと駆け寄り

靴をはかせてあげる優しいLaLaKidsの子どもたちですチョキ


LaLakidsダイアリー
今日も元気いっぱい、笑顔もいっぱいニコニコ


LaLakidsダイアリー
お誕生日ケーキでーすラブラブ


LaLakidsダイアリー
よっしゃーグッド!


LaLakidsダイアリー
「ちょっと触ってみたいわドキドキ


LaLakidsダイアリー
Hさん・・・食べすぎです。。。汗


LaLakidsダイアリー
初めての味と触感目


LaLakidsダイアリー

5月生まれの3人で~すラブラブ


LaLakidsダイアリー
<メニュー>

ツナとネギの炊き込みごはん

えのきとお麩のお味噌汁

小松菜とじゃこの煮浸し

水菜と牛肉、玉ネギの炒め物

麦茶



2011.05.26_21:17

今日はRくんが21時まで頑張って おのこりしました・・・


前回はお友だちが帰っていくと口数が一気に減り何をしても乗り気にはなれない感じでしたがあは


やはり子どもって慣れるのが早い早い!!


今日も19時過ぎて保育士と二人になるのを察知した時は「~くんは!?」「~ちゃん帰ったのはてなマーク


などと 何だか寂しげな表情になりましたが・・・


Rくんの大好きな電車を一緒に作ろう筋肉!!と 言うと「え?Rくんの電車はてなマーク」と目がランラン目


そこからは真剣にトレイン作りに励み できあがった時はニコニコニコニコ


パパが お迎えに来ても まだまだ遊ぶ~って感じで靴下を履くのを嫌がってショック!


走って逃げてましたがショック! ちゃんと遊んだトレインタウンも自分で全部かたずけて


笑顔でバイバイパーできましたニコニコ


お母さんは様子がわからず心配されていると思うので写真も撮りましたよビックリマーク


これからも安心して お仕事頑張ってくださいね音譜



LaLakidsダイアリー
 

Rくんの電車だ~いはぁと


LaLakidsダイアリー
 

トレインタウンの電車を見て作ったんだよ好き


LaLakidsダイアリー

できあがった時の嬉しそうなRくんです!!



お野菜ばかりの給食も頑張って間食しました上


本当に頑張り屋さんですうさぎ


 

お仕事の都合で心配だけど預けないといけない時ってありますよねにっこり


そんな時は様子を細かく伝えていきますし お父さんお母さんが安心して


お仕事できる様に・・・


また子どもたちも楽しく待てる時間を提供し続けていける様に・・・と


ララキッズの保育士一同 思ってますので要望などあれば どんどん意見して下さいね♪















2011.05.26_18:21

今日も英語のお歌は最高に上手ですアップ朝のお歌も2曲完璧に歌って


います音譜Sちゃん、Gくん、Hちゃんまで体でリズムをとる姿が素晴らしい!!


昨日から新しく入園したYちゃんも、もうすでに歌えてる!?


10時からの英語も、先生が出した星のカードを見てすぐに「トゥインク~ル、


トゥインク~ルキラキラリートゥルスタ~音譜」と歌いだし、完璧なその出来栄えに


先生も感動しまくりでした目ラブラブ


食育は「レタス野菜」みんな楽しそうにバリバリ触っていましたあせる



LaLakidsダイアリー
「What's this?」


LaLakidsダイアリー
子どもたちの成長に先生も感動ですアップ


LaLakidsダイアリー
お歌でも英語は大の得意チョキ


LaLakidsダイアリー

今日の食材は「レタス」ですグッド!


LaLakidsダイアリー
れ・た・すはてなマークつんつんしてるKくんです汗


LaLakidsダイアリー
おもしろ~い音譜むいてもむいてもレタスだよーニコニコ


LaLakidsダイアリー
Nくん、生のレタスに微妙な表情あせる


LaLakidsダイアリー
おぉ~!!レタス丸ごと触ったよ~目


LaLakidsダイアリー
「私もむいてみる~ラブラブ!


LaLakidsダイアリー
「いや~ん、やめてよプンプン気持ち悪いわショック!

レタスと同じくらいの小さいお顔ですラブラブ


LaLakidsダイアリー
「おっひらめき電球僕の番だねチョキ


LaLakidsダイアリー

<メニュー>

玄米入りごはん

かぶのお味噌汁

みぶなの白和え

ツナとレタスの炒め物

麦茶



2011.05.25_19:17

今日は朝はリトミックでした!!リトミックはいつもよりもテンションが


上がっていたようで、先生もちょっとびっくりなくらい盛り上がって


いましたニコニコ


元気いっぱいの子どもたち、お外に出て遊んだら・・・Yくんは食べる


前にはもう眠くて眠くてガーン何とかお味噌汁以外を食べ、そのまま自分


でマットの上まで這って行きバタンぐぅぐぅと眠ってしまいましたあせる


お昼寝から起きた子どもたちは今日のおやつのそら豆の皮むきを


しました音譜有機のそら豆は、ビックリするくらい皮が柔らかく、お豆さん


自体ももの凄く綺麗で、香りもそら豆独特の香りがしましたニコニコ


給食のお野菜を克服中のRくんは、思わぬところで大苦戦汗そら豆を


お口に入れたまま、1時間程頑張って食べましたアップ


そら豆そらまめの触感やにおいや味に、みんな色んな反応をしていましたにひひ



<リトミック~音譜
LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー
今日から新しいお友だちが増えましたニコニコ


LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー


<外でも元気~!!
LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー


<給食>

玄米入りごはん

なめこと豆腐のお味噌汁

ニラの卵とじ

チンゲン菜と玉ネギ、ツナの炒め煮
LaLakidsダイアリー


<食育はそら豆~あせる
LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー
一時間頑張ってこれを食べたよグッド!


LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー


今日も盛りだくさんの楽しい一日、みんな元気いっぱいでしたアップ



2011.05.24_17:13

 今日は、朝の歌と絵本のあと 折り紙を使った製作をしました!!


その前に、みんな大好きな絵本の時間ニコニコ今日のお話は「わにわにのおおけが」


LaLakidsダイアリー

製作は・・・折り紙を半分に折ります。


少し難しそうでしたが、頑張ってましたチョキ


LaLakidsダイアリー
難しいけど、頑張るよアップ


みんな なんとか折れました!!


LaLakidsダイアリー
次は、画用紙に貼って・・みんな真剣ですビックリマーク


LaLakidsダイアリー
タイヤも貼ってビックリマーク


LaLakidsダイアリー
のりは、順番に使おうね!マーク

Rちゃん、Yくん、Gくんは、大胆にのりを使い

Mちゃん、Kくん、Rくんは、少しずつ使っていましたキラキラ



LaLakidsダイアリー
家もつくったよ音譜車も上手にできました合格


1歳児さんは、お絵かきをしましたニコニコ


LaLakidsダイアリー


LaLakidsダイアリー

その後、お天気も良くなったので 少しだけお散歩にいきました!!
LaLakidsダイアリー
「大きい葉っぱだね」


LaLakidsダイアリー
「見て 見て~」


LaLakidsダイアリー
「葉っぱあげるね」


たくさん走って遊んだあとは、給食の時間上げ上げ


食育の話は、「トマト」


「何色かなぁ」と聞くと


「黄色!」と言ってた子もいましたが汗可愛いくて思わず笑ってしまいましたニコニコ


みんな、頑張って食べていましたニコニコ


LaLakidsダイアリー


あまりにも、可愛いかったので写真を撮ってしまいましたアップアップアップアップアップ
LaLakidsダイアリー

(今日の給食)
玄米入りごはん

山菜うどん

トマトとツナの和えもの

麦茶



2011.05.23_17:12

今日は、リトミックは、お休みだったので 朝の歌のあと T先生の英語をしました音譜


今日は、いつもより集中力がなく、少しダラダラでした汗


でも、ダンスは楽しんでいましたニコニコ


次は、また頑張ろうねビックリマーク

LaLakidsダイアリー
朝の歌の様子ですアップ


LaLakidsダイアリー
みんな、大好きなバスのダンス音譜


LaLakidsダイアリー
カードを見て・・みんな大きな声で答えています合格


LaLakidsダイアリー
「先生 ありがとうラブラブ


LaLakidsダイアリー
私たちは、まったりしてますラブ


明日は、雨がやんでいたらお散歩行きたいね音譜


今日の食育は、ピーマン においをかいだり切り口を見たりしました!!


給食にピーマン料理が出ると、


「ピーマンおいしい」て食べる子や


「おしいい?」と聞くと 「う・・・ん」と微妙な反応の子もいましたにこり


でも、苦戦していた子も頑張って食べていましたよチョキ


LaLakidsダイアリー


LaLakidsダイアリー


LaLakidsダイアリー


LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー


LaLakidsダイアリー
今日もボードに書いているので見て下さいねラブラブ


LaLakidsダイアリー

(今日の給食)
ツナの炊き込みご飯

水菜のお味噌汁

大根のおかか煮

人参、ピーマンのきんぴら

麦茶



2011.05.21_16:02

今日の午前中は・・・SたんHちゃんGくんKくんの4人でしたビックリマーク


お外をブラブラ散策した後にボールプール球球球球球に行きましたニコニコ


みんな きっと大喜びぱんまんするだろうアップと思っていましたが・・・



LaLakidsダイアリー

Gくんは大泣きで保育士の予想外でした泣


この後からボールプールにも近づかずあせるあせるあせる



LaLakidsダイアリー

Hちゃんも微妙な感じで最初は不安顔でしたがむー


ボールを投げて楽しみ始めたら隣にジャーンプで入ってきた子に


驚いた様で大泣きしだしたので救出 キャッ☆ 笑



LaLakidsダイアリー

なんとSたんは着くまでに夢の中へ~シャボン玉


反応 見れず・・・・


LaLakidsダイアリー

唯一 期待を裏切る事なく もの凄く喜んでくれたKちゃんにこ


カメラを向けると自然に「ピース」がでる様になりましたチョキ


この後もジャンプ~ジャンプ~ジャンプ~音符



LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー


みんな色んな遊びに堪能してから帰りました!!


そして園に向かう帰り道・・・


LaLakidsダイアリー

「おはよう」 とSたんが起きてきて 「おやすみ」とHちゃんはネンネぐぅぐぅ



LaLakidsダイアリー

引き続きGくんも おやすみぐぅぐぅ




<今日の給食>


LaLakidsダイアリー

白ごはん・玉ネギのお味噌汁・ちくわとわかめの炒め煮


ホウレン草とじゃこの煮浸し・人参しいたけの甘煮・麦茶