ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

ララキッズ

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2011.01.31_18:02

今日は、リトミックの日でした音譜


LaLakidsダイアリー
初めは、音楽に合わせて歩いたり、走ったりニコニコ


そして今日は、節分ごっこをしましたアップ


鬼役は・・・・



LaLakidsダイアリー

Gくんとキラキラ

LaLakidsダイアリー

Nくんキラキラ


はりきって鬼の役をしてくれていましたよニコニコ


Mちゃんは、鬼を見て泣いてしまいましたしょぼん




LaLakidsダイアリー

パネルシアターで恵方巻きもつくりましたにこ



LaLakidsダイアリー

「へびさん、こんにちは」みんなのお気に入りのへびさんですべーっだ!



LaLakidsダイアリー

 トライアングルは、どんな音がするのかなぁはてなマーク



LaLakidsダイアリー

マラカスは、どんな音がするのかなぁはてなマーク


今日のリトミックもとっても盛り上がっていましたにひひ

みんな、頑張っていましたよチョキ



LaLakidsダイアリー
 

リトミック中、Hちゃん、Yくん、Sちゃんもご機嫌に遊んでいましたアップ




LaLakidsダイアリー

今日で、Uたんが家庭の事情で一時お休みされます.

Uたん、また遊びにきてねラブラブ



LaLakidsダイアリー

≪今日の給食≫

 じゃこ菜飯

 じゃがいものみそ汁

 鶏肉と白菜のコンソメ煮

 かぶらとツナのサラダ

 麦茶



2011.01.29_17:54

今日はみんな登園が遅く、朝もゆっくりした雰囲気でしたカメ


プレイピューで遊んで過ごしたあとお片づけをしますが、その


後のお手伝いがいつも争奪戦と化すんです。。。あせる


誰がテーブルを拭くか、誰が椅子を運ぶか・・・などなど凄ま


じい程のバトルが繰り広げられます目


お手伝いしてくれるのは本当に助かるし、嬉しいんですけど


それが原因で喧嘩になることも汗


そして皆が寝てしまった午後の・・・平日にはない、本当に


静かな午後ですぐぅぐぅ


一時保育で来てくれていたKくんは賑やかな方が良かったようで、


少し退屈そうでした。。。今度はもっと賑やかな時に来てね音譜


待ってるねラブラブ



LaLakidsダイアリー
<メニュー>

玄米入りごはん

ジャガイモのみそ汁

小松菜とじゃこの煮びたし

豚肉とチンゲン菜の炒め物

麦茶



今日のキッズダンスで餅鬼ごっこをしたのですが、皆の輪の中で


おもちになって丸くなる人になりたい子どもたちは「おもちになり


た~いラブラブ」「ぼくもなりた~い音譜」「わたしもなる~ドキドキ」と餅の取り


合いです。。。汗餅になった人が皆を追いかけるのですが、そこは


やっぱりGくんはりきってもの凄い怖い?顔で追いかけまわって


いますアップ最後に踊った「なみなみな~音譜」という踊りもとっても


可愛いですラブラブなぜか耳に残る歌で子どもたちもスタッフも大好き


なダンスの1つですクラッカー


LaLakidsダイアリー


LaLakidsダイアリー
ぼくも餅になるー!私も餅になりたーい!

LaLakidsダイアリー
誰が餅でしょう?

LaLakidsダイアリー
がおぉ~!!!


LaLakidsダイアリー

もち鬼だぞ~!


LaLakidsダイアリー

ダンスで思いっきり体を動かしてまーす。


LaLakidsダイアリー
<メニュー>

玄米入りごはん

豆腐とあげのみそ汁

キャベツと干しエビの炒め物

白菜と豚肉の煮物

麦茶



2011.01.27_17:35

朝からABCソングを口ずさむKちゃんクラッカー凄ーい目園だけじゃなく


お家でも口ずさんでいるとのこと・・・今年度の英語への子どもたちの


興味にはびっくりさせられます!!


今日もABCソングは一番の盛り上がりをみせましたニコニコ


お外は今日も寒ーい風、冷たーい風が吹いていますが、子どもたち


元気に走りまわっていますチョキインフルエンザが完治して登園してきた


Yくんも元気いっぱいです音譜



LaLakidsダイアリー


LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー


LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー


LaLakidsダイアリー
<メニュー>

玄米入りごはん

キャベツのみそ汁

ジャガイモの煮物

水菜と牛肉の炒め物

麦茶



2011.01.26_17:21

今日はリトミックです音譜先生のピアノに合わせてリズムをとる子ども


たちニコニコ楽しそう~アップ


今日のリトミックは知育が大盛り上がりでした合格集中力もさることながら


子どもたちの楽しそうな表情がとってもキラキラ輝いて素敵でしたクラッカー


お外は雪がちらつく気温だったけど、子どもたちは元気に走り回って


いましたチョキ電車ごっこをしながら今日もチューリップの芽を見に行きま


した!!球根を植えている場所は日差しがさすと暖かくてとても気持ち


良く、ほっこりした気分にしてくれます晴れ


でも風は冷たく・・・冷たい風に吹かれながら大いに遊んだ一日でした雪



LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー


LaLakidsダイアリー
<メニュー>

チキンライス

キャベツの昆布あえ

しろなとカツオの煮物

豆腐としいたけのお味噌汁

麦茶



2011.01.25_20:53

ビルの下で かけっこして寒さを吹き飛ばしました走る



LaLakidsダイアリー

よーいどん~走るぞ~

LaLakidsダイアリー


Gちゃんは「よーいどん」の掛け声の「どん」を

言うか言わないかの間にスタートをきりますダッシュ!

すばやい反射神経ですアップ


LaLakidsダイアリー

何往復も走り終えた後は恒例のキシャポッポケー100

上手につながって進みましたきしゃ。きしゃ。きしゃ。


チュウリップの球根も見に行きましたがチューリップ赤

あまり 変わらないので みんなのテンションは普通・・・




園にもどり絵の具を手にベタベタとぬって画用紙にペッタンします長音記号2

嫌がる子や平気な子・・・様々ですビックリマーク



LaLakidsダイアリー

Sちゃんは真っ白になる自分の手をじーっとみつめていました目

感触が気待ち悪いのかパーパーがなかなかできず手型が

うまくとれなかったので何度も真っ白に・・・

されるがまま じーっとしていましたよにひひ



LaLakidsダイアリー


Mちゃんは自分で頑張って塗ったものの指先になると

この表情うう

なんとか 指まで塗れましたが もっと険しいお顔に・・・(笑)

LaLakidsダイアリー

最後まで笑顔は見れず真剣に取り組んでいました音譜



LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

Yちゃんは青い絵の具がついた筆をパレット上で混ぜ混ぜ~

頑張って自分で塗ってペッタン・・・ここまではよかったのですが

ここから手型の上に手を何度もおしちゃい 濃紺の画用紙に・・・あせる


LaLakidsダイアリー

今度は先生が絵の具を塗りました音譜

うんうん きれいに塗れてるな と確認中にひひ


LaLakidsダイアリー

気をとりなおして もう一度!!

上からは おさないよ~の言葉にうんうんと何度もうなずき

慎重に ゆっくりと押しましたパー



LaLakidsダイアリー

Yくんがしてる間 じーっと見ながら待ってたRちゃんラブラブ

もうわかってるわと言わんばかりに筆を持ってさっさと塗り

アッという間にペタペタぺタパーパーパーと仕上げて

さっさと手を洗いに・・・手洗いは石鹸を使って念入りに・・・

製作より泡だらけの手洗いの方が楽しかった様子(笑)ラブラブ!



LaLakidsダイアリー

Kちゃんは筆を持つと手じゃなく画用紙に・・・

そらそうですよね~ラブ

なので先生が手に塗って自分でペタリパー

力が入り肘が伸びていますが とっても真剣に取り組んだ後

できた手型を見てニッコリ好LOVE



LaLakidsダイアリー


G自分でやるの~と先生から筆を取り上げて(笑)

慣れた手つきで指先まで綺麗に丁寧に塗れていました合格


LaLakidsダイアリー

手型を押すのも誰の力も借りずに上手に感覚もおいて

ペッタンパーできました合格

さすが小さい時から何度もしてるだけありますねWハート

無理やり手を押しつけて手型をとっていた時の事を思いだしながら

成長ぶりに感動しながら・・・繰り返しの経験は大事だな~と実感!!



LaLakidsダイアリー

Eちゃんは画用紙の色も絵の具の色も指定して始めました音譜

全然 手をかけなくても声かけするだけで どんどん指示どうりに

自分でできましたよキャッ☆

さすがララ・キッズの一番お姉ちゃんです合格



Uちゃんは手に絵の具がついた瞬間から泣き出したのであせる

いいショットがとれずあせる残念でしたあせる



そしてハイハイ組さんは夢の中ぐぅぐぅだったので また今度あんぱんまん



今日お休みだった みんなは又 今度するから 楽しみにね!!



気をつけてはいましたが お洋服の袖に絵の具がついたお友だちも

いたので お母さん方 お洗濯よろしくお願いしますらぶ② (ペコリ)花




<今日の給食>


LaLakidsダイアリー

玄米入りごはん・白菜とアゲのお味噌汁

肉じゃが・ホウレン草ときのこのバターソテー

麦茶


今日のジャガイモは北海道産直便の男爵でホクホクでしたよ!!


さー明日は何のメニューかなはてなマーク


お楽しみに・・・元気に登園 待ってますアゲアゲ









2011.01.24_17:30

今日はT先生の英語の日ですニコニコみんな大きな声でご挨拶合格


お歌やダンスも好きだけど、英語の絵本もなかなかの集中力チョキ


真剣に見入ってます目絵本の音楽も効果音が楽しくて皆の


興味もそそられますビックリマーク


英語の後お外にでましたが、今日はチューリップの球根の様子


は見れず・・・でも電車ごっこをして遊びましたニコニコ電車ごっこで


綺麗に1列に並んで歩く姿がとっても可愛い子どもたちラブラブ


子どもたちと一緒に過ごす時間は、その一瞬一瞬がとても


楽しく、発見がいっぱいですチョキ



LaLakidsダイアリー

みんな大好きな音楽で英語を体感!


LaLakidsダイアリー
英語、楽しい~♪


LaLakidsダイアリー
真剣に聞いてます!


LaLakidsダイアリー
はい、一列になって~。


LaLakidsダイアリー
ぶつからないようにね~!


LaLakidsダイアリー
私も後からついていきまーす!


LaLakidsダイアリー
<メニュー>

パン

厚揚げのカレーあんかけ

ジャガイモとしいたけの煮物

豆腐とあげのお味噌汁

麦茶




2011.01.22_17:10

今日はおもちつきをしました音譜おもちをペッタンペッタンとつく


子どもたちの姿がとても可愛かったですラブラブ


お手伝いに来ていただいた方、保護者の皆さま、そしてその


お友だちの皆さま、楽しんでいただけたでしょうか!?


私たちスタッフは今日も改めて皆さんに支えられいるな~ドキドキ


と実感しながら来週からの保育もまた頑張らなくてはチョキっと


思いましたニコニコ


季節の行事ではあるものの、なかなか実施する機会がない


のですが、来年も是非したいと思いますアップ



LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー


LaLakidsダイアリー


LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー
きなこだけでも美味しいんだよ~ん♪


LaLakidsダイアリー
僕だってきなこだけでも食べられるんだぞ!



2011.01.21_17:56

今日は午前中キッズダンスだったので、思いっきり体を動かしました音譜


ダンス大好きラブラブ運動大好きラブラブ


ギャロップはGくんがとっても上手でしたが、Eちゃんも、Mちゃんも、


みんな頑張って何とか形になっていましたニコニコ


足をあげたり、ジャンプしたり、楽しく運動した後は・・・おもちぺったんの


ダンスをしました!!明日はおもちつきですチョキみんなで季節の行事を


楽しみましょう音譜


そしておやつの時間は、Yくんのお誕生日会ですチョキハッピーバースデー


を歌い、手作りのバナナケーキを食べましたアップ



LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー




<お誕生日会の様子>
LaLakidsダイアリー
みんなでハッピーバースデーを歌いました♪


LaLakidsダイアリー
ぼく2歳になったよドキドキ



2011.01.20_16:38

今日は英語の日R先生と一緒にカードやゲームをしました音譜


そして、今日はいつもと少し違った感じのポップな英語の音楽


で皆でダンスしましたニコニコノリノリの子どもたちラブラブ動きがそれぞれ


個性的でなんとも言えない可愛さでしたドキドキ


この後のお家?お庭?を作ってのサーキットもかなり個性の


でるものでしたニコニコ


子どもたちがお昼寝の間はハイハイ組の天下です!!恐ろしい


程の運動量で園内を動き回ります叫びほんとに目が離せないショック!


この子たちがもう少し大きくなったら・・・う~んあせる恐い半面、


凄く成長が楽しみですラブラブ



LaLakidsダイアリー
「ふふふっ勝ったわ!私の勝利よ♪」


LaLakidsダイアリー
「いえ~い!」


LaLakidsダイアリー
押さないで、押さないで!!!


LaLakidsダイアリー
順番だよ~。待っててね!


LaLakidsダイアリー
私結構行動派なの♪運動神経抜群よ!


LaLakidsダイアリー
カード私が取った!


LaLakidsダイアリー
ぼく、いっぱい歩けてるの。上手だよ!


LaLakidsダイアリー
ピアノが好きだから良いでしょ♪ここに居て・・・


LaLakidsダイアリー
集中してま~す!


LaLakidsダイアリー
おうた大好きなLaLaKidsの子どもたち♪


LaLakidsダイアリー
<メニュー>

玄米入りごはん

かぶとあげのお味噌汁

豚じゃが

蓮根の煮物

麦茶