ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

今日から毎週木曜日が英語の日になりました音譜ということで、R先生が


来てくれ、GくんはR先生めがけてまっしぐらに走って行きます走る人


先週はR先生に会ってなかったので少し淋しかったのかな・・・?兎に角


みんな大喜びですニコニコ


今日も英語の絵本や、カードを使った遊びなど盛りだくさんの内容でしたクラッカー


その後、雨でお外に行けなかったので室内にてプレイピューを使って


体をいっぱい動かして遊びましたチョキ


GくんとEちゃんは、筒状の遊具に入り、一緒に仲良く揃って寝転がって、


上からお友達がのぞき込むのをキャーキャー言いながら楽しんでいました!!


年齢のちがうお友だちと仲良く遊べるっていいですね合格



LaLakidsダイアリー
今日はアルファベットカードです!


LaLakidsダイアリー

「A」のポーズ、上手なのは誰?


LaLakidsダイアリー
色んな工夫をして遊んでいます!


LaLakidsダイアリー
仲良しGくんEちゃんです♪


LaLakidsダイアリー
<メニュー>

カレーライス

マカロニサラダ

大根のお味噌汁

麦茶



2010.09.29_16:02

今日はリトミックの日でしたドキドキ


『どんないろがすき~♪』のお歌では、


クレヨンのテープサートをもって子どもたちは大喜び!!


『あか』や『みずいろ』など、自分の持っているカードが呼ばれると


「はーいニコニコ」とお返事しています。


LaLakidsダイアリー
これがそのカードです手描きふうクレヨン



LaLakidsダイアリー
Jくんに葉っぱのプレゼント~葉。


LaLakidsダイアリー
くだものの絵本が気にいったようです音譜


LaLakidsダイアリー
音楽に合わせて体をゴロゴロ~アップ


LaLakidsダイアリー
Jくんも音楽大好き!!

大興奮で雄叫びをあげてますあせる


LaLakidsダイアリー
輪の中にみんなで入って仲良しこよしドキドキ




今日はちぎり紙ではっぱをはりましたフエキ
LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー


お散歩の途中にばったを見つけました~バッタ
LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー
〈今日の給食〉

玄米入りご飯

じゃがいものお味噌汁

ナスと豚肉の炒め煮

ししとうとおかかの甘辛煮
















2010.09.28_17:32

今日は製作を頑張りました音譜


段ボールをちぎってドングリをつくったのですが・・・どんぐり


やはり段ボールは硬かったようで、みんな力いっぱいひきちぎっていました力こぶ


LaLakidsダイアリー

Gちゃん歯を食いしばっていますビックリマーク

LaLakidsダイアリー
Yちゃんも真剣ニコニコ


LaLakidsダイアリー
NくんをMちゃんに教えてあげているのかな??


LaLakidsダイアリー
Kちゃんも引っ張ってますDASH!


LaLakidsダイアリー
Rちゃんのこの表情・・・笑


LaLakidsダイアリー
こんな様子でした!!




LaLakidsダイアリー
〈今日の給食〉

玄米入りご飯

かぼちゃのお味噌汁

冬瓜のそぼろあんかけ生姜煮

チンゲン菜、豚肉、赤玉ネギの中華炒め









今日はT先生による英語遊びに日でした~ラブラブ


最近みんなが大好きな歌は『きらきらぼし』の英語バージョンですキラキラ


また、『おおかみと七匹のこやぎ』のお話を英語のCDで聞いたのですが、

みんなオオカミの叫び声のところでは目をしかめて、怖がる表情がかわいらしいですねドキドキ



LaLakidsダイアリー
真剣な中、カメラ目線のKちゃんですニコニコ




その後はお外へお散歩へ。。。


しばらく行くと、近所の幼稚園から運動会の練習をしている音が聞こえ、


子どもたちはキョロキョロ・・・・


少しだけ様子を見に行くと、Gちゃんのお母さんの声が聞こえましたニコニコ


LaLaKidsでも運動会が出来たらいいのですが、ちょっぴり難しそうです。。。。


もう少し大きくなったらぜひしたいですねにひひ



LaLakidsダイアリー
≪今日の給食≫

ツナとなめたけの炊き込みご飯

おやさいたっぷりの豚汁

かぼちゃとアゲの煮物










2010.09.25_17:10

今日は午前中、Gちゃん、Nくん、Eちゃんの3人でコーナンにお買い物に出かけましたコーナン(ホームセンター)


ペットコーナーで動物を見たり、お鍋を見たり、みんな興味津々であっと言う間に時間が過ぎてしまいましたあせる




お昼寝から目覚めると・・・・


YちゃんとYちゃんパパが遊びに来てくれましたドキドキ


Yちゃんはベビーカーでスヤスヤ寝ていたのですがLaLaKidsに着くと目を覚まして一緒におやつを食べましたニコニコ


土曜日は人数が少ないので、遊びに来てくれると嬉しいですねにひひ



LaLakidsダイアリー
みんなでおやつをいただきまーすナイフとフォーク


LaLakidsダイアリー
土曜日恒例のお母さんと一緒で

親子体操があり、みんな真似してやってみました合格



LaLakidsダイアリー
絵本も集中して

『きょだいな きょだいな』

『すてきな三にんぐみ』の2冊聞けました絵本



LaLakidsダイアリー
〈今日の給食〉

白米ご飯

オクラとお麩のお味噌汁

ナスとベーコンと玉ネギのコンソメ炒め

もやしの卵炒め










今日は金曜日なのでキッズダンスでした音譜


今週はお休みが多かったので曜日の感覚がちょっと狂いそうですね~汗


秋と言えば運動会ビックリマーク

ということでかけっこの練習をしました運動会
LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

白いラインに並んで・・・・

「よ~い どん!!


さすが3歳児さんはとっても上手です。


キッズダンスの後はお散歩へニコニコ

すっかり秋らしい気候になりましたねどんぐり



みんなでビルの前を散策していると・・・


「ぎゃー!これなに????」



LaLakidsダイアリー


近づいてみると・・・


トゲのある大きななにかの幼虫・・・


O先生も私も初めてみましたガーン



LaLakidsダイアリー

子どもたちの中には怖くない子もいるようで

ぐんぐん近づいていって踏みそうになるので

「やめてーいや

絶対に踏めないですね・・・・




その後はキッズダンスで練習したかけっこですビックリマーク



LaLakidsダイアリー

ちょっと上手になってきてますね~合格


LaLakidsダイアリー
こんな感じで走っていきましたドキドキ



LaLakidsダイアリー
≪今日の給食≫

玄米入りご飯

山芋のお味噌汁

ナポリタンパスタ

しろ菜のごま和え









2010.09.22_17:03



今日はまた夏が来たのかというくらい、日差しの強い1日でしたね~ガーン


先生たちはみんなと公園に行っただけで暑さに溶けてしまいそうでした・・・・・



いつもはすべり台とブランコばっかりで遊んでいるのですが、今日は鉄棒にチャンレジしてみました!!




LaLakidsダイアリー
左から、Rちゃん、Gちゃん、Eちゃん、Mちゃん

みんななかなか腕力がありますね~チカラコブ



LaLakidsダイアリー
Jくんもちょっとだけチャレンジドキドキ

力は強いんですが・・・・




みんな今日はお友達にくっついて

ロケットすべり台ですロケット


LaLakidsダイアリー



LaLakidsダイアリー


久しぶりに帰り道にふくろうさんを見ましたニコニコ

ちょっと怖がったり指をさしたりしていましたが・・・


LaLakidsダイアリー
Gちゃんが

「いっしょ!いっしょ!」と一生懸命訴えています。


「何が一緒なの?」と聞くと、今度は指を押さえて

「いっしょ!いっしょ!」と言います。


「???」と思いながらも


よくよく聞いてみると・・・・



LaLakidsダイアリー
『ふくろう』



LaLakidsダイアリー
指先の『ほくろ』


が一緒だと訴えていたのですアップ


なんと可愛い聞き間違いドキドキ


子どもの発想って素敵ですよね~

確かに『ふくろう』と『ほくろ』は声に出してみると音は似ていますねDASH!


ほっと心温まるワンシーンでしたニコニコラブラブ




LaLakidsダイアリー
お散歩から帰ったらシャワーを浴びていますシャワー


LaLakidsダイアリー

みんなが寝ている間も僕は目覚めてしまいました~

そのお陰で長ナスと縞瓜をみることができましたラブラブ!






LaLakidsダイアリー

♪おうたの時間でーす


LaLakidsダイアリー
〈今日の給食〉

・炊き込みご飯

・豆腐とアゲのお味噌汁

・ずいきとあげの煮物

・モロヘイヤのお浸し












今週から英語の外国人講師の先生が曜日変更になったので、火曜日はお散歩DAYに替わりました。


今週はお休みなので、来週の木曜日から再開します音譜



10時になり、お外に出ようかと窓を見るとどうも曇り空・・・曇り


お散歩に行けるかな???

と少し心配しましたが、お外に出てみると、黒い雲はどんどん遠ざかっていきましたアップ


どうやらLaLaKidsのお友達の中には晴れ男、晴れ女が多いのでしょうか???



最近、手をつなぐのが大好きなLaLaKidsのお友達ですニコニコ

ほほえましいですが、こけそうでヒヤヒヤです。。。。。



LaLakidsダイアリー
MちゃんとRちゃん手をつなごう

間からおばけのようなGちゃんが見えていますおばけ



LaLakidsダイアリー
歩道橋で仲良く手をつなぐ3人組・・・

お外では危ないので手は離して歩くようにお話しています。



LaLakidsダイアリー
〈今日の給食〉

白米ご飯

オクラのお味噌汁

ゴーヤ、玉ネギ、ニンジン、豚肉の炒め物

なすびの煮びたし











2010.09.18_14:06

今日は天気も良く、風も心地よかったので公園へ出かけました音譜


公園ですべり台しようね~ニコニコって言ってたのに・・・いざ公園に


着くと、「ブランコがいい!!」といってNくんもEちゃんもずっと


ブランコで遊んでいます。「すべり台しようっか!?」ときくと・・・


Nくんから「こわいから・・・ダウン」という返事が返ってきましたしょぼん


でもT先生が一緒に滑る所まで上がってくれて、ちゃんと一人で


滑れましたクラッカーよかったねチョキ


Jくんもご機嫌で先生と一緒にブランコで遊びましたラブラブ



LaLakidsダイアリー
「私は頑張るわよ!」



LaLakidsダイアリー
「ブランコ大好き~♪」



LaLakidsダイアリー
「大丈夫よ!がんばって!」



LaLakidsダイアリー
僕もブランコで遊んだよ~♪



LaLakidsダイアリー

<メニュー>

ケチャップライス

オニオンコンソメスープ
トマトとレタスのマヨサラダ

麦茶


☆今日のお野菜は全て有機野菜でした!美味しかったですラブラブ

 写真はありませんが、離乳食も今日はパクパク大きなお口で食べてくれました!!

 離乳食のメニューは・・・おかゆ・かぼちゃのミルク混ぜ・湯むきトマトのすりつぶし

 でした。

 有機野菜の美味しさと安全性は調理をしているとホントに分かるんですよアップ

 有機野菜の玉ネギ玉ねぎは切るときの感触が全然違うんですひらめき電球しゃきしゃきという

 感覚はこういうことなんだな。って思います。そして何より色!!びっくりするくらい

 真っ白できれいなんですラブラブ!目もしみたりしないのはなぜなんでしょうはてなマーク

 兎に角美味しくて安心安全な食事をもっと追究できればな~って思います。

 今日は、作っていて楽しいお野菜のプチ紹介でした合格



2010.09.17_15:55

 今日は、キッズダンスの日でした音譜


 今日も、みんな元気に頑張っていましたよキラキラ



LaLakidsダイアリー

Mちゃんは、こんな難しポーズもできるようになってきましたあげ


先生にも誉めてもらえましたハート




LaLakidsダイアリー
  

Yくんも頑張ってますきゃはっ♪


キッズダンスのあとは、みんな大好きなキッチンとプレーピューで遊びました四つ葉


みんなで仲良く楽しく遊ぶことができましたニコニコ



LaLakidsダイアリー

Gくんは、お皿に果物を並べて楽しそうに作ってますイチゴ



LaLakidsダイアリー
 

Rちゃんは、ニンジンを食べてますはっぴ





LaLakidsダイアリー


今日の給食は


玄米ご飯


豆腐と玉ネギのお味噌汁


牛肉、ニンジン、玉ネギ ナスの炒め物


ピーマンのおひたし おかかのせ


でした。


ピーマンも嫌がらず、みんな美味しそうに食べていましたよお~




おやつを食べてからも、元気に遊びました↑↑



LaLakidsダイアリー


LaLakidsダイアリー


Jくんは、今日もとってもご機嫌でしたおんぷ。