ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2009.12.28_17:10

今日は お散歩に行こうと思ったら雨がパラパラ雨


なので ビルの下に熱帯魚を見に行っただけでうお座クマノミお外には行けずしょぼん


園に戻ってきてから いつもより長めに お歌をしました 音譜


最近は きちんと朝の挨拶も できています長音記号2ニコチャン


LaLakidsダイアリー

『上手に おじぎ 出来てるでしょ』




お歌の後は 積み木でドミノ倒しに挑戦 ドミノ


みんな集中して 積み木を並べていきましたが・・・


もうすぐ。。って所で 誰かの肘が 当たって ガシャ~ンダウン またまた もうすぐの所で バラバラ~あせる


だけど あきらめず 何回も何回も 並べて やっと 最初の積み木を 皆でそーっと ポンビックリマーク




LaLakidsダイアリー


『いっせーのーで!!



LaLakidsダイアリー



『倒れていく積み木を真剣に見つめていましたよべーっだ!




LaLakidsダイアリー


『あとは積み木遊び 動物の飛行機だって~飛行機




LaLakidsダイアリー


『私の飛行機も見て見て~』



毎日 笑顔が絶えないララ・キッズのみんなですドキドキ


今年は今日で園は おしまいですが 来年まで 皆の笑顔ニコニコ


先生の心の中に しまっておくので 元気に登園してきてねラブラブ











2009.12.26_13:05

昨日は、みんなが楽しみにしていたクリスマスでしたねクラッカー


ララキッズでは、おやつにホットケーキの上に生クリームやフルーツをトッピングしながらわいわいと食べましたニコニコ


みんな生クリームが大好きで口のまわりが真っ白になっていましたラブラブ


今日は、6人で少なかったのですが年賀状を新大阪のポストまで投函しに行きましたビックリマーク


みんなで仲良く手をつないで歩きましたチョキ


久しぶりに登園したNくんはよく喋るようになっていてビックリ目


LaLakidsダイアリー

さあ、順番にポストヘ黄色い花
LaLakidsダイアリー


LaLakidsダイアリー


LaLakidsダイアリー


LaLakidsダイアリー


LaLakidsダイアリー

新大阪の駅で、大きくてかわいいトトロのぬいぐるみを発見パンダ
LaLakidsダイアリー

たっぷり1時間お散歩して帰ってきました晴れ


LaLakidsダイアリー

今日のご飯ナイフとフォーク

・おかかご飯

・豆腐とあげのみそ汁

・かぼちゃの煮物

・豚肉と水菜の炒め物

・バナナ(デザート)












2009.12.22_20:04

今日は一時保育で4人もお友達が遊びに来てくれました音譜


朝のお歌からダンス、室内サーキットやお散歩まで小さな


子どもたちをお兄ちゃんお姉ちゃん達が引っ張ってくれますニコニコ


お散歩もお姉ちゃん達が走る姿をみていつもより速く走ろうと


しているように見えます!!


子ども同士の影響って凄いですね合格




そして今日のお昼はお好み焼でしたてこ


みんな大好きお好み焼ドキドキお代わりもいっぱいしてくれましたラブラブ!



LaLakidsダイアリー
<玄米おにぎり

 白菜・玉葱・青ネギのお味噌汁

 かぼちゃとうす揚げの煮物

 長いもたっぷりお好み焼>


☆小麦アレルギーのメニューには米粉を使ったお好み焼にしました。



2009.12.21_16:42

今日、やっとMちゃんの初一歩が見れました~音譜それがまた・・・一歩


どころか40歩位歩いてたんです目アップすごーいクラッカー


今まで家では歩いていたらしいのですが、なかなか園では歩いてくれず


今か今かと待ちわびていましたラブラブ!


子どもの成長を日々感じられる幸せを実感する今日この頃ですラブラブ



LaLakidsダイアリー

<私、上手に歩けてるでしょ音譜



LaLakidsダイアリー

<朝のお歌始めまーす!!



2009.12.19_22:09

本格的に冬の寒さが一気に訪れた感じで。。。


 さすがに ララ・キッズのお友達も 風邪気味の子が多くなり


 あちらこちらで鼻水タラ~リ汗どころか ダラダラ~汗汗汗


 ティッシュが いくらあっても 足りないぐらいの毎日なのでガーン


 是非是非 一人一個でいいので ティッシュBOXを 園に・・・


 もちろん一個じゃなくても十個でも大感激なのでOK


 ご協力よろしくお願い致します(ペコリ)にこっ!!


 今日の散歩は中止して 園内で折り紙遊びをしましたビックリマーク


 土曜日はもともと少ない人数で 今日は更に少なかったのですが 


 お歌も いつも以上に大声で歌え音譜 普段と変わらない にぎやかな日でした合格




 園では温度や湿度を一定に保つ様に床暖房や暖房 加湿機で調節していますが


 じーっとしているのと動きまわっているのとだけでも ずいぶん違うので・・・


 本当に つけたり消したり 温度変更したりと調節してますがアップダウン


 あまり一定温度の中で育つのが いいのか悪いのかヽ(;´ω`)ノ


 昔と違って最近は自分で体温調節のできない子供たちが増えてるそうですあせる


 心も体も強い子に育ってほしいと願っていますので目がハート


 今日みたいに 風邪気味の子が多く 急な冷え込みの日は別として長音記号2


 冬でも暖房の中でしか遊べない弱い体の子供にならない様に


 少しでも外の空気にふれる時間を作り 薄着でも充分に自分で


 体温調節できる 風邪のひきにくい体作りを目指していきたいと思っていますpi-su









 


 




2009.12.18_20:57

今日は近くの幼稚園のお餅つきに見学に行かせていただきましたドキドキ


たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんの姿にLaLaKidsのお友達は少し圧倒された様子でしたが、


お餅つきが始まるとじーっと見入って


「よいしょ!よいしょ!」


という掛け声も出せないくらい、初めて見る光景に釘付けになっていましたあせる



できあがった大きなおもちを目の前で見て、やっと笑顔が出てきましたニコニコ


できたてのあつあつのおもちを口に入れてもらい、大満足で帰ってきましたチョキ



体調が悪くてお留守番をしていたお友達も、お土産に頂いたおもちをおやつの時間に一緒に食べましたラブラブ



LaLakidsダイアリー



LaLakidsダイアリー


LaLakidsダイアリー



2009.12.18_20:40

今日は公園まで散歩の予定でしたが・・・


風邪気味のお友達が多かったので


お部屋組と お外組に分かれ 子供は風の子にひひ


はりきって出発したもののあせる


寒い と言うより 痛い位の 冷たい風には さすがの風の子も勝てず


少しだけ 散歩して 園に戻りましたショック!


後は 園でプレイピューを使ってのサーキット遊びで体を動かし


いつもどうりにパクパク給食を食べ スヤスヤ寝ましたぐぅぐぅ


たてわり保育のいいところが出てるなーって場面が最近よく見られますビックリマーク



その中の1枚。。。



LaLakidsダイアリー


GちゃんがRちゃんに お茶を何回も飲ませてくれました










2009.12.16_17:14

今日はクリスマス会で皆様に召し上がって頂きました食事のレシピを


ご紹介いたします!!本日はPart1です。




<有機野菜のトマト煮込み>

材料:有機人参、玉葱、ブロッコリー、ジャガイモ、ピーマンなど

    トマトピューレやホールトマトなど

作り方:ベースとなるトマトソースに材料を入れ煮込むだけですニコニコチョキ


今回はハーブ入りのトマトソースを使用し、園で朝から鶏ガラでだしを

とり、そのスープを少し入れましたにわとり




<鶏ガラスープ>

材料:鶏ガラ

鶏ガラスープの素 少々

    塩

作り方:鍋に水をはり、鶏ガラをいれ火をつけます

     沸騰したらこまめにアクをとりながら弱火でコトコト煮込みます

     数時間煮込んだ後、鶏ガラを取り除き塩と鶏ガラスープの素

     で味付けします

     有機人参と玉葱などの野菜を加え火が通ったら出来上がり!!




<アサリのピラフ>・・・今回は電圧の関係でリゾットもどきになってしまい

               ました・・・汗

材料:砂抜きしたあさり 1パック

    お米 3合

    バター 適量

    玉葱 1個位

    コンソメ 1合に対してコンソメキューブ1~2個(小さじ2.5位かな?)

作り方:アサリは数時間前に塩水につけ砂抜きをしておきます

     玉ねぎをみじん切りにしておきます

     お米はといでざるにあげ30分おきます

     フライパンにバターをいれ玉葱が透き通るまで炒めます

     炒めた玉葱と一緒にお米を炒めお米もある程度透き通るまで炒めます

     炒めたお米と玉葱を炊飯器に入れコンソメとあさりをいれます

     (アサリは炊飯器が沸騰し始めたら入れるの方が柔らかくなります)

     最後にお水を3合炊きのところまでいれスイッチON!




<野菜スティック 豆腐ソース添え>

材料:有機野菜(セロリ、人参、大根、胡瓜など)

    

    豆腐ソース(豆腐1/2丁、なたね油大さじ2、米酢大さじ2、塩小さじ1/2、

            白井さんのはちみつ小さじ1)

作り方:野菜は切って冷水にさらししゃきしゃき感をだします

     豆腐ソースは材料を全てミキサーに入れて混ぜ合わせます


卵や乳製品のアレルギーがあるお子様も食べれるソースでとってもヘルシー

です。マヨネーズの代用としても是非お試し下さい!




<鶏肉のオーブングリル焼き>

材料:鶏もも肉

    酒 適量

作り方:鶏もも肉に酒で下味をつけオーブンで焼き上げます

     有機醤油に有機ゆずをしぼり入れ、ポン酢少々と刻んだゆず皮を

     混ぜあわせ焼きあがった鶏もも肉にかけて出来上がりです!にわとり1




意外と適量目分量が多い私たちの料理ですが、そこはお許しくださいませにひひ


ではPart2はまた後日・・・お楽しみに音譜



今日は寒ーい1日でしたね~雪の結晶ほんとに冬空って感じですくもり


でも子どもたちは元気いっぱい音譜今日もお外にお散歩ですニコニコ


寒さなんか関係なく元気に走り回っていますアップ


こんなにいい表情でラブラブ


LaLakidsダイアリー




そしてお昼寝の後はおやつですラブラブ!今日のおやつは・・・みんな大好きクラッカー


ミックスジュースですジュースorange柿、りんご、みかんの皮をむいて豆乳と一緒に


ミキサーにかけますアップ「美味しい~リンゴ」おかわりもいっぱいしましたチョキ


お歌もクリスマス会でお母さんお父さんに披露した「おもちゃのちゃちゃちゃ」


と「きのこ」のダンスをしました!!度胸がついてしまえばこっちのものグッド!


今日も元気よく歌って踊りました合格


LaLakidsダイアリー



2009.12.15_17:42

今日は英語あそびの日でしたニコニコ


「Hello!」とクリスティン先生がニコニコしながら登場すると、みんな走って先生にかけよって行きましたひらめき電球


今日は0歳児のお友達が多かったのですが、身振り手振りで頑張っていましたよクラッカー


LaLakidsダイアリー

そして、最後に「また来年!」とクリスティン先生目


あまり、先生の日本語を聞いたことがなかったので、少しびっくり!!


来年もクリスティン先生と一緒に頑張ろうね~ドキドキ


LaLakidsダイアリー

今日のご飯ナイフとフォーク

・大根菜と人参のチャーハン

・玉ねぎの味噌汁

・鶏じゃが

・ホウレン草のソテー



☆クリスマス会のレシピですが、O先生が頑張ってブログに書いてくれていたのですが、「あああぁぁ~」と大きな声叫び

何かと思うと、画面が真っ白に・・・ショック!


ということで、また次回頑張って書いてもらいますチョキ