ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2009.08.31_17:07

最近急に涼しくなってしまいました。。。プールができないしょぼん


みんな楽しみにしているプールなのに・・・せめてプール納め


が出来ればビックリマークと願うばかりですかお


なので、土曜日は絵本、積木、お散歩、知育カードをしましたニコニコ


お外ではウッドデッキに座って手遊びもしたよアップ



LaLakidsダイアリー



昨日は、キッズダンスの日でした音譜



ヨガのようなポーズで片足で立つポーズがあるのですが



Eちゃんは今まで片足で立つことができなかったのですが、昨日見事に片足で立つことができましたキラキラ



Mちゃんも亀のポーズがなかなかできなかったのですが、見事克服しました合格



先生たちはみんな「できた星できた星」と大喜びでした目





そして、昨日のおやつの時間はK先生のお誕生日ということで



チョコレートパンケーキをみんなで食べましたラブラブ




月齢の小さいお友達ばかりだったので、Happy Birthday の歌声はなかったものの




みんな笑顔でお祝いしていましたクラッカー





普段は、甘いものが少ないおやつの時間ですが、




生クリームを鼻や口に付けてパクパクと美味しそうに食べていましたケーキ





K先生もとても喜んでくれましたラブラブ!



LaLakidsダイアリー





2009.08.28_15:44

昨日は久々にお散歩に出掛けましたニコニコ毎日プールの日々でしたが、


急に涼しい日が続いたのでプールをやめてお散歩Dayにチョキ


ウッドデッキでは絵本の読み聞かせ本お外で風に吹かれて気持ち


良いね~音譜


昨日のお昼ご飯はお魚ランチでしたアップ



LaLakidsダイアリー
<お背中ピッタン!!今から散歩に行ってきまーすニコニコ


LaLakidsダイアリー

<お外で遊んだ後はみんなでお茶をカンパーイ酒


LaLakidsダイアリー

<玄米入りごはん、温野菜、なめこのお味噌汁、

 ししゃもの唐揚げカレー風味ナイフとフォーク



火曜日の英語、みんな上達してきています音譜先生の発する発音を


よく聞いて上手に繰り返しています合格先生からも「Goodグッド!」の評価ニコニコ


泣いていたRちゃんも、優しくて楽しい先生の指示をよく聞いて参加して


います!!えら~いクラッカー


先生の話はわからなくても、ゲームやお歌やカードなら楽しく英語を


受け入れられるねアップ



LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー



2009.08.25_14:34

さつま芋のつるを食べる・・・と聞いてピンとくる方いらっしゃいますか?


実は私たちスタッフの中でもさつま芋のつるを知っていても、食べると


なると食べたことも食べられることも知らなかったのですサツマイモ


先日さつま芋のつるが食材として入ってきたので、食育としてみんなで


つるの皮むきをしました!!細いつるだったので、皮むきは大変でしたが


みんな集中して真剣に皮むきをしていましたニコニコ


そこで、さつま芋のつるの食べ方をご紹介したいと思います。


さつま芋のつる・・・つまり茎ですビックリマーク下処理としては、ふきの皮を取る


ようにして皮と筋を取り、3cm位に切り約30分塩ゆでします。


園で昨日のお昼ごはんに食べた食べ方は、シンプルでしたが子ども


達はみんな「おいしい音譜」と言って食べてくれましたチョキ


<さつま芋のつるとジャコの炒め物>

さつま芋のつるを上記のように下処理しておきます。フライパンに油を

いれ熱したところにジャコを入れ軽く炒めます。そこに下処理したつる

を入れ炒めます。さっと炒めて醤油を少し回し入れれば出来上がりナイフとフォーク


他にも佃煮などにしても御飯がとてもすすむ一品となるようですグッド!




LaLakidsダイアリー
<皮むき・・・真剣です!>


LaLakidsダイアリー

<玄米入りごはん、豚汁、鶏肉の大葉包み、

 さつま芋のつるとジャコの炒め物>


LaLakidsダイアリー
<今からプールに行ってきまーす!!



2009.08.24_08:44

キュウリ先日お話致しました、キュウちゃん漬けの作り方を紹介致しますキュウリ


<レシピ>


材料:きゅうり1kg       A:酒25cc

    土生姜50g         みりん25cc

    人参50g           砂糖50g

    ごま適量          酢75cc

                    醤油150cc


①きゅうりは小口切りにし、塩を振って水で洗ってから固く絞る

②土生姜、人参を千切りにしておく

③Aの材料を煮たてる。煮立ったら材料を全部入れる

④再び煮立ったら火を止めてザルにあけ、汁と具材を別々に

 冷ます

⑤別々に冷ましたものを同じ容器に入れ冷蔵庫に入れる



ちょっときゅうりが不作で、大量のきゅうりはなかなか手に入らない

かも知れませんが、もし手に入るのであれば是非是非お試し下さいアップ



LaLakidsダイアリー
<玄米入りごはん、えのきのお味噌汁、

 野菜炒め、ししとうとジャコの炒め煮>


LaLakidsダイアリー
<土曜日はお休みの子が多くてちょっと寂しい

 お昼ご飯でした。。。>




LaLaKidsの子ども達はみんなごはんが大好き音譜いつもパクパク


モグモグお昼ごはんを食べてくれますクラッカー残すことなく食べてくれる


ので作る私たちも作りがいがありますо(ж>▽<)y ☆


そんな子ども達、夏バテなど微塵も見せずに元気に遊んでいっぱい


食べてぐっすり眠るぐぅぐぅ


ご飯も玄米の入ったご飯はプチプチした触感が美味ラブラブ!パラパラ感も


あるのでチャーハンにもお勧めですチョキ


そして・・・玄米はご存じの通り精米していません。なので、やっぱり


若干お値段が高くても無農薬なんかがお勧めですアップ


安心して美味しいご飯を食べて、体も心も健康でありたいですねニコニコ



LaLakidsダイアリー
<ニラチャーハン、トマトときゅうりのサラダ、

 豆腐となめこの和風スープ>




ちょっとしたことですが・・・

乳幼児期の体の基礎をつくる大切な時期には、同時に味覚も

つくられています。離乳食~幼児食までバランスやカロリー

だけでなく、旬の野菜を食べたり、だしのきいた薄味の味付け

を心がけ継続することで、随分好き嫌いがなくなってきます。


また、旬のものを食べることで季節感を肌で感じ覚えます。

楽しく食卓を囲むことで野菜の名前や加工食品の原材料など

生活のなかでごくごく当たり前と思われる基礎知識が自然と

頭の中に入っていきます。


食事ひとつとっても、コミュニケーションだけでなく、栄養価の

面だけでなく、子ども達また大人にとっても色々なものを習得

出来る素敵な時間なんですねラブラブ



昨日も天気がよく、外でプールをすることができましたニコニコ




ホースの先端にシャワーもできる道具を取り付けて、上から




「シャワーだよーキラキラ」と言うと、みんな楽しそうにゲラゲラ笑っていました晴れ



スタッフも一緒になって楽しんだため、服がびしょびしょに・・・あせる




でも暑い日の水あそびはいくつになっても楽しいものですねぇ虹




子ども達の笑顔がたくさん見れてとても楽しい一日でしたヒマワリ



さてさて、今日はキッズダンスの日です星



どんな笑顔が見れるかなアップ



火曜日は英語とプールをしました音譜暑ーい日差しの中、子ども達は元気に

水の中で遊んでいますニコニコ

そして水曜日も製作とプールをしました音譜毎日プールで体を動かし、お野菜

中心のお昼ごはんをしっかり食べ、ぐっすりお昼寝ぐぅぐぅ健康的ですチョキ

<フォトギャラリー>


LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー

LaLakidsダイアリー


LaLakidsダイアリー


LaLakidsダイアリー



久々のLaLakidsでみんなの元気そうな顔ニコニコよかった~クラッカー


そして・・・登園時に泣いちゃうかな???っと思っていたら・・・


以外や以外!?みんなすぐにいつもの調子で遊びだしました音譜


月曜日はリトミッでしたが、お兄ちゃん、お姉ちゃんもいた昨日の


リトミックは楽しく盛り上がりましたアップ


その後はまたまたプールに入っちゃいましたラブラブ


LaLakidsダイアリー

<ペタペタ何をはってるのかな~?>


LaLakidsダイアリー

<プールはいつ入ってもいいな~♪>