ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

昨日はお昼から子どもたちがどんどん早く帰ってしまい、最後3人に・・・

そんな中、いつも仲良しの2人が優雅にバウンサーに寝転がってハンモック

がわりの様に優雅に夕焼けを眺めています夜の街

その姿があまりにも可愛らしく・・・思わずパシャリブリオシュに挑戦☆シャッターを押して

しまいましたニコニコ



LaLakidsダイアリー
<金曜日はキッズダンス♪>


LaLakidsダイアリー
<2人いつも一緒です!>


LaLakidsダイアリー

<ちょっとその本貸して~。優雅な2人です汗



2009.07.30_15:07

昨日は月曜日早退してしまったMちゃんの誕生日会をしました音譜


昨日は元気に登園してくれ、みんなで改めてハッピーバースディケーキ


をしましたクラッカーチーズケーキを囲んでお歌を皆で歌いましたが・・・


Mちゃんはきょとんとした表情でした汗


~お誕生日おめでとうニコニコこれからも楽しくいっぱい遊ぼうねラブラブ



LaLakidsダイアリー

<1歳になりました~ラブラブ



2009.07.28_08:40

昨日は7月産まれのお友達のお誕生会でしたケーキ


一時保育のお姉ちゃんたちも一緒で、とっても賑やかになりましたアップ


でも・・・7月お誕生日のMちゃんがお熱で午前中で帰ってしまい、


ちょっと寂しい。。。しょぼん早く元気になってね!!


そして昨夜の夕食は大盛り上がりクラッカーなぜかGくんの「バンザーイ」ばんざい。


ポーズでの「うおぉ~メラメラ」の雄叫びで始まったディナーでしたナイフとフォーク





LaLakidsダイアリー
<お誕生日カードもらったよラブラブ


LaLakidsダイアリー

<3歳になりました合格


LaLakidsダイアリー

<賑やかに夕食をいっただっきまーす!!




2009.07.27_13:03

土曜日は大雨雨・・・プールもできないので室内で積木をしました!!


皆で輪になって積み木を広げます。最初はひとりひとりバラバラだった


のですが、Tくんが先生が作る大きなタワーを見て側に寄ってきて・・・


ガッシャーン叫び壊しては、ニタッにひひと笑って去っていきます汗


そんなことをしていると、ドミノ倒しが始まり子ども達も上手に同じ大きさ


の積み木を並べていきます積木上手に長くなってきたところで、やっぱり


いきなり倒してくれたのはNくんガーンキャーッラブラブと叫び大喜びですヒヨコヒヨコヒヨコ


でもとっても楽しい時間となりました音譜




LaLakidsダイアリー
<皆でする積木も楽しいねアップ


LaLakidsダイアリー
<僕も頑張って積んでますあせる


LaLakidsダイアリー

<玄米入りごはん、わかめのお味噌汁

 八宝菜、プチトマト>



2009.07.25_14:33

世間では夏風邪が流行っているのでしょうか?


LaLaKidsでも風邪をひいている子が咳をしていますカゼ


でも鼻水を垂らしながらも元気に遊んでいる子ども達!!早く良くなって欲しいですアップ


そんな中・・・先週末に熱を出したAくんは全くお構いなしで1人ケラケラ笑いながら


遊んでいます汗笑いの虫が体の中で大暴れしているんでしょうかはてなマーク私たちが顔を


近づけるだけで大爆笑ですガーン(ひどいわっダウン


でもその笑顔にいつも癒されてしまいますラブラブ





みんな体調万全にして来週登園してねチョキ晴れたらプールしようね浮き輪



昨日は風邪をひいてお休みのおともだちがいたので、いつもより淋しいララ・キッズでしたが、



園の中は、走りまわるおともだちでワイワイガヤガヤ晴れ




昨日は、紙ねんどを出してあそびました音譜





いつものおもちゃとは違う感触に興味津々のみんなキラキラ






食べ物なのかな?と口に入れそうになる0歳児のおともだちもいましたあせる





型の中にねんどを入れて、お魚やお花などいろいろ作ってあそびました虹





一通りあそんだら、みんなそれぞれ好きなあそびにもどっていきましたニコニコ









2009.07.23_08:41

昨日は世紀の天体ショーということで、日本でも皆既日食が見られる日でしたね晴れ三日月


みなさんは太陽が欠けていく様子を見られましたかはてなマーク


LaLaKidsのスタッフたちも皆既日食を楽しみにしていて


「見れたらいいね」と話していたのですが、


10時半ごろお外を見ると曇り空だったため諦めましたしょぼんあせる



でも、大阪でも少し見れたようですねニコニコアップチョキ

いいなぁ・・・



次に日本で見られるのは26年後だそうです虹


そのころ、LaLaKidsに来ているみんなはアラサーで、


スタッフは・・・・・・・・・・・叫び汗


恐ろしいので考えるのをやめます・・・ダウンダウン



その頃みんなはどんな大人になってるのかな・・・すごく楽しみですドキドキ






2009.07.22_09:17

昨日の英語の時間、新しい先生が来られました!!

先生は少し日本語が分かるようで、スタッフ一同少しホッDASH!

でも・・・昨日は風邪をひいている子が多かったのでG君ひとりの

個人レッスンとなりましたにひひチョキ

そんなレッスンをしている中・・・熱が出ている子も、午前睡の子も

スヤスヤ眠っているのでしたぐぅぐぅ

なんだか少し寂しい一日となりましたカゼ


LaLakidsダイアリー
<海老ふりかけおにぎり、野菜のお味噌汁

 お好み焼き>



2009.07.18_09:02

昨日のキッズダンスも皆いつもどうり頑張ってましたよ~!

ララ・キッズの お友達は体を動かすのが大好きドキドキ

0歳児さんでも上手に音に合わせてリズムを とっていますうさぎニコ



設定保育以外でも 夕方の時間に手遊びパーと お歌おんぷを毎日してるんですが・・・

みんなが楽しくできる手遊びを・・・と 先生同士で考えていた時の話にひひ



「おもちゃのチャチャチャ」の2番の出だし音譜


     鉛の兵隊 トテチテタ♪


トテチテタはてなマークはてなマークはてなマーク


兵隊の歩く音!? いやいや何かのごろ合わせ???

とにかく何かの音を表す擬音語だとおもってましたが・・・

この「トテチテタ」には意味があったそうなアップアップ



トテチテタは本物の兵隊さん。つまり旧日本軍の兵隊さんが

吹いていたラッパの音符♪おんぷ長音記号2


兵隊さんが吹いていたラッパには指でふさぐ穴がなくて

口の形で高低を出すもので そのラッパの吹き方を教えるのに

考え出されたのが「トテチテタ」  


低い音から順番に音に名前をつけて名前どうりにラッパを吹けば

メロディーが吹ける音譜

楽譜と奏法が合体した指導法ーが編み出されたのですビックリマーク


コマーシャルで おなじみの正露丸のラッパのメロディー演奏

あれも もともとは この奏法で吹かれていた旧日本軍の「食事喇叭」

「ごはんですよ~」の合図だったそうですよ!!



なんでも えっはてなマークと思うことは調べてみるもんですあは!

いらない知識なんて この世には 一つもないチョキデスもんね~

日頃は なんとも思わない事も 子どもたちと過ごす中で えっはてなマーク

意識に変わっていったり します(=⌒▽⌒=)


子どもの力は偉大だぁ~ドキドキドキドキドキドキ

















2009.07.17_15:31

先日園で赤紫蘇ジュースを作りましたチョキ初めての試みだったのですが、


なんとかいい感じに出来上がりましたアップ


そして・・・おやつに子どもたちに出してみると「美味しい音譜」と大好評合格


嬉しい嬉しい声ですラブラブ!また色んなものにチャレンジしてみるねニコニコ


<赤紫蘇ジュースの作り方>


材料:赤紫蘇(葉だけ)     300グラム

    水              1.2リットル

    砂糖            800グラム(氷砂糖の方が上品になります)

    クエン酸          25グラム


園では無農薬の赤紫蘇を使用していますが、手に入るものでして頂いて

結構です。

①赤紫蘇の葉をよく洗い水をきっておく

②1.2リットルの水を沸騰させ水をきった葉をいれる

  お湯に全体が浸るようにお箸などでひっくり返して下さい

③煮立ったら中火で15分

④火を止めてザルでこす(スプーンなどでエキスを出し切って下さい)

⑤鍋(ステンレスかホーロー鍋、アルミ鍋はダメ)に砂糖を入れ5分~10分

  煮てアクをとる

⑥火からおろし冷ましたらクエン酸を入れて混ぜる

⑦アルコール消毒した保存瓶があれば入れて保存する


以上の手順です。

他にも色々とやり方があるようなのですが、母に聞いたやり方で作って

みましたにひひ


一度ご家庭でも挑戦してみて下さい!!