ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

ララキッズ

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2009.06.30_09:23

月曜日はリトミックでした音譜先生が来られるとみんなちゃんと座って


先生の前で待っています合格お返事も上手に出来るようになりました!!


音楽に合わせ体を動かしたり、体の各部分をタッチするのも、0歳児


さんまでみんなちゃんと分かっていますクラッカー先生と一緒にリズムに


合わせると楽しく覚えられるねアップ




月曜日で雨が降っていると、休日の遊びの疲れなどで眠い子どもたちぐぅぐぅ


昨日は早めにご飯を食べてお昼寝タイムとしました雨


雨の日は何となく眠いよね。。。それは大人も同じで、結構昼食後は


睡魔が襲ってきたりしますかおあせる早く梅雨があけてくれるといいな~あじさいカエル


晴れたらいっぱい水遊びしようね晴れヒマワリ



2009.06.29_08:49

土曜日はNくん一人のLaLaKidsとなってしまったので、


江坂にある図書館へ行きました!!


絵本大好きなNくん、色んな絵本を出したり片づけたりラブラブ!


楽しく過ごしました。その後はビルの中にある植物園はてなマーク


みたいなところでゆったりと過ごしましたクローバー





たまにはこんな過ごし方も楽しいねキラキラ



2009.06.27_09:10

まだ6月だというのに最近とても暑いですね~汗


いつも朝は爽やかに送って来られるお母さん方もお迎えの時間はとっても暑そうな顔をして保育園に来られますニコニコ


スタッフも子ども達もお昼以降はお外に出ることが少ないのでそこまでの暑さを感じることはありませんが、お母さん方の顔を見るとお外がどれだけ暑いかよーくわかりますパー



子ども達はというと、最近どうも風邪気味サンが多いようです。お鼻ダラダラ…ちょっぴりしんどそうですダウン

朝夕と日中の温度差もありますし、また今は室内と室外で気温が大きく違いすぎるため体調を崩しやすいかもしれませんねあせる


園でもできるだけ快適に過ごしながらも暑い夏を乗り越えるための体力作りをしていきたいと思いますので、体調の変化などがあれば登園時に教えて下さいねニコニコ


7月からは水遊びも始まるのでみんな万全の体調で登園してほしいですね~アップ



ちなみに来週の土曜日はたなばたまつりです音譜お楽しみにドキドキ



2009.06.26_18:59

昨日はお天気だったので晴れ東三国公園へ出掛けました!!


最近はみんな足腰が強くなったようで、行き帰りの徒歩スピードが速くなっています走る人


お昼になると暑いので早めに出掛け、公園で真っ先にお茶を飲みましたお茶冷たくて


美味しい~ラブラブ


そして、最初はブランコへ・・・すぐに飽きちゃったけど汗そのまますべり台へビックリマーク


でもみんなの本命はお砂場でしたにひひお砂場で思いっきり砂遊び音譜お砂のケーキを


作ったり、手でコネコネしてみたり・・・時間はあっという間に過ぎてしまいましたアップ


来週からは待ちに待ったプールですニコニコチョキ



2009.06.24_17:57

今日は英語遊びの日でした音譜

今日のテーマは『喜怒哀楽』


というととっても難しそうに聞こえるけど、


内容は。。。

『笑う…laugh』 『怒る…angry』 『泣く…cry』を知ろうというものでした!!アップ



英語のJ先生が

『笑う』のカードを見せながらニコニコ~と笑うと、みんなもニコニコ~ニコニコと満面の笑顔ドキドキ

『怒る』のカードを見せながらプンプンと怒ると、みんなもプンプンと怒ったお顔プンプンドンッ

『泣く』のカードを見せながらウエーンと泣くと、みんなもウエーンとしょんぼりしたお顔しょぼんダウン



0歳児サン~2歳児サンはまだまだ日本語と英語がリンクしませんが、表情ってやっぱり言葉以上に伝わるんですね~合格チョキ


表情だけでちゃんと先生とコミュニケーションを図っていました音譜アップ


最近は赤ちゃん達も表情が豊かになって喜怒哀楽もはっきりし、自己主張も激しくなってきました汗

おもちゃの取り合いをしたり、ケンカしたりするときもあるけど、これも大切な成長ですよねドキドキ


保育士みんなで子どもたちの思いを受け止めてのびのび育ってほしいなと思いますニコニコクローバー



2009.06.23_11:16

昨日は、リトミックの日でしたニコニコ


リズムに合わせて手をトントン音譜


先生のピアノが止まったらみんなピタッ目と上手に止まりますクラッカー


そしてまたピアノの音が聞こえると、手をトントン音譜


とても楽しそうでした星


みんなたくさん動いて遊んだ後は、ごはんナイフとフォークさくらんぼ


メニューは、

じゃこおかか玄米おにぎり

大根のみそ汁

水菜とあげの煮びたし

ゆで枝豆


でしたおにぎり


みんな水菜の煮びたしが少し苦手だったようで、お皿には水菜だけが残った状態汗


でも、みんなのパワーはさすがですアップ


一人が頑張ってほおばると、もう一人も大きな口でほおばるビックリマーク


それを保育士がどんどん褒めると、みんな完食しました合格















2009.06.22_08:44

土曜日は、七夕の製作をしました星


今回は、輪つなぎを作りました音譜


一つの輪はみんな上手に作れていましたが、どんどんつなげていくのが難しかったようで・・・


「これ、作るのむずかしいねぇあせる


とAちゃんかお



それも最初だけラブラブ


コツをつかんだようで、たくさん作ってくれました虹


ねじれているものや、色が裏になっているもの、個性ある輪つなぎができました合格


七夕が楽しみです~ドキドキ





2009.06.20_11:03

金曜日はみんなの大好きなキッズダンスの日にひひ



音楽に合わせて音譜 たくさん体を動かした後・・・

「かたつむりのツムツム」の紙芝居を読んでもらいましたかたつむり長音記号2



お父さんかたつむりに  お母さんかたつむり!!

そして小さい赤ちゃんかたつむりのツムツムかたつむり が あじさいの葉っぱあじさい

渡り歩きながら どんどん上へ右上矢印右上矢印

色んな出来事を経て 頂上まで頑張って登っていく姿を・・・

かたつむりの目線になって 書かれている とても楽しい内容の紙芝居でしたべーっだ!




赤ちゃんかたつむりは殻が まだ薄くて柔らかいから すぐに つぶれてしまう事や

かたつむりから見た人間は大きくて怖い化け物みたいに 映る事などを知りアップ



紙芝居を見終わったあと・・・

どこかで かたつむりを見つけたら ツムツムの事を思い出して

きつく扱わないで 優しく大切に 見守ってあげてねドキドキと お話ししました合格



小さな虫さんも 一生懸命に生きている事に 目をくりくりさせて目

感動できる みんなを見て そんな気持ちを いつまでも忘れない大人でいたいラブラブ

と 思いました・・・

子どもたちから学ぶ事って本当に多いですよね~!!












音譜昨日はジャネット先生の英語遊びの日音譜


ジャネット先生を待っていた子どもたちは、今日は何のカードやお歌が


出てくるか!?先生の周りに集まってきます目


そんなことをしている間に授業スタートアップみんな今日も集中していますキラキラ


その後はお外へ散歩です足あと


お外で鬼ごっこをして汗をかきながらいっぱい走りました走る人


走り疲れたので、Tくんの希望もあり薬局の横の薬草園でテントウムシを


探すことにてんとうむし。。。.しかし・・・この暑さ晴れテントウムシもいません。


青々とした葉や奇麗に咲いた花を見、そして花にとまっている蜂さんを横目にハチ


園に戻りました。


もうすぐプール開きかなラブラブ



暑い中 テクテク歩いてあし 公園へ・・・

砂も お陽さまに あたって カラカラだから ジョウロに水を汲んできて 

お砂に ジャーッと かけると 皆 大喜びにひひ

お砂遊びが泥んこ遊びに変わってしまいました汗でも思いっきり泥んこ

遊びができて良かったね音譜

お昼ごはんもパクパクいっぱい食べてぐっすりお昼寝をしましたぐぅぐぅ


LaLakidsダイアリー

<ぐちゃぐちゃかき混ぜて・・・泥まみれ~>