ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

ララキッズ

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

金曜日はキッズダンス音譜先週はインフルエンザの一件で中止になったので、


なんだか久しぶりニコニコでもみんなノリノリで踊っていますチョキ


一時保育で泣いていた子も・・・あららっ目上手にリズムをとって踊ってますアップ


思いっきり体を動かした後は・・・少しお散歩に出掛けました足あと


先週は外に出掛けられなかったので、お外の気持ち良い風に吹かれて晴れ


みんなで電車ごっこをしました電車


そして、そしてにひひ・・・今日Gちゃんが4歩も歩きました~ラブラブ!クラッカー


保育室が拍手と応援の声で大賑わいとなりましたキラキラ


夏には歩いてお散歩しているんでしょうね~ラブラブ楽しみですにこっ



LaLakidsダイアリー

        <初めの一歩>



昨日は「食育」ということで・・・じゃが芋スタンプでお花を作りましたニコニコ


かわいいお花ができましたあじさいみんなそれぞれに個性が光っていますキラキラ


色使いやスタンプの押し方、置く位置・・・一つとして同じものがない


のがまた素敵です音譜


仕上がった作品は後日のお楽しみラブラブ


そして今日はキッズダンスの日チョキ元気に体を動かすぞ~ペンギン



LaLakidsダイアリー

   <じゃが芋スタンプ>




2009.05.28_09:16

昨日は てるてる坊主の製作をしましたにひひ


「あめふり」の絵本を読んで イメージをふくらませ 

うたを歌って テンションを上げようアップアップ


と・・・


おんぷ♪てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ~おんぷ

  大きな声で 何回か うたってみましたが・・・


聞いたことないフレーズ音譜に お口あけてポカーン泣



平成のこどもたちに 見たことのない てるてる坊主を伝えるのは

実物を見せるしかない!!と はりきって大きな てるてる坊主を

作り 「みて~」と 見せたところ 「うわ~なにはてなマークなにはてなマーク」と

寄ってくる 皆のすがたを想像してたんですがうれし泣きなくショック!

しら~ん お顔(@@):; 叫び


そんな感じではじまった てるてる坊主作りでしたがショック!

おはながみを 自分たちの手で丸めて できあがった

色とりどりの てるてる坊主は 愛嬌があって とても可愛いかった様で

てるてる坊主の 頭を なぜなぜしていましたにひひ ほっラブラブ



余談ですが 


てるてる坊主って中国から平安時代に日本に伝わった風習で

中国では「掃晴娘」と言って ほうきを持った女の子の紙製の人形を吊るして

晴れを願っていたのが てるてる坊主の始まりだそうですよ~














2009.05.27_12:53

火曜日は英語の日、J先生が来ると1歳になったばかりの子どもたちも


先生の周りに集まり座っています合格すご~いアップ半年前は見向きも


せず泣いていたのに・・・目感動~ブーケ1繰り返しって凄いですねキラキラ


先生の言葉が分かっているかのようなリアクションをとる0歳児くんたち天使


先生と会話してるのかと思うほど問いかけに答えていますニコニコ


ネイティブな英語に小さな頃から触れると全然抵抗ないんでしょうね~ラブラブ


色んな成長がますます楽しみになってきました音譜



今日はそら豆の皮むきをしました!!




LaLakidsダイアリー

4月にもしたことはあったのですが、今回も子どもたちは大喜びドキドキ


「うわ~Aちゃんの大きいねぇーニコニコ


「Tくんのいっぱい入ってるよ???」


「何個かな?何個も何個も入ってるービックリマーク


「あれ???こんなにちっちゃい赤ちゃんみたいな豆もあったよ~音譜


「みせてーかわいいーラブラブ


こんな会話のやり取りをしながらみんな真剣にそら豆のさやの中をのぞいていましたクローバー


とってもイキイキした表情で楽しい食育の時間を過ごせましたナイフとフォークアップ



そのみんなで皮をむいたお豆が給食で出てきたときは目を大きくくりくりさせ…目


「あの豆だー!!」と言わんばかりにパクパク完食にひひチョキ


JASマーク付きの有機野菜の大きなそら豆だったので塩ゆでしただけでもとても美味しかったですドキドキ



LaLakidsダイアリー


0歳児のお友達もお口の中でもぐもぐさせながら一生懸命食べました合格合格合格



ララ・キッズの お友達は みんな手遊びが大好き('-^*)/te


かたつむり長音記号2 とけいのうた長音記号2 かえるの合唱長音記号2

この 3曲は 5月の お歌なので 毎日 歌いながらあぁ 手遊びを しています・・・チョキ


最近では コチコチカッチンルンルン~と ピアノの音がはじまると

0歳児の お友達も 指を1本たてて ゆらゆら~ニコニコ


今までは おうたを歌うと手がとまったりきゃっ

手遊びに夢中で お口は ポカーンと開いたままきゃっ

そんな お友達も 大きな声で歌いながら音譜 手も動く様に なってきました!!


ぐーちょきぱー長音記号2 アイアイ長音記号2 むすんでひらいて長音記号2

など 他にも たくさん四季を問わず している手遊びも みんな大好きドキドキ

 

今日は何の手遊びを しようかな~星星星



今日はあいにくの雨ですね…雨


インフルエンザでお外に行けないとはいえ、雨降りはちょっぴりブルーになってしまいます。



そんな中、昨日はみんなで製作をしましたニコニコ


昨日はかたつむりとあじさいの葉っぱを作りましたかたつむりあじさい

かたつむりは殻の部分をクレヨンでなぐり描きし、目玉をぐるぐる描きました。

あじさいの葉っぱはビリビリちぎった折り紙を画用紙にペタペタ貼りましたグッド!

みんなとっても集中して、じっくり取り組んでいました音譜

なぐり描きもみんなだんだんと筆圧が濃くなったり、いろいろな色を使ったりと個性が表れてくるようになりましたラブラブ0歳児の赤ちゃん達も頑張っていましたよ音譜


できあがりは入口のコルクボードに飾る予定ですのでお楽しみにアップ






2009.05.21_09:45

昨日は久しぶりに新聞ビリビリ遊びに挑戦しました!!


一時保育で4歳児のお姉ちゃんが2人来ていたこともあり、遊びは豪快アップ


みんな必死にビリビリしていましたにひひ



ビリビリになった新聞紙をかき集めて宙に投げるとひらひら~と舞ってとってもきれいでしたニコニコ


それから男のM先生を埋めろ~!!っとみんなで先生を新聞紙で埋めたりして遊びました合格


みんなキャッキャキャッキャ言ってとっても楽しそうでした音譜



手は真っ黒になっちゃいましたがとっても楽しく遊びましたニコニコチョキ



2009.05.20_08:58

今週いっぱいはインフルエンザ対策のため、お外に行けないLaLaKidsのみんなですが、室内でも大暴れしています!!



昨日は、プレイピューをサーキットのように並べ、その上を走ったりハイハイしたり…激しく運動しましたにひひ音譜


みんなとっても上手でノリノリでやっていましたよチョキ


赤ちゃん達も自分でハイハイしたり、先生と一緒に渡ったり、とっても楽しかったようで大興奮でしたアップアップ




絵本もたくさん見て、手遊びもたくさんして、製作も頑張っちゃいました合格




一時保育で4歳児のお姉ちゃんが遊びに来てくれていたこともあり、みんなホントにテンションの高い1日でしたドキドキ



今日も楽しく遊ぼうね~音譜



暖かくなってきて 毎日の散歩や日向ぼっこで 脚力もついてきだした所に・・・

新型インフルエンザが やってきて アチコチで発生 ショック!ダウン



日課になってた お外遊び 仕方なくできなくなっちゃってますがあせる

その分 園内でも プレイピューを使って山あり谷ありトンネルありと

全身運動できる遊びを展開して 運動不足に ならない様にしていますびっくり


あいにくの曇り空だけど、LaLaKidsの子どもたちは今日も元気いっぱいグー

たくさん遊ぶぞ~ニコニコチョキ