ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2009.04.30_08:42

火曜日は、ジャネット先生がお休みだったため、急きょみんなで公園までお散歩に行きました音譜


もうすっかり春の陽気で、お散歩をすると自然と心が弾みますアップアップ

子どもたちも、冬に比べて足取りもぐーんと軽やかになって公園までにかかる時間も短くなりましたにひひ

外に出るとくしゃみを連発していた先生たちもようやく落ち着いてみんなでワイワイ出かけていますラブラブ


LaLaKidsの子どもたち、特に2歳児サンは見立て遊びが大好きで、公園のお砂場でケーキを作ったりお弁当を作ったりお砂をいろんなものに見立てて保育士にたくさん食べさせてくれますニコニコ

みんなで大きなお山を作り、それを1歳児サンが壊してくれるのも毎回恒例ですが楽しいです!!


また、2歳児サンはただいまトイレトレーニングの真っ最中!!これから夏にかけてトレーニングのしやすい時期なのであせらず個々のペースに合わせて進めていきたいと思いますトイレ

一緒に頑張ろうねチョキ



昨日は盛りだくさんな1日でした音譜


~午前中~

リトミックビックリマーク

月曜日はみんな大好きなリトミックアップでも・・・なぜかみんなのテンションは低め。。。

あれ?どうしたのかな?

と思っていたら先生がアンパンマンのボールを取り出した瞬間、みんなの顔がぱーっと明るく合格

やる気もモリモリチョキそこから楽しく参加しましたアップ

やっぱりアンパンマンは人気者ですね~!!



~午後~

お誕生日会ビックリマーク

お昼寝から起きて4月生まれのお友達のお誕生日会をしましたプレゼント

先生たちは頑張ってケーキ&カードを作りましたドキドキ


   LaLakidsダイアリー

     お誕生日おめでとうラブラブ

4月生まれのお友達はもちろん、他のお友達もケーキに大喜びラブラブ

先生たちも嬉しかったよ!!



防災訓練ビックリマーク

お誕生日会のあとは防災訓練メラメラ

火事が起こったと想定して、先生と一緒に避難しました晴れ

先生たちはみんなを抱っこして安全確認をしながら急いで避難!!

2分弱でビルの外まで避難することができましたニコニコ




保護者の皆さん お忙しい中 ありがとうございましたニコニコ



普段の 送り迎え時にも 色んな話は してきていますが・・・(-^□^-) 

  

保護者同士で お顔を会わして頂き お話できる良い機会にもなり

子どもたちの 園での様子や給食の事なんかも 詳しく お伝えできて よかったと思っています音譜



まだまだ朝晩 肌寒い日もありますが これからは暖かくなってくるので どんどん 公園やミニ遠足で

お外にでかけて行こうと思いますので 着替えなどの予備も多めに持ってきて頂けると助かりますにこっ



今後も気になる事や こんな事して欲しいな~かおって要望があれば じゃんじゃん言ってきて下さいねあがり

どんな事も 前向きに検討した上で 実行していける様に頑張りますので・・・










今日はキッズダンスの日でしたかお

朝、お母さんと離れてグズグズあせるしていたお友達も、先生が来た途端にテンションアップアップ

LaLaKidsのお友達はキッズダンスも先生も大好きですラブラブ

キッズダンスで使われている曲は、アンパンマンなど子どもたちの好きな曲がたくさん。

馴染みのある音楽で動きやすいようです。

また今日は、5歳のお姉ちゃんが一時保育で遊びに来てくれていました。

そのお姉ちゃんの上手な動きも、LaLaKidsのお友達にはいい刺激になったみたいで、いつもより元気に、のびのびと動いていましたクラッカー

赤ちゃん達も同じように…とまではいきませんが、お兄ちゃんやお姉ちゃんのマネをしようと手を叩いてみたり、体をユラユラ…にひひ とても楽しそうでした!!


たくさん動いた後はごはんも美味しいチョキ

お野菜もしっかりと食べ、満腹で、ぐっすり寝ることができましたぐぅぐぅ




玄米おにぎり(おかか、のりたまご)をいっぱーいにぎって持って行き、具だくさんの卵焼きに野菜をたっぷり入れて栄養も考えおやつも麦茶も多めに。。。


少し風が吹いて肌寒い天気でしたが昼ごはん時芝生の上でくつを脱いでいると陽がポカポカ晴れ

さすがLaLaKidsのみんな日頃のおこないが良いからだなーんて喜びながらハイテンションアップアップでのミニ遠足。

やっぱりお外だと食欲もどんどん増すためかおにぎりもパクパクたくさん食べました!!


帰ってきてもルンルンでなかなかお昼寝できそうになかったみんなでしたが、疲れたのかすぐに熟睡しちゃいましたドキドキ


またみんなで行こうね~にひひ



2009.04.23_08:26

昨日は雨も上がって春のぽかぽか陽気だったので、公園に出かけましたにひひ


お休みのお友達が多く3人でお出かけでしましたが、公園に着くとテンションUPアップアップ

大好きなすべり台に向かって一目散でした。


その公園にはほかの保育園のお友達もたくさん遊びに来ていて、LaLaKidsのお友達よりも小さいお友達もすべり台の遊具を一生懸命のぼっていて、LaLaKidsのお友達も負けじと頑張ってのぼっていました!!

順番を守ったり、譲ったりするのも保育士の言葉掛けでだんだんとできるようになってきたね合格


そのあと、みんなでさらに遠くへ。

前に保育士がお散歩していると偶然見つけた団地の中の公園へ行ってみました音譜

そこにも子どもたちが大好きなすべり台が数種類ラブラブ

もちろん全部制覇アップアップ


昨日は全部で4種類ものすべり台に滑って帰ってきました音譜



2009.04.22_09:15

昨日は食育の一環としてエンドウ豆の皮をむきました!!


みんな上手にむいていましたが、ぽろりぽろり・・・と床に


転がる豆たちも・・・そらまめ


豆はそのままお昼の食卓に豆ごはんとして並びましたナイフとフォーク


離乳食も幼児食も豆ごはんでしたが、みんな自分たちの


むいた豆を嬉しそうに食べていましたニコニコチョキ




LaLakidsダイアリー
     離乳食も豆ごはんでした♪

月曜日はリトミックの日音譜音楽やリズムが大好きなLaLaKidsの子どもたちは


先生が来るのを楽しみにしていますラブラブ


0歳のお友だちもリズムをとるのがとっても上手ですニコニコ知育も少しずつ出来る


ことが増えてきました。楽しく学べて体を動かせることが一番ですねキラキラ


火曜日は食育ナイフとフォークと英語遊び星です。


毎日楽しみがいっぱいクラッカーごはんも美味しく頂いて、今日も元気いっぱいですアップ



2009.04.20_12:07

土曜日は親会社の年に一度の大ミーティングということもあり、

一時利用でのお友だちが来てくれましたニコニコ

大きなお兄ちゃん達はプレイピューソフトや乗り物のおもちゃで

一日中遊んでいました!!


さすが男の子たちひらめき電球パワフルですね~。小さなお友だちも

影響されてかとってもテンションが高かったですアップ

夜まで遊び続けていました。すごい体力あせる頭が下がります。


今日は月曜日、また一週間が始まります晴れみんなの元気な

顔がみれて嬉しいです音譜




2009.04.18_11:12

16日はSちゃんのお誕生日~ベル


って事もあり、15時のおやつに丸い大きなケーキを作りました。

生クリーム泡立てから始め、キッチンでは保育士の腕力勝負~叫び


飾りつけは一緒にして、素敵なイチゴケーキケーキ完成!!


Happy Birthday~音譜


17日は東京からお友達が来てくれました新幹線

とても背が伸びてお兄ちゃんになっていたのでビックリ目

また来てくれてっとても嬉しかったよニコニコ

いつでも遊びに来てねラブラブ待ってるねアップ