ララキッズダイアリー
新大阪駅前に開園した保育園LaLaKidsの日々の様子や最新イベント情報などをお知らせします!
プロフィール

ララキッズ

Author:ララキッズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2016.03.04_19:39
今日の食育は・・・豆苗でした。
とうみょうがうまく言えず、「とうもう」となってしまう子もいましたが(>_<)

IMG_3386.jpg
IMG_3387.jpg
IMG_3389.jpg
IMG_3388 - コピー (2)
IMG_3392.jpg

折り紙でチューリップを作りました。
年齢によって難易度が違いますが、カラフルなチューリップになりました!
IMG_7061.jpg
IMG_7060.jpg
IMG_7059.jpg
IMG_7058.jpg
IMG_7057.jpg
IMG_7067.jpg
IMG_7065.jpg
IMG_7062.jpg
IMG_7063.jpg

お外にも行ってきました!
暖かい日で、みんな気持ちよさそう!
IMG_3395.jpg
IMG_3393.jpg
IMG_3396.jpg
IMG_3399.jpg

あやとりが上手になってきたTちゃん!
四段はしごができた!
IMG_7054.jpg
IMG_7055.jpg

<<今日の給食>>
玄米入りご飯
八宝菜
白菜とカニカマの酢の物
(null).jpg


食育の様子です!
白菜に鼻を近づけて・・・いい匂い~!と言っている子も!
白菜の内側を指して、ここは黄色いね!と感想を言っていました!
IMG_2594_20151005145618ff4.jpg
IMG_2595.jpg
IMG_2600_20151005145621353.jpg

今日は、リトミックです♪
先生が持って来てくれた、りんごを使って、2個に増えた!4個に増えた!と知育をしました。
「目をつむって~!」と促されて、頑張って目を閉じる子どもたち!
目を開くと、増えてる!と喜んでいました!
IMG_2607.jpg
IMG_2611.jpg

洗濯ばさみと、数字のカードを使って遊びました!
IMG_2615.jpg
IMG_2616.jpg
IMG_2619.jpg
IMG_2617.jpg



<<今日の給食>>
玄米入りごはん
豆腐とわかめのお味噌汁
小松菜のゴマ和え
白菜と豚肉の煮物
IMG_2620.jpg
(離乳食)
おかゆ
豆腐の出汁煮
茹で人参、じゃがいも、白菜
白湯
IMG_2614.jpg








9月26日(土)にLaLaKids初イベント「科学実験教室」を開催しました!今回、ご縁があって講師を引き受けて

下さった先生方のご厚意で素晴らしい体験を子どもたちに提供できたこと、嬉しく思っております。

様々な体験をしてほしいと願ってこれからも色んな企画を実施していきますので、ご興味のあるイベントは

是非ご参加ください。何事も経験です。「百聞は一見にしかず」その中からその子の才能を見つけられたら

いいな、と思っています。

IMG_1626_2015093013451251c.jpgIMG_1790_20150930134513769.jpgIMG_2970.jpgIMG_4175.jpg
白衣を着るだけでも興奮状態です!テンション高~い。

IMG_3502_201509301345164db.jpg
IMG_3553.jpgIMG_3649.jpgIMG_4086.jpgIMG_4411.jpg
目盛を読むのも難しいね(?_?)

IMG_5221.jpgIMG_5650.jpgIMG_5994.jpgIMG_6073.jpg
IMG_6272.jpgIMG_9455.jpgIMG_8165.jpg
感心しました!先生のお話で覚えておきたいことをメモする2人に感動です♪思わず撮影してしまいました!!!

IMG_8473.jpgIMG_8568.jpgIMG_8940.jpgIMG_9371.jpgIMG_9453.jpg
写真が時系列でなくてすみません・・・ばねばかりに目を輝かせる子どもたち、本格的でした!

IMG_9464.jpgIMG_9706.jpgIMG_9802.jpgIMG_8170.jpg
最後はパスカルの原理を使っておもちゃを作りました!思いがけないプレゼントもあって皆大盛り上がりでした!

今回の実験は難しい単元を解りやすく噛み砕いてテキストにして下さっており、先生方の配慮に感謝感謝の実験となりました。
中学受験でも実験分野は出てきますが、学校や塾で習うのは紙ベースです。子どもにペーパーだけで理解させるのは本当に
難しく、苦手意識が出やすいことが残念に思っています。
小さいころからの興味をそのまま勉強に引き込んでいけたら、理科の分野がもっと身近で楽しいものになるはずなのに・・・

科学実験教室、また是非続けていきたいな~と思っています!
皆さまご参加、送迎、お忙しい中ありがとうございました。























2014.02.03_20:25
今日は節分です!もちろんLaLaKidsでも毎年恒例の豆まきを致しました!

今年は毎年O先生のオニなのですが、スタッフではなく別の方にお願いしてみました♪

すると・・・全員大泣き(^^ゞ。。。逃げ回る子どもやおののいてたじろく子どもたち

続出に・・・(^_^;)先生の背中に隠れながらも動けなくて泣き続ける子どもたち、

まさに大パニックの豆まきとなりました。まあ、企画としては大成功なのですが・・・

おやつには太巻きではなかったけど節分用の「細巻」をみんなで食べました!

001_20140203200309157.jpg
005.jpg
003.jpg
002_201402032003379b3.jpg
012_20140203200500818.jpg
022.jpg
024.jpg
028.jpg
036.jpg
037.jpg
039.jpg
042.jpg
044.jpg
045.jpg
047.jpg
035.jpg
048.jpg
051.jpg
053.jpg
056.jpg
057.jpg
058.jpg
059.jpg
062.jpg


今日の食育:だいず

今日のプログラム:リトミック

今日の行事:節分の豆まき

<今日の給食>
きのこの炊き込みご飯
イワシとごぼうのつみれ汁
はくさいとアゲノ煮びたし
お茶

<おやつ>
恵方巻き
お茶

なかなか本格的な節分となりました!

2008.11.27_17:38

今日は1歳児以上のお友達で江坂公園にお散歩に行きましたラブラブ


だんだん足が強くなってきて、行き帰りともしっかりと自分の足で歩くことができました!!


公園にはほかにもたくさんのお友達がいて、滑り台をしたりトンネルをくぐったりぶらんこをしたり・・・

たくさん体を動かして遊ぶことができました音譜


お弁当はママが作ってくれた愛情たっぷり弁当で、トトロやまっくろくろすけのおにぎりが入っていて

子どもたちは大喜びでしたドキドキママありがとうべーっだ!アップ


だんだん寒くなってくるけど、強くて丈夫な体を作るために頑張ってたくさん体を動かして遊ぼうねアップ